スポンサーリンク

>モン勇攻略メニューページ

最終界層「オルヘイム」について

目標:大魔王オル=ディンの復活を止めろ

S評価:平均Lv32以下、19ターン以内で撃破、地図★4以上

オルヘイム

下層

中層

上層

3階層ダンジョン。
トゲ食い虫、毒食い虫を忘れずに。

このダンジョンは、上層から開始。
入り口から西or東に進んでいき、X11Y24の宝箱で上層マップ開放

下層&中層:各詩文の一節入手

入り口から北へ進んでいくと落とし穴で下層へ。
この部屋にある毒沼の壁にそれぞれに隠し扉があり、その先に進んでいくと各詩文の一節を入手できる。
詩文の一節の入った宝箱前には連続戦闘のエネミーシンボルがいるので要注意。

X15Y19方面
X19Y27の魔法床で中層に戻った先、宝箱:中層マップ開放。
X28Y27の宝箱:下層マップ開放
X28Y23の魔法床で中層に戻った先、宝箱:詩文の一節1
X10Y24の魔法床で中層に戻った先、四つ葉のクローバー
X03Y20の魔法床で中層に戻った先、宝箱:詩文の一節4

X13Y15方面
X01Y13の魔法床で中層に戻った先、宝箱:詩文の一節5
X06Y03の魔法床で中層に戻った先、宝箱:詩文の一節6

X17Y17方面
X27Y15の魔法床で中層に戻った先、宝箱:詩文の一節2
X27Y06の魔法床で中層に戻った先、宝箱:詩文の一節3
X12Y01の魔法床で中層に戻った先、宝箱:詩文の一節7
X28Y01に四つ葉のクローバー
X24Y01の魔法床で中層に戻った先、宝箱:詩文の一節8

上層:石碑入力

詩文の一節1~8まで入手できたら、上層にある各石碑に入力していく。

X08Y12:始祖の血は何の神になったか?
→光
X08Y15:闇の王は何と呼ばれて畏れられたか?
→オーマ
X08Y18:人族に与えられた光の神の力とは何か?
→シュバリエ
X22Y18:神や王が傷を癒やす地の名前は?
→ティル・ナ・バルク
X22Y15:光の神に代わって戦った者たちは?
→人族
X22Y12:光と闇を調和させた神とは?
→竜
X17Y24:竜が語り継ぐ事を命じたのは何の叙事詩か?
→妖精
X13Y22:竜の遺した秘宝はいくつに分けられたか?
→8

上記入力し扉を開けていくことで、X15Y15のクリスタルまで行けるように。
3連戦のエネミーシンボルが道を塞いでいるので要注意。
X15Y15のクリスタルから祭壇へ行くとイベント。
いいえを選択すると、ボス:大魔王オル=ディン戦。
※:はい→はいを選択すると、街に戻される。

オル=ディン戦は、オル=マスク2体のお供付き。
オル=ディンは1ターンごとにタイプが変わる。
通常(金色):隊列乱し、離脱、MP吸収、沈黙の波動、全体魅了、物理魔法両方効くが受け流されやすい?
秩序:連続攻撃、魔法が効きやすい?
混沌:全体魔法、麻痺の波動、強化弱体解除、魔法が効かない?
※:金色終了時?オル=マスク復活
※:たまにオル=ディン再生でHP12000ほど回復?(7ターン終了時確認)

魅了を防ぐために、通常時は毎回エインヘリヤルを使う必要あり。
混沌時火力が全体高めなので、加護のクランスキル使ったほうがよさげ。
秩序も火力高いが、単体なので騎士で全体の守りで対処できる。

撃破時一例:Lv32PT侍侍騎僧魔魔
混沌時に加護のクランスキル
侍:さみだれ斬り、アイテムで状態異常回復
騎:通常時エインヘリヤル、秩序時全体の守り、混沌時アイテムで回復
僧:大きな癒しの呪文
魔:魔力の向上→大精霊の呪文

撃破後イベント、評価&エンディング

エンディング後、最終評価&クリアデータの保存。
最終評価のマップ評価は、全マップの現在の完成度で決まり、これまでのマップ評価のランクは影響しない。
全ての黄金虫を渡すと、成長限界を開放できるように。
クリアデータをロードすると、オルヘイムの評価にあった宝箱ランクアップが適用される。
オルヘイムの評価と最終評価は、再び大魔王オル=ディンを倒すと更新できる。

黄金虫
中層:X02Y19
下層:X17Y15

S宝箱例
ユグドランの短剣/
ユグドランの剣/
妖刀村正/
ユグドランの斧/アダマントアックス/
ラグナロクの星/
ユグドランの拳/アダマントナックル/
ラグナロクの杖/大妖精の杖/
ユグドランの銃/
ユグドランの盾/

星の銃士の服/ユグドランの鎧/武将アーマー/
村正ハチマキ/ユグドランの兜/大忍びマスク/ラグナロクの兜/武将ヘルム
星の銃士の腕輪/閉ざす者の指輪/村正サラシ/ラグナロクの腕輪

>モン勇攻略メニューページ

スポンサーリンク

広告
ブログ アーカイブ

QooQ