スポンサーリンク

>モン勇攻略メニューページ

第5界層「マギヘイム」について。

目標:マギヘイムの魔王の秘宝を女王に返せ

S評価:平均Lv16以下、16ターン以内に撃破、地図★4

マギヘイム

下層

上層

下層/上層の2階層で、強制移動床があるダンジョン。
ダメージ床が多いので、トゲ食い虫を購入しておくこと。
また、連続戦闘のエネミーシンボルがいるので要注意。

上層へ上がると、ジーク戦があるので、まず入ってすぐのエネミーシンボル2体を利用して、アイテム稼ぎ&装備品強化をするとよい。

X14Y14の魔法床から上層へ。
上層上がってすぐ、聖騎士ジーク戦。
HPかなり多めだが、単体攻撃中心なので、騎士で前列の守りなどで庇いつつ、HP回復しながら戦うとよい。

上層X14Y17にいるNPCから一通り話を聞くと、上層のマップが開放。
また、下層入ってすぐの四方の扉が開く。
下層X21Y18の宝箱を開けると、下層のマップが開放。

上層中央の部屋から出ると、ワルキューレがいる。
ワルキューレは一度に2マス移動するため、逃げるのが困難。
マップを埋めようと無駄な動きをするとすぐ捕まってしまうので要注意。
戦闘に入ると、無敵な上に、逃走不可。
戦闘になったら、おかえり水晶で街へ戻るとよい。

上層上がったら南の扉から出て、X14Y03の魔法床で下層へ。
下層X01Y01、石碑の言葉1
X03Y01の魔法床で上層へ。
X03Y04の魔法床で下層へ※。
※:ある程度紫のエネミーシンボルをひきつけてから下りる。

X02Y23の魔法床で上層へ。
X09Y27の魔法床で下層へ。
下層X14Y27にて、石碑の言葉2

X19Y27の魔法床で上層へ。
X23Y28の魔法床で下層へ。
下層X25Y25にて、石碑の言葉3

X27Y26の魔法床で上層へ。
X26Y23の魔法床で下層へ。
X28Y06の魔法床で上層へ。
X24Y01の魔法床で下層へ。
下層X23Y03にて、石碑の言葉4

上層X14Y17のNPCと再度会話し、消滅の言葉を教えるを選択し、「運命の女神」と入力すると、ワルキューレに攻撃が通るように。
上層にてワルキューレと戦闘する。
全体攻撃持ちで、これまでの敵よりも回避率高めなので要注意。
ワルキューレを撃破すると、来世のオーブを入手。
また、ワルキューレがいなくなったことで、探索しやすくなる。

下層の守護者のゴールドゴーレムは、ダンジョン入ってすぐ南に進むといるものの、逃げていくので追いかけていく。
水流に乗って進んでいき、X24Y27※まで追い詰めると、戦闘に。
ゴールドゴーレムを撃破すると、前世のオーブを入手できる。
※追記:X24Y27に別の青シンボルがいないとここで追い詰めることができない。
ここに別の青シンボルがいない場合は、そこからさらに南へ進んでいき、X23Y12西側の壁の隠し扉、その先のX21Y09東側の壁の隠し扉を抜けて、X20Y06の十字路に追い詰める必要がある。

上層X14Y17のNPCと再度会話し、来世のオーブ/前世のオーブを渡すと、ボス:ノルン戦に。
開幕のように無敵の力発動中のノルン(紫色)は、1ターンに3回行動をしてくる上に、炎の呪文/光の呪文/眠りの波動と全体攻撃が豊富。
また、攻撃が通りづらい。
2ターン経過後、パワーダウンし、攻撃が通りやすくなるので、紫色時は防御や回復に専念するとよい。
パワーダウンから3ターン経過後、無敵の力を発動させ、再度開幕と同様に紫色の状態になる上に、HP2500ほど回復される。

前衛の体力を多めに振り、最大HPを高めて、生存能力を高める。
無敵の力発動中は防御か大きな癒しの葉を使って全体回復しHPが高い状態を維持する。
パワーダウンになったら攻撃。
後衛に知力全振りの魔法使いを3体配置。
魔法使いは魔法によるダメージは低めなので、前衛に大きな癒しの葉を使わせて常にHPが高い状態を維持すれば、無敵の力発動中のターンも問題なく抜けられる。
魔法使いは、開幕魔力の向上を使っておき、無敵の力発動中は防御し、パワーダウンになったらひたすら攻撃呪文。

ノルンを撃破すると、ブリーシンガを入手。

街に戻り、女王の城に入るとイベント、評価。
評価に不満がある場合、”この時だけ”再挑戦できる。
S評価時:よびだし水晶20個
タイプB時:成長限界Lv22に。
職業タイプ:秩序/混沌が解禁。
秩序:今の職業の特色に特化するタイプ
混沌:今の職業の役割に多様性を与えるタイプ
タイプの変更は、キャプのスキル>習得で、ZLorZRボタンを押すと行える。

商店に新しい商品が追加。
効果の大きなHP回復アイテムの他に、魔法の種/魔法の葉などのMP回復アイテムなどが追加されている。

第6界層「バンヘイム」が開放。

黄金虫
下層:X10Y04、X28Y23、
上層:X28Y04、X24Y19、X06Y28、

S宝箱例
雷の精の短剣/ウィローナイフ/狩人のナイフ/硬木の短剣/
ミスリルブランド/エインの名剣/エインの大剣/火の精の剣/
エインの長刀/
月のシュリケン/エインのクナイ/ウィローエッジ/硬木のシュリケン/エインのクナイ/
ミスリルナックル/雷の精のナックル/バンシーの拳/ローズナックル/
ミスリルアックス/エインの名斧/木こりの斧/エインの斧/
エインの名金づち/ローズメイス/エインの金づち/
英雄の大槍/ヴァイキングの槍/
イシルディンの聖銃/硬木の魔法銃/
火の精のロッド/ヒイラギの杖/エインの杖/
エインの名盾/守りの本/エインの盾/硬木の盾/

老魔女のローブ/エインの名鎧/狩人の服/エインの鎧/エインの服
武者ヘルム/空の銃士の帽子/ゴーレムの兜/侍ヘルム/ウルフバルトの兜/妖精のリボン/
ドルイドの魔除け/ボーバニーの欠片/ウルフバルトの小手/
グロム銅貨/バール銅貨/バール銀貨

>モン勇攻略メニューページ

スポンサーリンク

広告
ブログ アーカイブ

QooQ