ライザのアトリエ2攻略・ラムローストくん2号にフローレスデザイア500万ダメージ越え構成一例

2020年12月23日水曜日

ライザのアトリエ2攻略

t f B! P L

スポンサーリンク


>ライザのアトリエ2攻略メニューページ

ラムローストくん2号にフローレスデザイアで300万ダメージ越え構成一例から少し装備を改善したら、パトリツィアのフェイタルドライブ「フローレスデザイア」で500万ダメージ越え確認。
ということで、装備構成一例を記載しておきます。

PS4/Ver1.02時記載。

12/21初稿
12/23修正:見落としていた部分があったので修正。少しだけ更新できました。

フローレスデザイア500万越え達成構成一例

PT構成

パトリツィア/ライザ/クリフォード/タオ
全員Lv100、コアチャージ5段階強化済み
パトリツィアとライザはコアエレメント火Lv5氷Lv5装着。

装備例:パトリツィア

武器
エーデルシュヴァルト
効果
気高き振る舞い・超
→エーデルシュヴァルトの効果1
身を焦がす怒り:スキル威力上昇+スキルのWTが長いほど効果が上昇。
→武器強化で逆鱗で付与できる。
悪魔の盟約:クリティカル発生時のダメージ増加。
→武器強化:効果1に魔界の契約の付いた狂薬デボニアルで付与できる。
立派な切れ味:クリティカル時に与えるダメージ増加。
→武器強化:巨大な爪で付与できる。
特性
スキル強化++50/スキル強化+30/スーパースキル

防具
ドラコニックハート
防具:ドラコニックハートの作り方一例
効果
竜の咆哮・超/覚醒の拍動/素早さ+15/ブレイク強化+10%
特性
禍々しい気迫/潜在覚醒/降魔の力
補足
装備強化でドレッドレザー3個投入して攻撃力と素早さを強化。

装飾品1
セージサークレット
装飾品:セージサークレットの作り方一例
効果
熱気が高まる・超/智者の知見・超/ダメージ軽減+5%/回避率+3%
特性
攻速強化40/王者の風格/禍々しい気迫
補足
弱点を突いたときのダメージアップ効果が強いので、今回も採用。
装備強化で(爆弾)投入し、攻撃力を強化。

装飾品2
サマステンチョーカー
装飾品:サマステンチョーカーの作り方一例
効果
会心率+15%/スキル強化+15%/HP+30/魔界の夜霧
魔界の夜霧:ブレイク中の敵に与えるダメージが増加
→装備強化で効果:魔界の契約の狂薬デボニアルを使う。
特性
攻速強化40/王者の風格/禍々しい気迫
補足
300万ダメージ越えの時にバフ込みで9999に届いていたので、ステータス補正よりも効果重視で装飾品を選択することに。
スキル強化+15%が付く上に装備強化で効果が付けられるサマステンチョーカーを使うことに。
とりあえず、ブレイク時にダメージ増加の魔界の夜霧を装備強化で付与したものを使用。

装備例:ライザ/クリフォード

武器
スパークルレヴァリエ/イモータルチェーサー
効果
効果1はそれぞれの武器の効果1
いにしえの徒:使用するコアアイテムのダメージ上昇+コアアイテム使用時にAPを追加で獲得。
→武器強化:王古虫で付与できる。
掣肘の呪い:状態異常を付与する確率が上昇する
→武器強化:効果1に魂の拘束が付いた毒イバラの牢獄で付与できる。
幻想の影:攻撃時、低確率で睡眠Lv1を与える
→武器強化:効果1に研ぎ澄まされた精神の付いたマスタースピリットで付与できる。
特性
誘導体/過冷却/孤高なる魂

防具
ベルベットレイヤード
防具:ベルベットレイヤードの作り方一例
効果
君主の威光・超/甘美な手触り/ダメージ軽減+7%/戦闘不能回避+7%
特性
攻防強化40/全能力強化30/無尽の精気

装飾品1
セージサークレット
装飾品:セージサークレットの作り方一例
効果
熱気が高まる・超/智者の知見・超/ダメージ軽減+5%/回避率+3%
特性
攻速強化40/王者の風格/禍々しい気迫※
※:禍々しい気迫は他のものに変えたほうがよい。

装飾品2
エリキシルリング
装飾品:エリキシルリングの作り方一例
効果
一子相伝の知識/常勝不敗の戦術/素早さ+20/ブレイク強化+7%
特性
攻速強化40/王者の風格/禍々しい気迫※
※これも別の特性に変更したほうがよい…。

装備例:タオ

武器
アンフィスバエナ
効果
挟撃の牙・超:スキルのブレイク値が増加し、敵がブレイク時に与えるダメージが増加する。
→虎狼の双牙の効果1。レシピ変化で調合し、虎狼の双牙の効果1を埋めて、アンフィスバエナの効果1を発現しないように作ると引き継ぎできる。
王者の髭:攻撃時、低確率で相手の強化を解除し、マイナス効果の効果時間を延長する。
→武器強化:皇魚で付けられる。
いにしえの徒:使用するコアアイテムのダメージ上昇+コアアイテム使用時にAPを追加で獲得。
→武器強化:王古虫で付与できる。
掣肘の呪い:状態異常を付与する確率が上昇する
→武器強化:効果1に魂の拘束が付いた毒イバラの牢獄で付与できる。
補足
アンフィスバエナの効果1が低確率で攻撃防御素早さのデバフ付与する効果で上書きされる可能性があったので、虎狼の双牙の効果を引き継いだ物を使用することに。

防具/装飾品は、ライザ/クリフォードと同じ。

コアアイテム例

パトリツィアアイテム1~3
ルナーランプ
CC2
効果
明月の灯/宵闇の誘い・小/薄らぐ輪郭・小/茜さす月夜
特性
パワースロー++30/ゴッドスロー/永久機関
EV効果
旋響の烙印:素早さダウン・中/眠りを与える・中
→エボルブリンクで効果心安らぐ旋律のエネルジアニカ
補足
茜さす月夜の効果でパトリツィアのHPを減らす用+根絶の劇薬発動用。
また、睡眠付着も狙えるようにエボルブリンクで旋響の烙印も付けておく。

ライザ・アイテム1
時空の逆さ時計
CC8
効果
時空の調整/一寸先を見せる
特性
高速使用++/高速使用+/永久機関
EV効果
時操の祝福:時空を切り詰めるの効果
→エボルブリンクで時空の天文時計で付与できる。
補足
TL5時にTLを消費して攻撃100%防御100%素早さ100%上げることができる。
下記魔界の契約の効果を消してしまわないために、全能力アップの効果が付かないようにする必要がある。
また、魔界の契約の効果発動後に使うことになるので、EV効果:時操の祝福を利用してバフの効果時間を延長できるようにしておく。

ライザ・アイテム2
狂薬デボニアル
CC3
効果
魔界の契約/サタンブレス/眠りを治療
特性
永久機関/叡智の結晶/栄養満点
補足
30秒程一時的に全能力-15%になった後に30秒程全能力+50%のバフが掛かる。
まずこれをパトリツィアに使い、30秒程の間にTL5まで上げる&CCを溜める。
全能力+50%になったら、上記時空の逆さ時計を使うようにする。

ライザ・アイテム3
時空の天文時計
CC6
効果
時空を歪める/一寸先を見せる
特性
高速使用++30/高速使用+20/永久機関
補足
攻撃+100%/防御+100%/素早さ+100%/全能力+50%のバフが掛かった後、全能力上昇バフがあると低い効果で上書きしてしまう形になるため、CC-マスや効果2マスを埋めずに時空の天文時計を作る必要がある…。
CCが多めに必要になるがTL+1しつつバフ延長できる。
一寸先を見せるの効果2マスにエッセンスを使って未来を見せるを発現させればTL+2しつつバフ延長できる。
作り直したのに古いやつのままダメージ計測してた…。

ライザアイテム4
イノセントレープ
CC4
効果
至高の食べ合わせ/味わい果物/ブレイク値回復・超
特性
パワースロー++30/ゴッドスロー/ほぼぷに
補足
ほぼぷにによるWT延長効果で、身を焦がす怒りの効果を高める。
パトリツィアが眠り付与する可能性を考慮し、しばらく攻撃できないようにWTが長くなるようにWT延長系の特性を付けた。

クリフォードアイテム1~3
爆粉うに
CC1
効果
爆散するうに/うにのトゲ・超/驚かせる・超
特性
パワースロー++30/パワースロー+20/ゴッドスロー
補足
うにハリケーン発動用。

クリフォードアイテム4
時空の天文時計
CC3
効果
時空を支配する/未来に干渉する/全能力アップ・大/回避率アップ・大
特性
永久機関/範囲ボーナス++20/高速使用++30
※:とりあえず永久機関がついていればOK。
補足
開幕TL上げ用。
以降は、全能力アップ・大のバフが、魔界の契約の効果を上書きしてしまうため、使わないようにする。

タオアイテム1
オーダーブレイカー
CC1
効果
飲みすぎ注意・大/素早さアップ・大/束縛を治療
特性
パワースロー++30/パワースロー+20/ゴッドスロー
補足
ホロターゲティング発動用CC1単体効果の強化アイテム。
パトリツィアに掛けないように要注意。

タオアイテム2
イバラの抱擁
CC1
効果
自由を抜き取る/束縛を与える・中/毒を与える・強/氷に弱くなる
特性
ストロングスロー/ゴッドスロー/永久機関
補足
ホロターゲティング発動用CC1弱体アイテム。

タオアイテム3
レヘルン
CC2
効果
精神疲労の爆発/広がる氷結/速さを失う・大/凍傷を与える・強
特性
クリティカル++99/破壊力上昇++50/少数ボーナス++20
補足
凍傷を与える用。
通常攻撃の効果でも凍傷を狙えるようにしてあるが、念の為に使っておくことにした。

その他補足

模様替えで、壁/床/ラグをカントリー系に。
時間帯朝で能力がわずかに上がるとなっているが、効果が反映されているのか不明だがとりあえずカントリー系で統一しておいた。

行動例

開幕、クリフォードでスキルを使ってCCを溜めてTL2に。
クリフォードが時空の天文時計を使い、TL5に上げる。
ライザで狂薬デボニアルをパトリツィアに使用。
ライザとパトリツィアのCCを溜める。
パトリツィアが、ルナーランプ2回以上使用。

パトリツィアに掛かっていたバフが、全ステータス上昇のバフ効果が50%に変化したら、ライザが時空の逆さ時計を使い、攻撃防御素早さ+100%を付ける。
ライザでスキルを使ってCCを溜めながら、時空の天文時計を使ってバフ延長しつつTLを上げる。
TL5になったら
クリフォードがコアドライブ:うにハリケーン発動して、タオと交代。
タオがコアドライブ:ホロターゲティング発動+レヘルン使用。
ライザがパトリツィアにイノセントレープを使う。
パトリツィアが、ルナーランプ3回使用し瀕死になりつつ、コアドライブ:根絶の劇薬発動。
パトリツィアがフェイタルドライブ「フローレスデザイア」を発動。

攻撃+100%/全ステータス上昇50%/スキルダメージ増加+80%などのバフが掛かった上でHP25%以下のパトリツィアが、眠り/凍傷/防御低下50%/全ステータス下降50%/物理耐性低下3段階などがかかった状態のラムローストくん2号にフローレスデザイアを当てた時に500万越え確認。
よく出る数値は400万前後位なのだが、ダメージの揺れ幅が大きいせいか、ダメージが伸びる条件に見落としがあるのかわからないが、1度だけ500万越え確認できた。

追記:繰り返しプレイする内にAP30まで溜めるの忘れてた…。

上記に加えてAP30まで溜まった状態でフェイタルドライブ発動すれば、わりと500万越えられる。
ブレイクの調整がかなり厳しいので、ルナーランプ3回撃つ時にブレイク狙えるアイテムも一緒に使ったほうがいいかもしれない。

>ライザのアトリエ2攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ