MHWアイスボーン攻略・β版:凛冽のイヴェルカーナ攻略メモ

2019年8月31日土曜日

モンスターハンターワールド:アイスボーン(MHW:IB)攻略 モンスターハンターワールド(MHW)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>モンスターハンターワールド攻略メニューページ

なんとかライトボウガンでβ版「凛冽のイヴェルカーナ」クリアできたので攻略メモを記載しておきます。

β版:凛冽のイヴェルカーナ攻略メモ

イヴェルカーナ1頭の討伐クエスト。
超上級者向けということもあって、非常に難しい…。

イヴェルカーナは氷による攻撃が多く、氷属性やられになるとスタミナの減りが早くなるので要注意。
ウチケシの実を使うことで解除できるが、食らう度にウチケシの実を使うのも時間がかかってしまう。
そのため、氷耐性が良い防具を装備した上で、料理で野菜定食を食べて属性耐性UP【中】を発動させて、氷耐性20にすることで氷の属性やられにならないようにすると良い。

イヴェルカーナは開幕はエリア9にいる。
あとはダメージをある程度与えるか、時間経過でエリアを移動していく。
移動はエリア9→エリア8→エリア2(→エリア3?)→瀕死時エリア6の順番。
エリア3に行かれるとおそらく時間が足りない。
撃破時はエリア9→エリア8→エリア2→エリア6でした。

クラッチクロー~ふきとばしで壁にぶつけることで大きなダメージ+ダウンを奪えるので攻撃チャンスが生まれる。
不動の装衣を着た状態だと、クラッチクローでしがみついているときにダメージを食らっても継続できるので便利。
ただしダメージは食らうので体力の残りに要注意。
また、エリア8にて環境利用「巨大な浮き岩」が2個あり、これを当てることで大きなダメージ+ダウンで、攻撃チャンスが生まれる。
これらを利用しないとおそらく時間が足りない。

ブレスや飛んでいるところなどにクラッチクローをすると、攻撃を避けつつクラッチクロー~武器攻撃などを狙える。

上記を意識して、なんとかライトボウガンで倒すことができた…。
・ライトボウガン撃破時装備構成例
武器:クロスブリッツァ
頭:EXバフバロヘルム
胴:EXバフバロメイル
腕:EXブランアーム
腰:EXブランコイル
脚:EXブラングリーヴ
護:特射の護石
装衣:不動の装衣・改/耐寒の装衣・改
・オトモ装備構成例
武器:EX探索ネコピック
頭:EXブランネコゴーグル
胴:EXブランネコウェア
道:ミツムシ寄せのお香
・撃破時行動例
開幕エリア9に向かう途中、エリア8にてハジケ結晶を回収しスリンガーにセット。
エリア9に着いたら、怪力の丸薬を使い、不動の装衣を着る。
クラッチクロー~ふきとばしで壁に当ててダメージ(300位?)+ダウン。
ダウンしたところに起爆竜弾を設置し、火炎弾速射で攻撃。
基本的には火炎弾速射で攻撃しつつ、クラッチクロー~武器攻撃を狙う。
武器攻撃を当てることでスリンガー弾を落とすので、回収する。
エリア9にある石ころを回収してもよい。
スリンガー弾をセットできたら、再度クラッチクロー~ふきとばしを狙う。
怒っているときはクラッチクロー~ふきとばしは通じないので要注意。
部位破壊できるとダウンを奪えるので、ダウン中に起爆竜弾+火炎速射で攻撃。
ある程度ダメージを与えると、次のエリアへ移動する。

エリア8に移動したら、環境利用「巨大な浮き岩」を狙う。
巨大な浮き岩を当てることができたら、ダウンを奪えるので、起爆竜弾+火炎速射で攻撃。
火炎速射を使い切ってしまったら、電撃速射。
ある程度ダメージを与えると、次のエリアへ移動する。
火炎速射を使い切ってる頃なので、エリア1のキャンプに戻り、火炎弾を補充する。

エリア2に移動したら、火炎速射で攻撃。
シビレガスガエルがいるので、これを利用して麻痺にすると攻撃チャンスになる。
ある程度ダメージを与え瀕死にさせると、次のエリアへ移動する。

エリア6に移動すると、イヴェルガーナは寝るので、タル爆弾2個+起爆竜弾をすべて設置し、爆破してダメージを与える。
ここまでくれば後少し!
火炎速射を撃って撃破。

上記方法で、なんとかライトボウガンで12分ちょいで撃破できました。
どうもクラッチクロー~ふきとばしが上手く決まるとかなり時間短縮できるっぽいです。

>モンスターハンターワールド攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ