全キャラクターで全ルートクリアしたので恒例のネタバレ有りプレイ感想!
無印版の感想はこちら!
戦国BASARAシリーズは4のみプレイ済み。
無印版に引き続き、おたずねものコンプは諦め。
おたずねものコンプとプレイ時間100時間以上のトロフィー以外は取得済み。
PS3版Ver1.01でのプレイ感想になります。
追加&改善!
無印版と比べ、
・新キャラクターの追加
・戦国創世(ストーリー)に新ルート追加
・旧キャラクターのアクション調整/固有技改追加
・合戦場追加・旧合戦場のバランス調整
・最高難易度天追加
・恩賞おみくじ追加
・合戦ルーレット/天貨メダルの追加
・専用銘、領域突破銘追加
・新衣装追加
・グラフィックの向上
・OPED変更
と、色々と追加、改善されてます。
合戦場のバランス調整によって無印版ではストレスの溜まった扉破壊ステージなどが比較的ストレスが少なくなっていたり、恩賞おみくじ追加により作成しづらかった緑色銘が入手しやすくなったり、モブキャラがしっかりとしたグラになっていたりなど前作で不満だった点はかなり改善されている。
左が皇/右が無印版。
これらの改善により前作よりも遊びやすくなった・・・
かとおもいきや・・・
合戦ルーレットが酷い
皇で追加された合戦ルーレット。
これが酷い。
合戦ルーレットは陣を破壊、もしくはカジノコインのようなものを持った敵を撃破すると発生する。
ルーレットの結果によって、いくつかの効果が発生するのだが、中でも”変化”の効果が非常に酷い。
変化の効果で、暁丸/直江兼続/爆弾兵にプレイヤーキャラが変わってしまう。
暁丸は非常に強力なカラクリになるが、図体が大きいため、狭い場所など移動しづらい。
直江兼続は一撃必殺の攻撃を繰り出せるが、攻撃モーションが使いづらい。
爆弾兵は爆弾を投げる/設置するだけで使いづらい。
と、どれも微妙なキャラクターに変化する上、暁丸/爆弾兵は45秒間変化を解除することができないため、非常にストレスが溜まる。
それに加え、陣破壊/コインキャラ撃破ごとにルーレットが発生するため、テンポが悪くなっているのも難点。
自由合戦モードではオフにすることもできるのだが、戦国創世・極モードではオフにすることはできない。
皇で追加された専用銘/領域突破銘/新衣装/固有技・改を入手するのに、合戦ルーレットの結果によって入手できる天貨メダルが大量に必要になるのだが、ルーレットの仕様上稼ぎづらいのもキツイ。
総評:ルーレットで台無し
無印版に比べ、追加/改善されているものの、追加された合戦ルーレットで台無し。
せっかく好みのキャラクターでプレイしていても強制的に別キャラクターにされるのは駄目すぎではないだろうか。
あと、シリーズを通してプレイしていないせいかもしれないが、ストーリーが本当にわかりづらい。
無印版と同じく、つまらなくはないが不満点が多く、正直プレイするモチベーションが下がる要素が多い。
>戦国BASARA4皇攻略メニューページ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿