ルーンファクトリー5攻略・ボスドロップメモ

2021年6月13日日曜日

ルーンファクトリー5攻略

スポンサーリンク

>ルーンファクトリー5攻略メニューページ

各地のボスモンスターのドロップアイテムメモ置き場。
リグバースの迷宮のボスドロップは、クリア後ダンジョン:リグバースの迷宮攻略メモに記載。

Ver1.01.1~Ver1.03時調べ。
6/6初稿
6/13追記:少し更新しました。

ボスドロップの狙い方一例

ボスを撃破した場合、1日経過後に再戦できる。
ゲーム内時間を経過したくない場合は、ボス部屋に入ったときのオートセーブを利用して【ボス撃破→オートセーブをロード】を目的のアイテムが出るまで繰り返すのも手。

ボスも一部の行動時にロックが外れる時があり、その時ならSeedサークルを当ててアイテムを盗むことができる。
盗んだ後にボスを倒さずにマップを開いてワープをすると、再戦しなおすことができ、再度サークルで盗むことができる。
レーヴァディアやグリーンカイザーなどロックが開幕外れるモンスター相手なら、上記方法でボスドロップアイテムを稼ぎやすい。

ただし、ロックが外れる行動をするまでの時間が長いボスが多いので、基本的にはさっさと倒してロードし直したほうが速い。
ガンドアージュのみ、ロックが外れる行動がない?

武器にアレンジor武器強化でレアな空き缶や四葉のクローバーをつけた物や、アクセサリーに幸せの指輪(もしくはアレンジでつけた物)を装備するとドロップ率が上がる。
同行する仲間にも持たせた方がいいかも?
→補足:レアなあきかん武器について補足

ボスドロップメモ

ささやきの森最奥:キュウビ
ふわ毛/キュウビの鈴

帰らずの森・深層:デッドツリー改
盾の種/剣の盾/枝/細い棒きれ/土のクリスタルのかけら/動く枝

ベルファ遺跡B3:ケルベロス
赤い爪

ベルファ遺跡・深層B5:スカルドラゴン
盾の種/シナナサ草/小さな結晶/竜の骨/ドクロ水晶

ケルブ溶岩洞3F:バジリスク
毒の粉/シビレ毒液/邪竜のうろこ

ケルブ溶岩洞・最深層:ヘカトンケイル
盾の種/火の結晶/まるい石/真実の石版

メリネ氷洞B3:クラーケン
イカ/フーインイカ/極上イカ墨/

メリネ氷洞・最深層:レヴィアタン
水の結晶/氷のクリスタルのかけら/氷の結晶

エイトールの暗闇・屋敷:ドラゴンマミー
氷のクリスタルのかけら/不死竜の爪/強固な爪/サラシ

とこしえの闇4F:レーヴァディア
部屋の中央辺りに調べられるポイントがあり、思い出そうを選択すると再戦できる。
竜のうろこ/紅色の竜爪/風のクリスタルのかけら/紅色のうろこ/ホワイトストーン
レーヴァディアは開幕にサークルのロックが外れるため、開幕Seedサークルでアイテム盗み→マップを開いてとこしえの闇4Fにワープ→再戦を繰り返すとアイテムを稼げる。

ガディウス平原奥地:ニードルビースト
鉄/ハガネプレート

盗賊王のアジト跡3F:ドラゴンゴーレム
まるい石/岩石竜の粉/

バサラの隠れ家1F:グリーンカイザー
剣の種/盾の種/鋭利な角/強固な爪/風のクリスタルのかけら
グリーンカイザーは開幕にサークルのロックが外れるため、開幕Seedサークルでアイテム盗み→マップを開いてバサラの隠れ家1Fにワープ→再戦を繰り返すとアイテムを稼げる。

バサラの隠れ家2F:ダークリザード
剣の種/ネバネバの液体/固いうろこ

バサラの隠れ家3F:ドラゴンボルケーノ
剣の種/盾の種/まるい石/岩石竜のうろこ/岩石竜の粉

雷鳴の荒野3F:メデューサ
ネバネバの液体/奇妙な触手/
メデューサは開幕にサークルのロックが外れるため、開幕Seedサークルでアイテム盗み→マップを開いて雷鳴の荒野3Fにワープ→再戦を繰り返すとアイテムを稼げる。

クラウドヘイム3F:ウロボロス
炎の結晶/風のクリスタルのかけら/赤竜の粉/

Seed天空城1F:ウッドゴーレム
ゴーレム魂石/まるい石/地のクリスタルのかけら

Seed天空城2F:アリエス
地のクリスタルのかけら/ふわ毛/雷の結晶

Seed天空城3F:アウドムラ
小さな結晶/浮雲の毛/地のクリスタルのかけら

フィンブルの境界線:ガンドアージュ
フィンブルの境界線の奥辺りで調べられるポイントがあり、思い出そうを選択すると再戦できる。
アイスクリーム/ルーンの結晶/ジェネラルオーブ/ルーンスフィアのかけら

オーディア:ヤミよりいでしもの
中央辺りに調べられるポイントがあり、思い出そうを選択すると再戦できる。
各上級レシピパン/闇の結晶/無のシンボル/ルーンスフィアのかけら

>ルーンファクトリー5攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ