装備強化についての補足あれこれ。
PS4/Ver1.02時記載。
装備強化について補足
デニスとのキャラクターイベント「職人の仕事風景」を進めると、装備強化が解禁される。
以降、デニスの工房にいるデニスと会話することで、装備強化ができるように。
装備強化は、武器/防具/装飾品に行うことができる。
1つの装備に対して最大1度に3個までアイテムを投入できるようになるが、装備強化自体は1回しか行うことができないので要注意。
強化する装備の種類と、素材として選択するアイテムの種類と特性によって付与されるステータス補正が変わる。
また、素材として選択したアイテムが、使用アイテムもしくは特殊な特性を持ったアイテムの場合、ステータス補正以外に付与効果が付く。
(インゴット)や(クロース)に付いている効果:装備作成○○といった調合時にステータスを上げる効果は、装備強化では反映されない。
装備強化で付けられる付与効果は武器/防具/装飾品ごとに違いがある。
→武器への付与効果一覧
→防具への付与効果一覧
→装飾品への付与効果一覧
武器は基本的に効果が3枠空いているため、付与効果重視で装備強化するとよい。
防具や装飾品は、効果4枠埋まっていることが多いため、付与効果を気にせず、ステータス補正の高いものを選択するとよい。
ただし、防具や装飾品でも効果に空き枠があれば付与効果を付けられるので、その場合は付与効果を付けるとよい。
ステータス補正メモ
投入するアイテムによる違い
投入するアイテムのカテゴリごとに上昇するステータスの傾向が決まっている。
例えば
攻撃力補正高め:(動物素材)(爆弾)(調味料)
防御力補正高め:(糸素材)(クロース)(神秘の力)
素早さ補正高め:(神秘の力)(虫)(砂)(装飾品)
また、投入するアイテムの品質や、特性によってステータス上昇量が変わってくる。
効果はステータス上昇量に影響しないっぽい。
投入するアイテムの品質補正
投入するアイテムの品質によってステータス補正値が変化する。
例)スパークルレヴァリエに、特性なしの爆粉うにを投入した場合
品質100:攻撃力+14
品質300:攻撃力+24
品質400:攻撃力+28
品質999:攻撃力+28
装備強化での品質補正は400で上限に達する。
投入するアイテムの特性補正
投入するアイテムに付いている特性によってもステータス補正値が変化する。
特性:クリティカル++50/少数ボーナス++20/範囲ボーナス++20の組み合わせだと高い補正を得られる。
特性枠のロックが解除されていないと、その特性から補正は得られないので要注意。
強化する装備による違い
投入するアイテムだけでなく、強化する装備によってもステータス補正に違いがある。
例えば、品質999/特性:クリティカル++50/少数ボーナス++20/範囲ボーナス++20付きの(動物素材)のドレッドレザーを投入した場合
武器スパークルレヴァリエ:HP+1攻撃+55素早さ+6
武器アンフィスバエナ:攻撃+63素早さ+6
武器アストルムノクス:攻撃+47素早さ+19
防具ベルベットレイヤード:攻撃+7素早さ+32
防具ドラゴニックハート:HP+2攻撃+39素早さ+6
装飾品バロンズクラウン:攻撃+39素早さ+6
装飾品四精霊のアミュレット:攻撃+23素早さ+19
装飾品セージサークレット:HP+2攻撃+7素早さ+19
と、装備品ごとに大きく変わる。
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