ルーンファクトリー5攻略・木材と石材の効率的な稼ぎ方

2021年6月3日木曜日

ルーンファクトリー5攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>ルーンファクトリー5攻略メニューページ

家具の購入や施設の拡張、メイキングの開発など様々なことに必要になる木材と石材。
大量に必要になるため、こまめに稼いでおきたい。
ということで、効率的な稼ぎ方を一例として記載しておきます。
Ver.1.01.1、1.02時記載。

5/23初稿
6/3追記:記事修正、序盤~終盤で記載しました。

効率的な木材と石材の稼ぎ方

序盤:切り株/岩で稼ぐ

木材は、切り株を斧で叩くことで入手できる。
壊れた切り株は3回、切り株は9回叩くと壊れてしまう。

石材は、岩をハンマーで叩くことで入手できる。
土岩は3回、岩は9回叩くと壊れてしまう。

…のだが、Ver.1.01.1時点だとバグか仕様か不明だが、エリアチェンジをすると岩や切り株の叩ける回数がリセットされる。
そのため、岩や切り株を壊れる手前の7~8回叩いて石材/木材を入手し、エリアチェンジを繰り返せば、RPが続く限り稼ぐことができる。
ファームドラゴンなら切り株/岩を複数残しておくことができ、エリアチェンジもしやすいため、より効率的に稼ぎやすくなる。

一応鉱物も同様の手で稼げなくもないが、1~4回と壊れる回数がランダムなのであまり効率的に稼ぐことは出来ない。

中盤:キラメ木&トウモロコシで木材を稼ぐ

依頼:レベル2以上のカブを出荷しようをクリアし、トウモロコシの種を入手。
トウモロコシを育てて出荷し、雑貨屋で購入出来るように。

各ツリー系の種/流星の種の入手方法
上記にてキラメ木の種を入手できる。

育ったキラメ木は、斧で伐採できる。
キラメ木を伐採すると、木材とグリッタ輝石(低確率)を入手できる。
斧で1回伐採する毎にキラメ木のHPが1減り、キラメ木のHP0になるまで伐採出来る。
HPが残っていればトウモロコシをそのマスに置いてクワで耕すと回復できる。
そのため、伐採→HPが0になる前にトウモロコシで回復→伐採→…と繰り返し木材を稼ぐことできる。

作物のHPなど虫眼鏡で確認できるので、斧やクワなどに武器強化で材料に虫眼鏡を使うと便利になる。
ただし、虫眼鏡効果を付けた斧で叩いてる最中に表示されているHPはリアルタイムに変更されないので要注意。
たとえば叩く前にHP100だった場合、連続で叩いてる間はHP100のままで表示されるが、実際は叩いてる分減っている。

終盤:交易品で木材/石材稼ぎ

交易品でレア素材稼ぎ
クリスタルショップにいるハインツからのみ購入できる交易品。
ランダムで品揃えが変わるが、木材/石材が並ぶ可能性もあるので、お金さえあれば交易品で大量購入するのが効率的。
そのため、木材・石材入れを予めクリスタルショップに置いておいてもよさげ。

ちなみに木材も石材も1個500Gで数万単位で必要になるため、かなりのお金が必要になる。

>ルーンファクトリー5攻略メニューページ

スポンサーリンク

広告
ブログ アーカイブ

QooQ