ルーンファクトリー5攻略・吹飛抵100%装備について補足

2021年6月15日火曜日

ルーンファクトリー5攻略

スポンサーリンク

>ルーンファクトリー5攻略メニューページ

吹飛抵100%装備について補足。

吹飛抵100%装備について補足

吹飛抵100%にすると、敵の攻撃を受けてもダウンしなくなるので、かなりプレイが快適になる。

吹飛抵を上げるなら、吹飛抵75%のタートルシールドと吹飛抵25%のヘヴィブーツがオススメ。
この2つだけで簡単に吹飛抵100%に出来る。
ヘヴィブーツオススメの理由としては、吹飛抵25%の靴は他にステップインブーツ(ステップ攻撃不可)やテツゲタブーツ(移動速度低下)などがあるものの、アクション面でのデメリットがあるため。

注意点
双剣/拳系の武器を装備していると、盾の性能が無効化され、吹飛抵100%にならないので要注意。
また、タートルシールド/ヘヴィブーツは防/魔防ともに低いため、鎧や帽子で補う必要がある。

追記:物体X+無力のリンゴ&各種コア活用防具強化一例にて、タートルシールドの作成例を記載しました。

タートルシールドの性能


防+24魔防+16CRIT抵30%吹飛抵75%

タートルシールドの作り方

盾を作る(>レシピを使用しない)>さびた鉄/銅/液体類

タートルシールドのスキルLvは20。

タートルシールドの素材入手方法補足

さびた鉄:ベルファ遺跡B2などに出現するゴーストから入手できる。
銅:ケルブ溶岩洞などにある銅鉱石から採掘できる。
液体類:にかわや悪魔の血など、液体類なら何でもOK。

ヘヴィブーツの性能


防+22CRIT抵10%吹飛抵25%疲労抵-30%

ヘヴィブーツの作り方

靴を作る(>レシピを使用しない)>銀/鉄/キレイな虫の皮

ヘヴィブーツのスキルLvは20。

ヘヴィブーツの素材入手方法補足

銀:ガディウス平原などにある銀鉱石から採掘できる。
鉄:ささやきの森などにあるクズ鉱石などから採掘できる
キレイな虫の皮:ケルブ溶岩洞にいるホーネットなどから入手できる。

ヘヴィブーツ作り補足

高速移動特化フェアリーブーツの作り方一例
上記記事のフェアリーブーツをヘヴィブーツで代用することで、高速移動できるヘヴィブーツが作成できる。
フェアリーブーツよりも防/魔防で大きく劣るものの、鎧や帽子などで防/魔防を補えば十分なので吹飛抵100%に出来るヘヴィブーツの方が便利。

既に高速移動特化フェアリーブーツの性能の靴作成している場合

もし先に高速移動特化フェアリーブーツの性能の靴を作っていた場合、一応以下の手順でヘヴィブーツにアレンジ枠を継承できる。
ただし、ランダム要素があるので、作成前にセーブしドグに確認して狙ったアレンジ枠になるまでロードするとよい。

ヘヴィブーツ作成時にアレンジ枠の一番左の枠に「高速移動特化フェアリーブーツの性能の靴」を入れて作成
→ドグに装備を見てもらい、アレンジ枠に「ゴーストブーツ/ロケットウィング/ストライダーブーツ」になっているか確認
→上記ヘヴィブーツをアレンジ枠の一番左の枠に入れて、別の靴を作成
→ドグに装備を見てもらい、アレンジ枠に「ゴーストブーツ/ロケットウィング/ストライダーブーツ」、「○○の見た目だが、性能はヘヴィブーツ」になっているか確認。

>ルーンファクトリー5攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ