2016年1月31日日曜日

ドラクエビルダーズ攻略・終章ラダトーム編その4

終章ラダトーム編その3

姫と会話、竜王軍バトル
しにがみのきし軍団4体、スターキメラ軍団2体
→しにがみのきし軍団2体、スターキメラ軍団2体、竜王軍隊長
全て撃破すると、いのちのきのみ入手

姫と会話、竜王軍バトル
しにがみのきし軍団4体、だいまどう軍団2体
→しにがみのきし軍団2体、だいまどう軍団2体、竜王軍隊長
全て撃破すると、いのちのきのみ入手

姫と会話、目的地が指定される。
虹のしずくを使い、竜王の島へ行くとイベント。
竜王の城に入り、奥へ進む。
ドラゴンのいる部屋の玉座を調べる。
玉座の後ろのカベを破壊すると、階段があるので、そこから先へ進む。
奥へ進むとイベント、りゅうおう戦。
りゅうおう戦攻略
りゅうおうが守りのカベを張っている間はダメージを与えることはできない。
守りのカベを張っている間は、りゅうおうの影が出現する。
りゅうおうの影を全て倒すと守りのカベが消え、りゅうおう本体にダメージが通るようになる。
開幕、まほうの大砲を2個ほど設置し、交互に発射し、りゅうおうの影を倒す。
近寄られすぎるとまほうの大砲の攻撃が当たらない場合があるので、その場合は近接攻撃で倒すようにする。
守りのカベが消えたあとも、まほうの大砲を撃ち、りゅうおうにダメージを与える。
りゅうおうの影10体撃破>りゅうおうへ攻撃>りゅうおうの影10体撃破>りゅうおうへの攻撃>りゅうおうの影12体撃破>りゅうおうへ攻撃
と3回繰り返せば倒すことができる。
撃破するとイベント、選択肢あり。
はいを2回選択するとゲームオーバーで、タイトル画面に戻るので要注意。
いいえを選択すると、しんのすがたのりゅうおう戦へ。
しんのすがた・りゅうおう戦攻略
開幕
アイテムが何もない状態で始まる。時間経過で味方が回復アイテムなどをくれる。
少しすると、ロロンドがメルキドシールドを渡してくれる。
中央時のかみつきに対してメルキドシールドで防ぐと、りゅうおうが気絶し攻撃チャンスになる。
端時のブレス時は反対側に逃げる。
3回ほどメルキドシールドで噛みつきを防いで攻撃すると次のパターンへ。
序盤
モンスター2体×3回召喚。この間りゅうおうは暗闇の奥から火の玉を放ってくるので要注意。この火の玉は歩いて避けれる。
ブロック50個ほどもらった後、力をためた後のブレスをブロックを積んで高い位置に逃げる。5マス位でよさげ?
端からのブレスは、先ほど同様に反対側へ逃げる。
その後に、まほうの大砲をもらえるので、遠くにいるりゅうおうに、まほうの大砲を当てる。
中盤~終盤
体力半分切ると、これまでの複合パターンになる。
近くで溜める:ブロックを積んで高い位置へ逃げる。
遠くで溜める:モンスター召喚時のちから溜め火の玉と同じ。歩いて避ける。このとき、まほうの大砲で攻撃チャンス。
かみつき:位置が中央以外でもするように。メルキドシールドで防ぐと攻撃チャンス。
端ブレス:反対側へ逃げる。
撃破後、イベント。
赤いモヤのようなものを調べ、ひかりのたまを作る。
ひかりのたまをつかう。

拠点に戻り、姫と会話。
他のキャラクターと会話
再度、姫と会話、はいを選択するとエンディング。

知られざる島のエリア/レシピ解放

チャレンジ情報
・30日以内にクリアする
・キャンプレベルを4にする
知られざる島で多機能作業台が作れるように。
・伝説の防具をもたずに竜王をたおす
知られざる島でかいしんのゆびわが作れるように。
・???に「緑の思い出」を届ける
・はかいのつるぎを発見する
知られざる島で禁断のそうびが作れるように。
はかいのつるぎの場所
はじめのエリアの姫が石化していたところから南東の方の山の上に、ラダトームひなんじょがある。
そこの奥に、はかいのつるぎ、しにがみのたて,、あくまのよろい、かいしんのゆびわがある。

追記:チャレンジ情報をチャレンジ:終章ラダトーム編に記載しました。

>ドラゴンクエストビルダーズ攻略メニューページ
スポンサードリンク

2 件のコメント:

  1. 避難所には鎧もありますぞ

    返信削除
    返信
    1. Sylviaさん、コメント&情報提供ありがとうございます!
      おかげさまで、再度探索したら、あくまのよろいとかいしんのゆびわを見つけることができました!

      削除

ブログ アーカイブ