スカーレットネクサス攻略・フェイズ12_未来へ続く道の先にある、自由

2021年6月26日土曜日

スカーレットネクサス(SCARLET NEXUS)攻略

スポンサーリンク

>スカーレットネクサス攻略メニューページ

フェイズ11_解けた時間を共に感じて

フェイズ12_未来へ続く道の先にある、自由

ユイト編のフェイズ12。

スメラギ陵

1フロアはさほど大きくないものの、フロア数が多いため、かなり長いダンジョン。

階段を下りていくとある通路をまっすぐ進んでいくとイベント、ラットラットなどと戦闘に。
敵を倒しながら奥に進み、2・闘いの記憶へ。

高速の料金所越えた辺りでイベント
敵を倒しながら奥に進み、3・切望の記憶へ。

3・絶望の記憶を少し進むと、動く床がある。
この動く床はダッシュしても少しずつしか前に進むことができず(二段ジャンプ+空中ステップでも何故か少しずつしか進まない)、SAS瞬間移動などを使う必要がある。
特殊オブジェクトのドローンを使って道を塞ぐ敵を倒した後、SAS瞬間移動を使って先へ進むとよい。
奥にある絵?を調べるとイベント、ドミナスサーカス戦。

ドミナスサーカス戦攻略

傘のある前面に攻撃しても無効化されるため、傘の無い背面を攻撃する必要あり。
回転している傘に攻撃判定あり?
傘から発射される水で薙ぎ払ってくるため、ステップやSAS瞬間移動で裏回るなどで対処するとよい。
周囲に水のバリアを貼ったときは、SAS瞬間移動で中に潜り込んで攻撃できる。

撃破後、傘のないドミナスサーカス戦。
象のような鼻からオイルのブレスや、視界を悪くする霧、追尾してくる弾を吐き出してくる。
視界を悪くする霧を使われたら、SAS透視→念力攻撃でダウンを奪え、攻撃できる。

撃破後、左手に武器を持ったドミナスサーカス戦。
武器を振り下ろす攻撃の後、武器に対して攻撃できる。

撃破後、傘鼻武器持ちのドミナスサーカス戦。
上記すべての行動をしてくる。
ブレインクラッシュ3回ほど当てると倒せる。
撃破後、奥の絵を調べ、4・探求の記憶へ。

敵を倒しながら奥へ進み、5・反逆の記憶へ。

敵を倒しながら奥へ進む。
奥の扉から南西の部屋にあるカードキーNo???を入手し、奥の扉を開いて、6・悪夢の記憶へ。

少し進むとイベント、
敵を倒しながら奥に進み、7・袋小路の記憶へ。

少し進むとイベント、
敵を倒しながら奥に進み、千歳の間へ。

奥にいるカレンに近寄るとイベント、カレン戦

カレン戦攻略

長めの戦闘になる。

以前と同様に、空中からの放電、地上広範囲棘、分身からの突進をしてくる。
また、上記に加えて、誘導電気弾3発同時発射や、念力攻撃などをしてくる。
誘導電気弾と他の攻撃があわさると回避するのは厳しいので、SAS硬質化などを利用するとよい。
念力攻撃はモーション長めで攻撃を当てやすい。
分身攻撃時に、SAS超高速+SAS透視を発動して、本体を攻撃すると攻撃チャンス。

ある程度減らすと、脳内空間発動してくる。
残り僅かになると、カレンの周りにオブジェクトが集まり回転しだす。
オブジェクトを念力で飛ばしてくる。
あたったらほぼ瀕死?(SAS硬質化してもダメ?)

撃破後イベント、大きな像のような敵+本体との戦闘に。
この戦闘では、壊すと特殊オブジェクトとして使える物体が出現→物体を壊し特殊オブジェクトで像を攻撃するとお面が剥がれる→お面を特殊オブジェクトとして使って攻撃→本体に攻撃といった流れになる。

扇を倒し、特殊オブジェクトとして使って攻撃。
→お面を特殊オブジェクトとして使って攻撃。
→本体に攻撃
塊の結晶を倒し、特殊オブジェクトとして使って攻撃
→お面を特殊オブジェクトとして使って攻撃
→本体に攻撃
SAS透視で本物の結晶を倒し、特殊オブジェクトとして使って攻撃
→お面を特殊オブジェクトとして使って攻撃
→本体に攻撃
念力攻撃を利用して柱の結晶を倒し、特殊オブジェクトとして使って攻撃
→お面を特殊オブジェクトとして使って攻撃
→本体に攻撃。

特殊オブジェクトの発動までに時間がかかるので、SAS硬質化を発動してからL2長押しすると安全。

撃破後イベント
少し時間が経つとイベント
SASなしでカレン本体と戦闘になる。
少し時間経過後イベント、ハナビ/シデン復帰
→少し時間経過後イベント、ツムギ/カゲロウ復帰、攻撃が当たるように。
→少し時間経過後イベント、ルカ/ゲンマ/アラシ/キョウカ復帰

撃破後イベント、エンディング

出現敵例
ラットラット/クッションパウンド/バリスタサンタ/グリンヤーン/スリッピーチナリー
ヴァースポーズ/マラブーペンドゥ/ブガーサバト/スポーンヤーン/
バンドーベンドゥ/ブラウンヤーン/サライヴァサンタ/ベースポーズ/
フュエルプール/オーガーサバト/セッションパウンド/
ソーズポーズ/ヴァインヤーン/
レイニィラミィ/カットラット/ワイナリーチナリー

エピローグ

絆エピソードを終えたキャラの話を聞ける?
カサネと会話後、「ああ、大丈夫」を選択すると、クリア。
クリアデータのセーブ。

>クリア後解禁要素

その他

チーム絆Lv6になると、みんなで撮った集合写真をアジトに飾る。

>スカーレットネクサス攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ