ラビリンスライフ攻略・終盤:各強化本/真ωソード/オハン稼ぎについて

2019年8月10日土曜日

ラビリンスライフ(ωラビリンスライフ)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク


>ラビリンスライフ攻略メニューページ

今作では、前作にあった紅蓮の塔25Fのような固定のショップフロアが無くなってしまったため、目に見えて稼げる方法がなくなってしまった…。
が、一応同じような方法が出来なくもない…。

時計塔の秘密高階層落とし穴ループ稼ぎ

この方法は、持ち込み可能99Fダンジョン「時計塔の秘密」の51F以上の高階層での稼ぎになるため、本当に終盤での稼ぎになります。
また、バックアップを利用した稼ぎになります。

時計塔の秘密では、40F以降?に落とし穴のワナが設置されるようになる。
時計塔の秘密は上に進んでいくダンジョンなので、落とし穴のワナにかかると1つ前のフロアに戻ることができる。
1つ前のフロアに戻ると、マップ構成は同じ状態でアイテムは復活する。
そのため、真ωソード/オハンなどが落ちているフロアや、各種強化本や白紙の本が落ちているフロアの次のフロアで落とし穴に落ちることで、繰り返し入手することが可能です。

今作では稼げる固定ショップフロアがなくなってしまったため、自力で稼げそうなフロアを探す必要があります。

歩く商人モンスター「ウラドロリ」は51F以降に良いアイテムを販売するようになるので狙い目。
ラインナップはランダムで、真ωソードorオハンのどちらかと、武器or盾or下着の強化/超強化が並んでいることが多いです。羽毛のブラ・パンツが売ってることも。
落とし穴で戻った時はラインナップが固定されるため、特定の強化値を上げる時や真ωソード/オハンを稼ぐ時に利用できます。
ただし、条件がわかりませんが、たまにいなくなることがあります…。

71F以降?では、水に囲まれた場所で真ωソードや白紙の本などが落ちていることもあります。
白紙の本は、「超武器強化」や「ちょうぶききょうか」とかけば超武器強化の本、「超盾強化」や「ちょうたてきょうか」とかけば超盾強化の本と同じ効果を得られるので、強化値上げにも利用できます。

・稼ぎ方一例
ショップやウラドロリ、各種強化本や真ωソード/オハンなどが落ちている稼げそうなフロアがあったら、中断セーブし、バックアップ。
PS4の場合、PS4のホーム画面に戻り、設定>アプリケーションセーブデータ管理>本体ストレージのセーブデータから、オンラインストレージにアップロード(PS+加入必須)、もしくはUSBストレージ機器にコピーを利用してバックアップする。
※:ちなみにオンラインストレージへのアップロード/ダウンロードは、PS4ホーム画面のアプリケーションのオプションメニューからもできる。

バックアップできたら、ゲームを再開し、次のフロアへ。
次のフロアに進んだら、地図の本+ワナみつけの本を使い、落とし穴のワナを探す。
このフロアもマップ構成が固定され、ワナの位置も同じ状態になるが、ワナの種類はランダムになるため、同じ位置に落とし穴のワナがあるとは限らない。
また、今作では前作よりも1フロアにおけるワナの数が減少したため、ワナが見つけづらくなった。
そのため、地図の本+ワナみつけの本を使ったら、ワナの位置が確認できるようにスクリーンショットを取っておくと良い。
何度か繰り返しワナの位置を覚えれば効率が良くなる。

落とし穴のワナを見つけ、落とし穴のワナを踏むと下のフロアに戻る事ができ、アイテムが復活している。ショップやウラドロリの在庫も復活している。
落とし穴がなかった場合は、ゲームを終了し、バックアップしたオンラインストレージのセーブデータを本体にダウンロード、もしくはUSBストレージ機器のセーブデータを本体にコピーしてやり直す。

あとは落とし穴に落ちてアイテム回収を繰り返すことで、強化値上げや特殊合成で大量に必要になる真ωソード/オハンを稼ぐことができる。


上記方法で、神聖剣ωフローラと聖盾ベルフルールの強化値99まで上げてみました。
高階層を余裕で進める装備なら、かなり効率良いかと思います。
ただし、下着の強化値に関しては、凛華の実験場で稼いだほうがいいかも…。

ちなみに落とし穴にかかったフロアのアイテムは消えてしまうので要注意。
落とし穴に落ちた後に再度落とし穴のフロアに戻ると、アイテムは全て無い状態になっています。
…が、さらに1個上のフロアで落とし穴に落ちて戻ると復活したりします。

>ラビリンスライフ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ