防具:ドラゴニックハートの作り方一例に引き続き、今回はベルベットレイヤードの作り方一例。
ドラゴニックハートよりもさらにレシピ変化回数が多いため、ステータスを盛りやすい防具。
ただし、効果は防御/サポート寄り。
効果2の素敵な手触り~甘美な手触りは、「通常攻撃時一定確率でAP獲得量が増加。行動時一定確率でAPを獲得する」とサポートモードでの非操作キャラ向けの効果になっている。
他の効果は、状態異常耐性上昇&被魔法ダメージ減少や、ダメージ軽減に、戦闘不能回避と防御的。
防具:ベルベットレイヤードの作り方一例
ベルベットレイヤードのレシピ変化は以下の通り。
クロース→旅人のコート→ノーブルチュニック→レザープロテクター→ソルジャーキュイラス→レディアントプレート→ミミクリーローブ→妖精の羽衣→ベルベットレイヤード
と、レディアントプレートまではドラゴニックハートと同じだが、レシピ変化回数が1回分多いため、調合装備作成効果によるステータス補正をより多く得られる。
レシピ変化回数が多いので、極天のエッセンスを使って投入回数を増やすのを忘れないようにしよう。
クロース
効果1マス:(糸素材)、シュタルファイバー
特性マス:(糸素材)、ヘブンズストリング
品質マス:(中和剤)、属性+5/影響拡大+4/氷属性の古の賢者の石
左下のレシピマス:束縛する鋼糸、属性値2以上
旅人のコート
品質マス:束縛する鋼糸
素早さマス:束縛する鋼糸、属性値3以上あると素早さ+6まで上げられる。霊なる竜の棺の蜘蛛の巣から採取するとS~Aの束縛する鋼糸が入手できる。
右下のレシピマス:モフモフウール、属性値2以上
ノーブルチュニック
効果1マス:クロース、装備作成防御+4/速さ+3
特性マス:(糸素材)ヘブンズストリング、影響拡大+2付き属性値5
右上のレシピマス:ビーストエア、属性値3以上の装備作成防御+6/攻撃+4
レザープロテクター
品質マス:動物の毛皮
攻撃力マス:動物の毛皮、属性値3以上で攻撃力+6、さらにレシピマスも開く。霊なる竜の棺の袋の採取ポイントからS~Aの動物の毛皮が入手できる。
左上のレシピマス:サビついた剣、属性値2以上
ソルジャーキュイラス
特性マス:(動物素材)ドレッドレザー、装備作成攻防+7/全能+6
防御力マス:(クロース)ヴァイザークロース、装備作成全能+7/防速+7
右下のレシピ変化マス:クリミネア、属性値3以上の装備作成攻速+4/防御+4
レディアントプレート
効果2マス:(金属)グランツオルゲン、装備作成全能+7/攻速+7
次の効果2マス:クリミネア、装備作成攻速+4/防御+4
極天のエッセンスを使っている場合、この時点で残り投入回数29回。
攻撃重視の場合、ここで残り1回まで効果2マスにグランツオルゲンを大量投入するとよい。
左上のレシピ変化マス:ぷにレザー、装備作成攻防+4/全能+3
ミミクリーローブ
効果1マス:スタルチウム2個、装備作成+5/速さ+4。隣のマスを開けるのに属性値6必要になるため、最大の属性値5でも2個入れる必要あり。
素早さマス:(クロース)ヴァイザークロース、
次の効果1マス:(ぷにぷに)古の賢者の石、属性値+4/影響拡大+4/氷属性付与/(ぷにぷに)付与
右下のレシピマス:夢遊の光粉、属性値3以上
妖精の羽衣
特性マス:(花)ガラスの花、属性値5の火属性付与/影響拡大+2/(花)付与付き
3マス先の品質マス:(花)ガラスの花、属性値5の火属性付与/影響拡大+2/(花)付与付き
右下のレシピマス:ドレッドレザー、属性値4以上の装備作成攻防+7/全能+6付き
ベルベットレイヤード
最大まで上げたい効果マス2箇所にエッセンスを投入しておくのを忘れずに。
エッセンスを投入したら、ドレッドレザーorヴァイザークロースを大量投入するとよい。
攻撃重視で途中でグランツオルゲンを大量投入している場合、残り投入回数13回分、品質マスにドレッドレザーを大量投入するとよい。
途中で投入していない場合、残り投入回数41回分、効果1マスにヴァイザークロースを大量投入するとよい。
調合できたら、アイテムリビルドで必要な効果を埋めていくと良い。
参考にさせていただきました。ありがとうございます。気付いた所が一点ありまして、ノーブルチュニックの段階の「特性マス糸素材」を「ヘブンズストリング」ではなく「魔獣の背ビレ」毒の種からの属性値影響拡大+1のものにすれば、両隣の防御力素早さマスを最大まで取得できるので、尚良いと思います。
返信削除