幕末編:中途半端斬り(印籠/美しい帯/聖者のベールなど回収)ルート一例|ライブアライブ攻略(リメイク編)

2022年7月31日日曜日

ライブアライブ(リメイク版)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>ライブアライブ攻略メニューページ

幕末編クリアまで。
幕末編ではクリアするまでにどれだけ人を斬ったかカウントされる。
人を殺しながら進むか、人を殺さずに進むか、プレイヤー次第。

7/31初稿
8/1追記:鎖帷子記入し忘れてたので追記しました。

幕末編:0人斬り達成ルート一例
幕末編:100人斬り達成ルート一例

各ルートで取れる主なアイテムを比較すると
0人斬り:印籠/陸奥守吉行
100人斬り:美しい帯/聖者のベール/悪のそろばん/ピラピラ襟/源氏の小手

0人斬りも100人斬りも諦めた場合、印籠/美しい帯/聖者のベール/悪のそろばん/ピラピラ襟/源氏の小手を入手できる。
そのため、印籠/美しい帯/聖者のベールといったレアアイテムの回収を重視するなら中途半端に斬るルートになる。
無駄に人を斬るのも面倒なので、20~30人程になると思われる。

鎖帷子/水神の足袋/源氏の足袋/源氏の鎧/源氏の兜/コイツぁタマゲタ/水神の鱗/村正はどのルートでも回収可能。

0人斬りを達成したときのみ陸奥守吉行(武器/攻撃力+40)を入手できるが、魔神龍之介撃破時に入手できる村正(武器/攻撃力+40)で代用できる。
最終編では鍵のダンジョンで村雨(武器/攻撃+60物攻+8素早さ+13)を入手できる。
幕末編:岩間さま/魔神龍之介について

印籠を入手するには、終盤まで女性を斬らずに進む必要があり、一人見逃す形になるため100人切りは達成できなくなる。
幕末編:印籠の入手方法

美しい帯を入手するには、オカメを斬る必要があるので、印籠入手後にオカメを斬るとよい。
幕末編:オカメの方イベント/美しい帯の入手方法

源内撃破前に地下二階の左の牢の落とし穴で地下三階へ進み天草四郎を倒すと聖者のベールを入手できるため、地下二階左の牢屋内にある小判1枚(五ェ門復活分を考慮すると2枚)を諦める形になる。
一応聖者のベールは最終編の技のダンジョンなどで入手できる。
幕末編:囚われの男救出イベント

商人を倒すと、小判/悪のそろばんをドロップする。
外国人を倒すと、ピラピラ襟をドロップする。

幕末編:アイテム回収重視ルート一例

印籠/美しい帯/聖者のベールなどのアイテム回収を重視したルート。
ついでに小判もなるべく回収し、技も習得できるように。

開始~蔵の鍵回収

開始地点すぐの門番たちは戦闘に入ってすぐ逃走。姿を消して避けて進んでも可能。
番人詰所に入る。
番人詰所入って一番右の部屋にて宝箱から鎖帷子を入手できる。

番人詰所の左の障子の扉先の通路を進んだ先にある大きな扉から外に出る。
途中にいる敵と接触したら逃走。
番人詰所を抜けたら左へ進んでいき、正しい合言葉を選択し、本丸御殿に入る。
途中エンカウントしても逃げればOK。

本丸御殿に入って、一番左の障子→次に真ん中の襖の部屋に入る。

この部屋の右上角の壁の隠し扉の先から屋根裏に。
屋根裏上がってすぐ近くの宝箱から水神の足袋を回収。
屋根裏の右下あたりにある宝箱から小判を回収。
この時点だと印籠のために女性キャラは切れないため、百回しの家老イベントで忍法コマ回しを習得できないので要注意。
屋根裏の左上の出口に近づくと忍者が出現するので逃走。
屋根裏の左上の出口から外に出る。

塀を進んでいく。
下に進んでいくと途中に縄梯子があり、この縄梯子を登った先の横から建物内に入れるが五忍者と強制戦闘になるため、この時点では入らないように。
塀を右に進んで建物に入り、落とし穴に避けてさらに右へ抜ける。
上へ進んでいき、蔵の屋根裏へ。
蔵の鍵を回収。

蔵でレベル上げ

蔵の鍵を入手したら本丸御殿まで戻る。
本丸御殿まで戻ったら、屋根裏に進む部屋の右の障子を越えて、上の襖を越えて外に。
外に出たら、右上の方に進み、蔵の鍵を使って蔵に入る。

蔵の宝箱から小判や源氏の足袋を回収。
また、しばらくここにいるひとだまを倒してレベル上げ。
ひとだまは人間ではないため、倒しても問題なし。
奥にいるおきょうを倒さなければ、蔵を出入りすればひとだまは湧き続けるため、これを利用してレベル上げができる。
おぼろ丸のLvが3になれば、ひとだまは水遁の術で1撃で倒せる。
Lv7までは上がりやすい。
とりあえずLv7~8ほどまで上げれば問題ない。

天守一階~かすていら10個回収

レベルを上げたら蔵の屋根裏まで戻る。
蔵の屋根裏から先に進み、天守一階屋根裏へ。
天守一階屋根裏の左の方にあるベルトに乗って大穴を落ち、地下一階の牢屋に。
牢屋内でYボタンを押して姿を消す。
姿を消していると看守が牢屋の扉を開けるので牢屋から出て、左の障子の先へ進み、天守一階へ。

天守一階を下に進んでいき、大きめの通路を右に進んでいくとある障子に入り、上へ進んでいく。
上に進んでいくと3つの襖があり、一番左の襖前にいる男と会話し合言葉を答えて、中にある小判/忍びのとりもちを回収。

3つの襖の内、今度は一番右側に入る。
奥へ進むと、座布団に座っていたなにかが左へ進んでいく。
その先に階段があり2階へ上がれる。

天守二階上がってすぐ右下側の部屋にある小判を回収。
天守二階上がってすぐ左下の部屋へ進み、しばらく下へ進んでいく。

下の廊下にでて、一番右の部屋に合言葉を答えて中に。

上へ進んでいくと階段があり、3階へ行ける。

天守三階へ入ってすぐの部屋にカギ縄回収。
下へ進んでいくと般若丸イベント。
般若丸たちを避けて、般若丸が出てきた部屋の右隣の部屋にいる家老と会話すると、この時点で0人斬りだとかすていら10個貰える。
一番右の部屋の宝箱から風神の巻物/炎魔のお札を入手。

地下牢~囚われの男救出

一旦地下一階まで戻り、地下牢の鍵を持った藩士を倒して地下牢の鍵を入手する。
幕末編:蔵の鍵/地下牢の鍵の入手方法

左下の地下牢にいる外国人2人を倒す。
ピラピラ襟(アクセサリー/特攻+2)を確率でドロップするので戦う前にセーブしてから挑むとよい。

地下一階(地下牢)の右端から2個目の壁の隠し扉から地下二階へ。

地下二階の一番左の牢屋を地下牢の鍵で開けて中に入る。
中にいる男に近寄ると落とし穴が発動し地下三階へ。

地下三階ではひとだまが5体うろついている。
このひとだまは撃破後一定時間経過で復活する。

地下三階の階段を上っていくと天草四郎が出現する。
ならば斬る!を2回選択すると天草四郎と戦闘に。
天草四郎:HP304/耐性:火水土
この戦闘に勝利してもひとだまが1個でも残った状態だと戦闘後に天草四郎は復活してしまう。
そのため天草四郎を撃破するには、地下三階にいるひとだまを全て撃破した後ひとだまが復活する前に天草四郎を倒す必要がある。

天草四郎を撃破すると「聖者のベール」を入手できる。
聖者のベール:体/防御+14/耐性:火精悪
また、上から囚われの男が落ちてきて囚われの男が仲間になる。

商人撃破周り(悪のそろばん/小判回収)

商人は小判or悪のそろばん(左手/特攻+7防御+1素早さ+4/耐性:悪)を確率でドロップするので戦う前にセーブしてから挑むとよい。
魔神龍之介を倒すのに影一文字を利用するので小判を商人からのドロップで1枚は獲得しておきたい。

地下一階の右下の牢にいる商人を倒す。

天守一階の下へ進み、城門の鍵を開けて外に出る。
門番は倒しておく。

本丸御殿に入って右下の部屋にいる商人を倒す。
近くにある宝箱からかすていらを回収。
本丸御殿の一番右下の部屋にいる商人を倒す。
本丸御殿を下側出口からでて左側の壁の裏に隠れている商人を倒す。

源氏の小手/小判回収

本丸御殿の屋根裏から塀にでて下に進んでいき、縄梯子を上り、忍びの蔵の屋根裏に。
5忍者を倒して、宝箱から源氏の小手/小判を回収する。

魔神龍之介撃破:村正/小判4枚回収

塀を右に進んでいき、蔵の屋根裏手前の木へ飛び移り、下りたところにある灯籠を調べて灯籠の隠れ道へ。
幕末編:印籠の入手方法/岩間さま/魔神龍之介について
商人から小判が1枚ドロップできていれば、この時点で小判が6枚あるため、灯籠の隠れ道の魔神龍之介の部屋の反対側の行き止まりの壺から影一文字を習得できる。
影一文字を習得できれば魔神龍之介を石化で楽に倒せる。
ただし、確定で石化にできるわけではないため、少し運ゲー。
Lv8でも2~3回で成功する程度には緩い。

魔神龍之介撃破後、灯籠の隠れ道の隠し通路にある小判4個回収。
灯籠の隠れ扉上側の出口から出て、塀に戻る。
蔵の屋根裏を通り、再度天守一階屋根裏の左のベルトに乗って穴に落ちて地下牢へ。
地下牢から天守三階まで戻り、般若丸の出てきた部屋より右にある階段で4階へ。

天守四階~印籠入手

天守四階入ってすぐ左側の扉の先へ。

左の方にある壁の模様が違う壁が隠し扉になっているので、そこから中に入る。
真っすぐ進んでいくと同様に隠し扉があるので、そこから更に先へ。
縄梯子があるので、そこから4階屋根裏へ。

四階屋根裏でカギ縄を使う。
四階屋根裏の右下辺りにある縄梯子で4階に。

天守四階奥の部屋の壁を調べると、????から座るように促されるが座らずに繰り返し壁を調べる。
繰り返し調べると選択肢が表示されるので、信用できぬ!を選択し、からくり源内戦。
源内を撃破。

上の下り階段のある部屋まで進んだら左の部屋へ進み、その部屋にある上り階段で五階へ。
五階にて虚無僧を倒す。
中に入り、八剣士を倒す。
続いて、宮本武蔵を倒す。
武の掛け軸から先へ進む。
しばらく道なりに進んでいくとある六階階段前にてイベント、淀君戦。
淀君を倒して、六階へ。

腰元の帯/印籠の入手

女性キャラを一人も斬っていない場合、六階の部屋に入ろうとすると腰元に呼び止められる。
受け取るを選択すると、腰元の帯を貰える。
腰元の帯をもらった後、動かさずにしばらく待機していると(10秒程度?)腰元が戻ってきて、印籠を貰える。

腰元の帯:アクセサリー/物防+1
印籠:アクセサリー/特攻+30/∞使用可能「使用効果:味方の体力を中回復・能力向上」

美しい帯の入手~宝箱回収

天守一階まで戻り、オカメの方と戦闘する。
幕末編:オカメの方イベント/美しい帯の入手方法

オカメの方とは16回ほど戦闘する必要があるため、宝箱回収しながらオカメの方が出現したときに戦闘していくとよい。
オカメの方は腰元の帯(アクセサリー/物防+1)を確率でドロップするので狙うのも手。

四階屋根裏の左下に源氏の鎧
四階屋根裏左上の縄梯子から下りた部屋の左の階段から3階へ。
3階にある縄梯子から3階屋根裏へ。
三階屋根裏左下に源氏の兜、右上にカギ縄
三階屋根裏右下の縄梯子から三階へ。
下りた部屋にある階段から二階へ。
二階に下りてすぐにある縄梯子で二階屋根裏に。
二階屋根裏の左下にある宝箱(忍びの手甲)付近に落とし穴があるので要注意。
忍びの手甲の宝箱のすぐ上にある落とし穴に落ちると、宝箱のある部屋に落ちる。
この部屋の中央にも大きな落とし穴がいくつかあるので要注意。
宝箱部屋に落ちたらまず左端に移動してから下へ移動し、宝箱より少し上辺りで中央辺りに移動してから宝箱まで移動するとよい。
この部屋の宝箱からコイツぁタマゲタを入手できる。
コイツぁタマゲタ入手後、落とし穴に落ちて、地下牢に。

地下二階にいる五ェ門を見逃し、小判や源氏シリーズの入った宝箱を復活させる。

地下二階の右の壁の隠し扉から出て堀を進んでいき、灯籠の隠れ道へ。
灯籠の隠れ道で村正と小判4個回収。
灯籠の隠れ道の上側出口から出て塀の上に。
忍びの蔵の屋根裏で源氏の小手/小判の回収。
本丸御殿屋根裏で小判の回収。
蔵で小判/源氏の足袋を回収。

天守一階、左の部屋で小判回収。
天守二階に上がってすぐ下の部屋にて小判回収。
天守二階の合言葉の部屋の左の部屋に菊一文字/風魔手裏剣を回収。

四階屋根裏の左下にて源氏の鎧回収
三階屋根裏左下にて源氏の兜回収

オカメの方を16回倒して美しい帯を入手する。

おまけ:忍法コマ回し習得

印籠入手後、女性キャラを斬っても問題ないため、百回しの家老イベントを発生させて忍法コマ回しを習得するとよい。
幕末編:百回しの家老イベント

おまけ:忍法矢車草習得

五ェ門で復活した宝箱を回収したことで小判が10枚以上貯まる。
灯籠の隠れ道の壺に10枚渡して忍法矢車草を習得するとよい。

岩間さま撃破:水神の鱗入手

堀にいる岩間さまを倒して、水神の鱗を入手する。
幕末編:印籠の入手方法/岩間さま/魔神龍之介について

Lv10程度でも、印籠で回復しながら、岩間さまの口の斜め下辺りで囚われの男が抜刀狼牙射術で反撃:のたうちをさせてデバフをかけつつ、おぼろ丸の影一文字でダメージ稼ぎor石化を狙えば楽に倒せる。
このルートだと蔵でLv7まで上げてオカメの方を倒しているのでこの時点でLv11にはなっているので楽に倒せる。

尾手院王戦~エンディング

天守六階まで戻り、部屋に入るとイベント、尾手院王戦。
尾手院王:HP352
撃破後、部屋から出て下から外に出るとイベント、ガマヘビ変化戦。
ガマヘビ変化:HP640/弱点:精/耐性:手足突鋭鈍締飛
撃破後エンディング
エンディング後、クリアデータのセーブ。

幕末編をクリアするとセーブデータの一番右が点灯する。

幕末編のBGMがサウンドルームに追加
幕末編のTIPSがオプションに追加。

>ライブアライブ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ