オーディンスフィアレイヴスラシル攻略・体験版メモ

2016年1月8日金曜日

オーディンスフィアレイヴスラシル(osl)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

1/14発売予定のオーディンスフィアレイヴスラシルの体験版が本日1/8より配信!
PS4/PS3/Vitaにて配信中!

ということで、いろいろメモ。
体験版はTGSの試遊台や店頭試遊会にて使われたデモバージョンをベースにしたものとのこと。
製品版へのデータ引き継ぎもない模様。
グウェンドリン/コルネリウス/メルセデス/オズワルド/ベルベットの5人から操作キャラの選択可能。
体験版はストーリーがなく、どのキャラを選んでもステージ構成は一緒で、ボス:ベリアルを倒して終わり。

全キャラ共通操作方法
十字キー左右:移動
□:通常攻撃
□長押し:ガード
□+十字キー左右:ダッシュ攻撃(メルセデスはなし)
□+十字キー上:対空攻撃(メルセデスはなし)
□+十字キー下:スライディング
□長押し+十字キー下:溜め攻撃
R1+□長押し:フォトンバラマキ(種植えたあとに植物を育てる時に使う)
☓:ジャンプ
△:アイテムリング
L1:スキルメニュー

スキルメニューにて、各コマンドにアクション/魔法を設定できる。
波動拳コマンドなどがやや暴発しやすい感じがする。

魔法薬
ヒール:HP一定値回復
サイクロン:前方に向かって進む氷の竜巻を発生
ブレイズ:長時間持続する炎を前方に発生
トキシック:地を這う毒霧を左右に放ち、ダメージと毒を与える
ヴォルケーノ:前方に向かって強力な爆炎を連続で発生
オーバーロード:一定時間、与えるダメージ上昇
ペインキラー:一定時間、受けるダメージ軽減し仰け反らなくなる

個人的な使用感
グウェンドリン
槍のサイファー、氷魔法を扱う。
ジャンプ後に左右に動かすことで滑空し、高速移動することができる。
ダッシュ攻撃が朧村正の鬼助/百姫のものに似ている。
槍による連撃がしやすく、氷魔法も癖がなく扱いやすい。

コルネリウス
剣のサイファー、気絶などできる雷魔法を扱う。
ジャンプボタン押しっぱなしで剣をヘリコプターのように回転させ、空中をゆっくり移動できる。
すこし大振りながらも範囲が広く使いやすい通常攻撃に
気絶させることのできる雷魔法も扱いやすいのだが
移動攻撃関連がどうにも使いづらい印象。

メルセデス
石弓のサイファー、魔弾を扱う。
ジャンプボタン長押しで空中浮遊ができる。
唯一通常攻撃でもパワーを消費するが、弓による遠距離攻撃で連射も効くため、非常に使いやすい。
通常攻撃によるショットは、十字キーで撃つ方向をある程度操作できる。
空中浮遊により移動も楽。
空中浮遊中はパワーが回復しないっぽい。

オズワルド
剣のサイファー、バーサク化を扱う。
☓ボタン押しっぱなしで、姿を一定距離消して移動する。
攻撃を与えるごとに、バーサクゲージ?が溜まり、ゲージが満タンになったらR1+△ボタンでバーサクモードに。
バーサクモード中は通常攻撃などのモーションも変わり、スピードアップが凄まじく爽快。
通常時の通常攻撃は少々範囲が狭めで扱いづらいが、ダッシュ攻撃や魔法などは使いやすい。

ベルベット
鎖のサイファー、炎魔法を扱う。
☓ボタン押しっぱなしで、鎖を空中に引っ掛けて振り子のように移動することができる。
通常攻撃の範囲が広い上に、攻撃速度も速いこともあり、非常にチェインを繋げやすい。



スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ