戦国BASARA4皇攻略・皇版:武器強化&武器合成について!オススメ銘&緑色銘の作り方!

2015年7月26日日曜日

戦国BASARA4皇(戦国バサラ4皇)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

無印版:武器強化&武器合成について!オススメ銘&緑色銘の作り方!

戦国BASARA4皇でも、無印版と同様に武器強化/武器合成を活用すると非常に楽になります。
アクションが難しいと感じた方は武器強化/武器合成をしましょう!

武器強化
武器強化では、□ボタンで玉鋼を使うことで、レアリティを上げることができます。
レアリティを上げると
・武器の攻撃・体力・防御・気合・バサラゲージの強化上限値が増加
・銘の装着数上限が増加(最大6個)
といったメリットがあります。

また、攻撃・体力・防御・気合・バサラゲージといった武器の各パラメータは砥石を使うことで強化できます。
通常の場合は最大1500まで上げることができます。
皇にて追加された銘「開」が付いている武器のみ、最大3000まで上げることができるようになります。

基本的にどの武器でも通常時最大の1500まで鍛えれば差はないため、見た目で気に入った物を最大まで上げてしまえばOK。
最大まで強化するだけでも、ゲームの難易度が大幅に楽になります。

武器合成
武器にはレアリティに応じた数だけ、銘を付けることが出来ます。
銘は最多6個まで付けられます。
武器合成の画面にてL2ボタンを押すことで銘一覧を見ることができます。
銘一覧にて、銘の効果やどの銘と組み合わせると出来るか確認できる生成リストなど見ることができます。
皇版でも無印版同様に、銘の効果は基本的には重複するため、使用用途によって使い分けることをオススメします。
例えば金稼ぎなら収金極×6、経験値稼ぎなら特訓極×6といったように特化した武器をそれぞれ作ると非常に効率が上がります。

皇版にて追加された各キャラクター専用銘と限界突破銘「開」は、効果が重複(複数装着できない)せず、また、他の銘で上書きもできないので要注意。

緑色銘の作り方
銘の中でも強力なのが緑色の銘。 
皇版でも無印版同様に、変の銘と通常の銘(なんでもよい)とを合成することで低確率で作成できる。
変合成で出来る銘は、どの銘がでるかはランダム。
緑色銘/金色・極銘と変銘を合成すると比較的高確率で緑銘になりやすいように感じる。
無印版では、変合成したときにはオートセーブが行われていないので、これを利用し、変銘の付いた武器をある程度貯めてから武器合成し、結果が気に食わなかった場合はPSボタンからゲーム終了し、ゲームをもう一度起動しなおすことで変合成をやり直すといった方法があった。
しかし、皇版では緑色銘が難易度天の恩賞から入手しやすくなったため、これを利用する必要はない。
緑色銘はわざわざ作るよりも
を活用するとよいだろう。

オススメ銘
・打札
効果:敵に1.5倍のダメージを与える。
無印版同様に、皇版でもバランスブレイカーな銘。
これ6つ付ければ難易度天でも楽にクリアできる優秀さ。
攻撃力が1.5倍ではなく、ダメージが1.5倍。
そのため、攻撃面だけ見れば、皇にて追加された限界突破銘「開」でパラメータ3000にするよりも、打札の方が優秀だったりする。
・キャラクター専用銘
皇にて追加された各キャラクター専用の銘で、景品交換にて天貨メダル5000枚で交換できる。
専用銘の効果が、特定の技の効果がよくなるものの場合はつけたほうがよい。
逆に、専用銘の効果がダメージアップ系の場合は付ける必要はない。
例1:かすがの専用銘「毘剣」は蜜儀虹影発動状態で出撃し、虹影を発動しない限り効果が続くようになり、また群蛍のタメ時間も短縮されるため、非常に優秀。
例2:井伊直虎専用銘「女尊」は男性への攻撃力2倍、男性への攻撃力0.5倍と非常に微妙な銘なので付ける必要なし。
・開
皇にて追加された限界突破銘で、景品交換にて天貨メダル2000枚で交換できる。
開を付けた武器はさらにレアリティを上げられるようになり、武器の攻撃・体力・防御・気合・バサラゲージといった各パラメータを最大3000まで強化できるようになる。
攻撃面だけ見ると打札の方が優秀だが、開は防御面で優秀。
難易度天になると、敵の一撃でごっそり体力を持ってかれることもあるので、あると意外と便利。
・俊速
効果:プレイヤーの移動速度が上昇する。
1個では対して早くなった感じはしないが、6個全て俊速にするとかなり早い。

基本的にプレイヤーキャラクターの銘は
・打札6
・打札5+キャラ専用銘
・打札5+開
・打札4+キャラ専用銘+開
のいずれかでよさげ。
これらの銘の付いた武器で最大まで強化してあれば、難易度天でも楽にクリアできる。
これに加えて戦友の銘を俊速6にし、移動時戦友、戦闘時プレイヤーキャラと交代を活用すると非常に効率よくステージクリアできる。
追記:火力は遊戯書で補助できることも考えると、打札+キャラ専用銘+開あたりが鉄板だが、ゲージ効率のよくなる銘などをつけるのもよさげかも。

また、稼ぎに応じた武器を作成するとよいでしょう。
金稼ぎなら収金極×6、経験値稼ぎなら特訓極×6といったように特化した武器をそれぞれ作ると非常に稼ぎ効率が上がります
稼ぎに関しては以下のリンクを参考に。

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ