ライザのアトリエ2攻略・効率的なジェムの稼ぎ方

2020年12月8日火曜日

ライザのアトリエ2攻略

t f B! P L

スポンサーリンク


>ライザのアトリエ2攻略メニューページ

アイテムリビルドやアイテム複製、エッセンス精製を活用するとなるとジェムが大量に必要になる。
12/7初稿
12/8追記:エーテルコアの入手方法:幻影ショップ追加
12/9追記:エーテルコアの入手方法:ドロップ追加

ミストの稼ぎ方はミストの入手方法と稼ぎ方に記載。

序盤~中盤:採取でジェム稼ぎ

調合だと効率的に稼げるようになるが、準備に時間がかかる。
準備が面倒だったら、採取したものをジェム還元するのも手。
ストーリー進める程度なら採取で入手したものをジェム還元するだけでも問題ない。
エリアチェンジすると採取ポイントは復活するため、出入り口付近に採取できるポイントが多くある場所だと稼ぎやすい。

終盤付近になるが北の大地にある水精霊の隠れ郷は採取で稼ぎやすい。
ここに入ってすぐ東に樽が4つあり、そこからディバインリキッド/ユグドールの湧水が採取できる。
ワールドマップから入り直すと採取ポイントが復活するので、繰り返し採取して稼ぐ
ディバインリキッド/ユグドールの湧水は800~1300程度でジェム還元できる。
スキルツリーで杖採取系のスキルを習得していれば、2分程度でカゴ一杯に集めることができ、全てジェム還元すれば15~20万程度ジェムを稼げる。

終盤:古の賢者の石作成でジェム稼ぎ

調合で稼ぐ場合、効果に調合作成個数+○の付いた素材を大量投入して作成し、出来上がった調合物をジェム還元して稼ぐ形になる。

終盤だと、古の賢者の石を大量に作成してジェム還元すれば、1度に70~80万ほど稼ぐことができるため、容易にカンストまで稼ぐことができる。
今作のジェムのカンストは999万9999。

古の賢者の石は、賢者の石/エーテル機関/クロスカートリッジで作成できる。

古の賢者の石までのレシピ変化は以下の通り。
ミックスオイル→アルケミーペイント→精霊の小瓶→クリスタルエレメント→賢者の石→古の賢者の石

エーテル機関までのレシピ変化は以下の通り。
プラジグ→帯電砂→クロスカートリッジ→エーテル機関

賢者の石、エーテル機関、クロスカートリッジはどれも効果:調合作成個数+3を付けることができるが、とりあえずクロスカートリッジについていれば問題なくジェム稼ぎできる。
クロスカートリッジの場合、左上の効果2:調合作成個数+2のマス(中和剤)に氷のエッセンスを投入し、調合作成個数+3を解放させるとよい。

エーテルコアの入手方法

賢者の石の調合などで必要になるエーテルコアは入手が困難。

エーテルコアは、ガーディアン系の敵が落とすが基本ボス敵なので再戦不可能。
クリア後なら、隠しボスのラストセンチネルがエーテルコアをドロップし、再戦可能になっているが、品質がよろしくない…。
12/9追記:王都南方の忘寂の水晶窟にいる巨石の兵士から低確率で入手できる。

エーテルコアは幻影ショップで購入も可能。
幻影ショップは日替わりでラインナップが変わり、まれにエーテルコアが購入できることがある。
伝承の竜骨谷・魔法の隠れ里、霊なる竜の棺・知恵人の在処の幻影ショップでエーテルコア確認。
幻影ショップもロミィのショップ開発の影響がある?
神秘の力Lv20/金属Lv6/石材Lv8程度でも品質200近いエーテルコアが購入できる。

エーテルコアは、畑を利用することでも入手できる。
カサンドラのイベント/依頼を進めると、農業区で畑が解禁される。
エーテルコアは、神秘の種を植えたときに収穫できる。
神秘の種へのレシピ変化は、植物の種→水の種→神秘の種。
おそらくエーテルコアはレアなので、効果4:レア収穫率アップのマスに風エッセンスを使い、レア収穫率アップ・極を付けると良い。
品質999/レア収穫率アップ・極/それなりの特性を付けると、畑10箇所に植えてエーテルコア1個採取できる程度に低確率だが、品質は500~999程度の高いものが入手できる。

古の賢者の石の調合~ジェム還元

スキルツリー全て埋めた状態だと、調合時に最大12回までアイテムを投入できるようになる。
そのため、古の賢者の石を調合する場合、開始地点の品質マスに賢者の石1個、開始地点上の効果1マスにエーテル機関1個、開始地点下の品質マスにクロスカートリッジを10個投入できる。

クロスカートリッジは品質999上記画像の特性時で6000ちょいで複製できる。
賢者の石とエーテル機関は合わせて2~3万程度なので、1回の調合でかかるジェム費用はだいたい9万弱。
品質999上記画像の特性時で、1個25000弱でジェム還元できる。
調合作成個数+3をつけたのがクロスカートリッジだけでも、1回の調合で古の賢者の石が30個以上作成できるので、ジェム70万弱の利益になる。
賢者の石やエーテル機関に調合作成個数+3がついていれば、80万~90万程度の利益になる。
どちらにせよ10数回繰り返せばカンストまでジェムを稼ぐことができる。

>ライザのアトリエ2攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ