戦国BASARA4皇攻略・前田花吹祭で天貨メダル稼ぎ!合戦ルーレット補足あり!

2015年7月27日月曜日

戦国BASARA4皇(戦国バサラ4皇)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

天貨メダルは、合戦ルーレットでのみ稼ぐことができる。
合戦ルーレットの仕様上、安定して大量に稼ぐ方法はVer1.01時点では無いと思われる。

現状では、前田花吹祭が比較的ルーレットできる敵や陣が密集しているため、稼ぎやすい。

前田花吹祭で天貨メダル稼ぎ一例
モード
自由合戦
難易度
普通
合戦場
加賀・前田花吹祭(ルーレット有り)
遊戯設定
とくになし
武器・銘
・プレイヤーキャラ/戦友両方
どちらも打札で火力を上げておくとよい。
また、キャラクターによってはキャラ専用銘をつけてアクション性能を上げておく。
プレイヤーキャラ
広範囲を攻撃できる技か移動しながら攻撃出来る技を持ったキャラクターが望ましい。
私は上杉謙信/大谷吉継を使用しています。
追記:織田信長が稼ぎやすいようです。
メダル兵が出現したら、破滅ノ焦土→R1を適度に使うだけで、1200枚くらい稼げるとのこと。

手順
適当に雑魚を倒し祭りゲージを稼ぎつつ※移動し、ルーレットメダル持ちの敵を倒すか陣破壊し合戦ルーレットを回していく。
※部屋を2つ解放すればいいだけなので、祭りゲージは最高潮まで上げる必要はない。
合戦ルーレットの出目によって行動が変わる。
基本的にメダル兵で稼ぐ。
専用銘を付けた上杉謙信/大谷吉継の場合、ルーレットが回っている間に大谷操作し沼るな天津甕星を設置→設置完了後上杉に交代して神斬~神燕などでメダル兵を倒し続けると適当に往復するだけでも1回で700枚以上(上手くやれば1000枚以上)稼ぎやすい。
追記:上記どちらか単体だけでも同じくらい稼げるので、わざわざ戦友交代活用しなくてもいいかも。
また、暁丸に変化した状態でメダル兵を引いた場合もかなり稼ぎやすい。
ビームを左右に動かすを繰り返すだけでも700~1000枚くらい稼げる。
それ以外の出目の場合は
千金/变化暁丸/罰天時:次の合戦ルーレットを回す
天貨ポエム尼子時:無視して、次の合戦ルーレットを回す。
罰天宮本武蔵時:速攻倒して、次の合戦ルーレットを回す
変化直江兼続時:速攻○押して变化解除し、元に戻ったら次の合戦ルーレットを回す。
変化爆弾兵時:解除まで敵を倒すか、即ルーレットを回すかお好みで。※
※:変化中にメダル兵が出た場合、爆弾兵はかなり稼ぎが悪くなる。が、解除まで45秒と長く、待っている時間が地味に勿体無い。陣破壊すると逃げ惑う敵が出現するため多少変化中での撃破数稼ぎの足しになる。このため、メダル兵出現時の効率をとるか、変化中の時間を有効に使うかの好みで分かれる。
上記を繰り返し、ルーレットメダル持ちの敵/陣を全て破壊したら、前田慶次を倒してクリア。

上記方法でおおよそ1回6~7分ほどでステージを回すことができる。
運が良ければ3000~4000枚くらい稼げるが、運が悪いと1000枚程度しか稼げなかったりで安定しない。
追記:とりあえず、全ての専用銘入手出来るくらい上記方法で稼いだが、メダル兵相手に安定して稼げるようになると、ルーレットメダル持ちの敵/陣を全て破壊すれば、大抵メダル兵が2~3回は出てくれるので3000~4000くらい稼げることが多い。運が良ければ5000前後稼げる。6000枚以上や1000枚以下になることは非常に稀。

ポエム尼子あたりを活用すれば1ステージで稼げる天貨メダルの枚数を増やせるが、時間がムダに掛かる上に難易度普通だと上手くいっても1回400枚程度(難易度天なら1000枚ほど稼げるが)。
天貨メダル稼ぎはルーレットで結構ストレスが多い作業になるので、できるだけストレスを少なくするため尼子は無視することにした。
1回あたりに時間を掛けずにとにかく回数こなすことを考えたほうがよさげ。

追記:動画追加しました。

結構雑なプレイでも運が良ければ6000越えることもある。
が、これはかなり稀。

合戦ルーレット補足
・千金
大当たり。これが出れば天貨メダル1000枚獲得。
スーパーフィーバー状態+クリティカル100%+ダッシュで敵を吹き飛ばしやすくなるといった効果もある。
千金になる確率は非常に低確率だが、発生するとなぜか連続して発生することが多々ある。

・天貨
当たり。
少々面倒臭いが、どちらもメダルを稼ぐチャンス。

メダル兵:自身の周囲にメダル兵が一定数30秒間出現し、撃破すると10枚?入手できる。
倒すとすぐに倒した分沸く。
狭い場所で戦うと非常に効率がよい。
段差のある場所や広い場所だと逆に効率が悪い。
効率よく倒すことができれば1000枚稼げることもある。
攻撃範囲の広いキャラクターを使えば結構適当にやっても600~700枚ほど稼げる。

ポエム尼子:一定時間ポエム尼子が出現する。
ポエム尼子は短時間地上で棒立ち→地面に潜り移動→地上に棒立ち→・・・を繰り返す。
地上にいるときのみ攻撃することが可能で、攻撃を当てると地面に潜って移動&メダルを入手できる。
もぐらたたきのように地面から出てきたところを攻撃し続けると、どんどんメダル量が増えていく。
攻撃を当てずに地面に逃げられるとメダル入手量はリセットされる。
難易度によって入手量が変わる?
難易度天で最大1000枚ほど稼げるが、時間が掛かるため、あまり効率はよくない。
また、段差のある場所や敵が多く出現する場所だと移動先がわかりづらくなることもあるため、祭などで尼子で稼ぐのは向かない。

・变化
変化後、敵を撃破時に天貨メダルを入手できる。
が、どれも大ハズレと言っても過言ではない。
これがあるせいで現状天貨メダルを安定して稼ぐ方法がない。
変化中は戦友との交代もできない上に、戦友に指示もだせない。

暁丸:非常に強力な絡繰に変化する。
△で周囲の敵を吸い込みながら周囲攻撃やR1での高火力ビームなど変化の中では最も強力なため、単純に戦国創世・極モードなどでステージクリア目当てなら非常に役立つ。
しかし、変身時間が長く、天貨メダル稼ぎの面では少々不便。
メダル兵出現時は角などからビームを撃てばそれなりに稼げるが位置取りがやや面倒。

直江兼続:一撃必殺の武将直江兼続に変化する。
どの攻撃も当てれば難易度天の武将だろうと一撃で倒すことができるが、どの攻撃も少々使いづらい性能をしている。
一定時間経過で変化解除される以外に、攻撃を食らう/○ボタン技発動することで変化解除できる。
さっさと変化解除できるため、比較的ストレスは少ない。

爆弾兵:大ハズレ
罰天以上のハズレ。
これのせいで天貨メダルが稼ぎにくい。
□で爆弾設置、△で爆弾投げなどどの攻撃も爆弾を使ったもので、非常に使いづらい。
ランダムで爆弾が強化されるが使い勝手が悪い。
ひたすら攻撃してれば100枚以上稼げるが、変化時間が45秒と長く、効率が悪い。

・罰天
ハズレ。

宮本武蔵:武将宮本武蔵が乱入してくる。
倒すと難易度に応じた?天貨メダルを入手できる。
難易度天で倒せば300枚ほど入手できる。
短時間で倒すこともできれば、意外と天貨メダル稼ぎの効率がよかったりもする。

ザビー教入信:タライが落ちてくる。
タライに当たると、ザビー教からの勧誘タイムに。
レバガチャで拒否することができる。
勧誘されるとプレイヤーキャラの体力0になるので非常に面倒くさい。
一部の技でタライを避けることも可能。
また、変化中だとタライにあたっても効果なし。

爆弾シャワー:一定時間爆弾が降ってくる。
邪魔といえば邪魔だが、降ってくる時間も短いのであまり気にならない。

>戦国BASARA4皇攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ