オーディンスフィアレイヴスラシル攻略・ストーリー:終焉~生と死の糸車(REEL)

2016年1月16日土曜日

オーディンスフィアレイヴスラシル(osl)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

運命とともに・ベルベットをクリアすると追加される新しい本「終焉」を持ち椅子に座り、本を読むと始まる。
・事前に各キャラクターの本を開き、アイテムや装備を準備しておくとよい。
・終焉では、章ごとに戦うキャラクターを選択することになる。
正しい選択をすると、生と死の糸車の本が追加される(終わる物語ルート)。
クロイツ覚書きがヒントになっている。
誤った選択をすると、誤りの終焉ルートになり、バッドエンディングを迎える。
・上記2つのルート以外に、もう一つ隠しエンディングともいえるものがある。
セーブデータの7つ目の星を点灯させる方法(隠しエンディング/ストーリーパネル19・2-1を見る方法)を参考に。

終焉
序章
1幕~5幕

第1章:ダーコーヴァの獣
・コルネリウス
ワールウィンドやブレイズなど設置して、3つの頭をジャンプ攻撃してればOK。
空中に毒霧を設置されたら、毒霧が消えるまで地上でマジックボトルメインで攻撃するとよい。

第2章:冥府の王ガロン
・オズワルド
3つの頭を破壊すると、肋が開き心臓が出現する。
心臓出現後しばらく無防備なので攻撃チャンスだが、増援がいるので要注意。
また、時間経過で3つの頭が復活し肋が閉じてしまうので、マジックボトルを活用し一気にダメージを与えたい。
頭も心臓も高めの位置なため、ワールウィンドやブレイズなど設置してジャンプ攻撃するとよい。

第3章:灼熱の化身オニキス
・メルセデス
アーチ状の溶岩を設置されるのがかなり邪魔。通常攻撃の射撃だと破壊しづらいので貫通するスキルやマジックボトルなどで破壊するとよい。
アイスエレメントを付けて、射撃すると楽。

第4章:結晶炉コルドロン
・ベルベット
コルドロンの上部にある目を撃破すると、体勢を崩しコルドロン下部にコアが露出される。
コア露出後、時間経過もしくは1ゲージ分HPを減らすと再度目が復活する。
目はアラウンドフレアで攻撃すると、目の周りの敵も一掃できて楽。
フォゾンもかなり回収できるので、下部でコアを攻撃中に増援の雑魚が増えてきたらグレイプニールを使うとよい。

第5章:予言の竜レヴァンタン
・グウェンドリン
竜の体を進み、角にある王冠を攻撃する。
HP1ゲージ減らす毎に、下に落とされるので、その度に頭まで上る。
この際、アンシーアブルを使うと楽に頭まで行ける。
開幕、雷の弾
HP1減少後、落雷
HP2減少後、尻尾、ブレス、頭を動かすように。
頭を動かすようになると、ブレイズなど設置するようなマジックボトルの効果は薄くなる。
攻撃も激しくなるので、アイスエレメントのような無敵効果のあるマジックボトルを使うと良い。
また、アイスショットを使うと頭を動かすようになっても誘導して当たってくれるので楽。

各章を正しいキャラクターで倒すことで、屋根裏部屋でのイベントが発生し、次の章へ進むことができる。
生と死の糸車(REEL)
エンディング~スタッフロール~カーテンコール

クリア後
・ワールドマップから「渦巻く世界の狭間」追加
・テキストアーカイブに「スペシャル」追加
・NEWGAME時に難易度「HELL」追加
・タイトル画面から「XTRA NEW GAME」追加


>オーディンスフィアレイヴスラシル攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ