原始編:モノリスイベント&キングマンモーについて|ライブアライブ攻略(リメイク版)

2022年7月22日金曜日

ライブアライブ(リメイク版)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>ライブアライブ攻略メニューページ

原始編の隠しイベント、モノリスイベントとキングマンモー戦について。

モノリスイベント

クー族の集落でメスゴリラ5体に囲まれたゴリと会話しゴリが戻ったら、一旦荒野(初めの集落から追い出された時に出た広いフィールド)まで戻ると特殊なイベントが発生する。

荒野の洞穴付近に顔のついた岩?がある。
これを100回調べると、効果音が鳴る。
※:この効果音が鳴った後に顔の石を再度調べてしまうと、1から調べ直しになるので要注意。
効果音が鳴った後、荒野の西へ進んでいくと壁に穴が開いている。
この穴に入るとモノリス(黒い石版のようなもの)がある。
モノリスにホネを使うと、モノな石を入手できる。
外に出ると、この穴には二度と入れなくなる。

モノな石:アクセサリー/特攻+50/∞使用可能「使用効果:敵の性能を解析し能力値を下降させる」

キングマンモー

また、上記モノリスイベント発生と同じ時期になると(実際はもうちょっと前)、荒野にキングマンモーが出現するようになる。
キングマンモーはかなり強いので、探す前にセーブ推奨。

匂いをかぐとマンモスのアイコンが表示される。
マンモスの匂いの発生源をAボタンで調べると、キングマンモーと戦闘になる。
匂いの発生源はすごいスピードで移動しているため、こまめに匂いを嗅ぎながら移動しAボタンをぽちぽち押していくとよい。
リメイク版では、キングマンモーに近寄るとドタドタと足音がし画面が揺れるようになったため、少しわかりやすくなった。

キングマンモー戦攻略

HP992/耐性:火善悪
HPが減ってくると?妙に回避されるようになる。

ポゴがグイグイで麻痺にして行動を抑制、ゴリはウキッでキングマンモーのいる場所を毒沼にしてダメージを与える。
ゴリは暇があったらポコポコドラムを使ってデバフをかけるとよい。
ポゴとゴリは近くに配置し、HPが減ってきたらどデカホネ肉でHP回復できるように。

また、キングマンモーはだいばくはつや大噴火など地形をマグマに変える行動が多い。
キングマンモーは火耐性があるせいかマグマ地形の上だとHPが大幅に回復していくため、地形を変えられたらゴリのウキッで毒沼、もしくはアイテムのビリビリまきびしで電撃フィールドに変える必要がある。

低確率でコーラのビンをドロップする。
コーラのビンは使うと非常に強力な単体攻撃を行う。
リメイク版でも相変わらず強力で999ダメージ与えることも珍しくなく、最終編をスムーズに進めるのに非常に役立つので取っておきたい。

また、撃破後、戦闘画面からフィールドに戻ると王者のキバを確定で入手できる。

コーラのビン:アクセサリー/素早さ+30/∞使用可能「使用効果:ばりばりどりー!(威力:特大/Hit数:10/貫通タイプ)」
王者のキバ:アクセサリー/物攻+20/石化麻痺眠り毒酔い無効

>ライブアライブ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ