ドラクエビルダーズ攻略・終章ラダトーム編その1

2016年1月30日土曜日

ドラゴンクエストビルダーズ(DQB)攻略

スポンサーリンク

3章マイラ・ガライヤ編その4

これまでと違い、開幕の希望のはたが無い状態で始まる。
開始地点から真っすぐ進んだあたりにいるムツヘタと会話
ムツヘタについていく。
ムツヘタが休憩したら会話、会話後再度ついていく。

ムツヘタについていき、石像のある地域に着く。
ムツヘタと会話、みちびきの玉・緑を入手
ムツヘタと会話、ホネ組みバケツをひらめく、目的地が指定される。
ホネ組みバケツ:ふとい枝2個/巨大なツノ
巨大なツノはムツヘタが2回目に休憩したあたりに地面から生えている巨大なツノを破壊すると入手できる。
目的地にある本を読むと、新たに目的地が指定される。
この本のそばにある浄化ふんすいそばで、ホネ組みバケツで水を汲むときれいな水を入手できる。
次の目的地にあるメモを読む。
ちかくの高台の東の方に上ると、人が倒れている。
倒れた人を調べると、近くのカベが壊せるというヒントがもらえる。
近くのカベを壊し、隠された洞窟を発見する。
ドラゴンの奥の部屋にあるシャナク魔法台を持ち帰る。
せいすいを作る。
せいすい:きれいな水
せいすいができたら、ムツヘタと会話

石像にせいすいを使う。
ムツヘタと会話

ムツヘタと会話、竜王軍バトル
かげのきし3体
すべて倒すと、旅のとびら・青を入手

旅のとびら・青を設置
部屋のカベを埋め、寝ると夢を見るイベント。

ムツヘタ、姫と会話

シャナク魔法台を持って、旅のとびら・青の先に進む。
旅のとびら・青を抜け、まっすぐ行くとある城跡に石の作業台や、きれいな水入手ポイントがあるので、装備やアイテムを整えるとよい。
せいすいを使うことで、素材が入手できるように。
周囲の平地で、ふとい枝、白い花びらやくすりの葉を入手する。
おおきづちを作り、近くの岩を砕き、石材を入手。
また、近くの山(北のほうにある山で確認)から、ツタ、石炭と鉄を採掘。
追記:少し西に行ったところにある浮いた鉱石(石炭と鉄)の塊のほうが効率よさげ。
神鉄炉と金床を作り、装備を整える。
回復アイテムと装備が整ったら、南にある城へ向かう。

城の入り口付近でイベント。
城内を上りながら、敵11体倒す。
全て倒すと、宝箱が開くように。
宝箱から、はがねのグリーヴと希望のはたを入手。

城跡に戻り、希望のはたを使う。
ムツヘタ/姫/ラスタンと会話
姫から、ちからのゆびわをもらえる。

終章ラダトーム編その2へ続く

>ドラゴンクエストビルダーズ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ