スポンサーリンク

>モン勇攻略メニューページ

第4界層「ヨーヘイム」について

目標:ヨーヘイムの魔王の秘宝を女王に返せ

S評価:平均Lv12以下、15ターン以内撃破、地図★4以上

ヨーヘイム

下層

上層

このダンジョンは、下層/上層の2層構造。
ダメージ床も多いので、ショップでトゲ食い虫を購入しておくと便利。

X15Y27の魔法床で上層へ。

上層上がってすぐのNPCを襲うと、エルダートロール戦になり、倒すと上層マップ開放。

上層上がって東側の扉を出て、X21Y20から飛び降りて下層へ進むと、第1回戦。
下りた部屋にいる3体のエネミーシンボル(ヒートヨトゥン)を倒す。
倒すと扉が開き、先へ進めるように。

再度上層に上がり、X21Y08から飛び降りて下層へ進むと、第2回戦。
下りた部屋にいる4体のエネミーシンボル(アイスヨトゥン)を倒す。
倒すと扉が開き、先へ進めるように。

再度上層に上がり、X09Y08から飛び降りて下層へ進むと、第3回戦。
下りた部屋にいる4体のエネミーシンボル(サンダーヨトゥン)を倒す。
X13Y09の宝箱を開けると、下層マップが開放される。
X05Y13四つ葉のクローバー
サンダーヨトゥンを全て倒すと扉が開き、先へ進めるように。

再度上層に上がり、X09Y20から飛び降りて下層へ進むと、第4回戦。
下りた部屋の、オル=ヨトゥン戦。
2ターンごとに?麻痺の息による全体攻撃をしてくる。
加護のクランスキル+全体回復アイテムなどを使って対策するとよい。
撃破後、チャンプの鍵を入手。

上層入ってすぐの南側の扉(X15Y24)がチャンプの鍵で開く。
その先にいるボス:スルトから、金のトロフィーを貰える。
また、はいを選択すると、スルト戦に。
スルトは属性チェンジし、その状態によって有効な攻撃が変わる。
火属性時(赤い時)は、物理攻撃を全て無効化してくるため、魔法攻撃で攻める必要あり。
逆に、氷属性時(青い時)は、魔法攻撃を全て無効化してくるため、物理攻撃で攻める必要あり。

そのため、前列に戦士や武闘家など物理アタッカー、後列に魔法使いを複数人配置し、赤い時は前列で回復しながら後列で魔法攻撃、青い時は前列で物理攻撃しながら後列で回復といった形にすると戦いやすい。
赤いときは単体攻撃が多いので、騎士を1人入れて前列の守りをさせておくと耐えやすい。
青いときは全体へ氷魔法を使ってくるため、前列がこれを耐えるにはある程度HPが必要になる。
呪文耐性のないキャラは受けるダメージが大きいので、体を多めに振ってHP最大値を高め、加護のクランスキルをこまめに使うとよい。

前列に配置する騎士や戦士などは体力多めに振っておき、HP最大値を高めて生存力を上げる。
後列に知力全振りにした魔法使い3人配置し、1ターン目に魔力の向上を使い、以降氷の呪文。
青くなったら、1人に魔法防御の呪文を使うようにし、残り2人で大きな癒しの葉を使って全体回復するとよい。
撃破すると、レーヴァテインを入手。

街に戻り、女王の城に入るとイベント、評価。
評価に不満がある場合、”この時だけ”再挑戦できる。
S評価時:よびだし水晶20個
タイプB時:成長限界Lv18に。
超越のクランスキルが使えるように。
戦闘中、コマンドを選ぶ時ZLボタンまたはZRボタンを押すと、超越のクランスキルが選択できるように(真ん中のアイコンが剣)。
使うと、1ターンの間MPを消費せずにスキルを使うことができる。

女王の城に入り直し、特別なごほうびをもらうを選択すると、HPMPの最大値がわずかに上昇する。

第5界層「マギヘイム」開放。

黄金虫
下層:X10Y26、X17Y19、X19Y04、
上層:X11Y26、X03Y11、X16Y23、

S宝箱例
エインの名剣/エインの大剣/ウルフバルトの剣/
イシルディンの聖刀/硬木の刀
英雄の大槍/ヴァイキングの槍/ロングスピア/エインの槍/エインランス
ガルヴォルンの短剣/ヘンルーダの短剣/狩人のナイフ/硬木の短剣/
ゴーレムの金づち/ウルフバルトの金棒/エインフレイル/
エインの名クナイ/ヘンルーダエッジ/ウィローエッジ/エインのクナイ
エインの名拳/雷の精のナックル/レイブンクロー/ローズナックル/エインの拳/硬木のナックル
名銃士のライフル/雷の精の銃/硬木の魔法銃/
魔女のワンド/火の精のロッド/エインの杖/
土の守りの本/エインの盾/守りの本/硬木の盾

忍びクロス/ゴーレムの鎧/ヴァイキングの鎧/魔女のローブ/狩人の服/エインの鎧/
忍びマスク/魔女の帽子/ゴーレムの兜/硬木の兜
忍びマフラー/ウルフバルトの小手/妖精のチャーム/狩人の羽根/
火の精の瓶/きびきび石/
グロム銅貨/グロム銀貨/グロム金貨/バール銅貨/

>モン勇攻略メニューページ

スポンサーリンク

広告
ブログ アーカイブ

QooQ