ルーンファクトリー5攻略・無力のリンゴの入手方法&小ネタ:処理落ち採掘

2021年6月10日木曜日

ルーンファクトリー5攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>ルーンファクトリー5攻略メニューページ

アレンジや強化の材料で重宝する無力のリンゴの入手方法について補足と、おまけで小ネタ。
追記:無力のリンゴを利用した防具強化の一例を物体X+無力のリンゴ&各種コア活用防具強化一例に記載。

無力のリンゴの入手方法

天候が流星の日の夜限定で、雷鳴の荒野前辺りに真っ黒なグリフォン(キラーグリフォン)が出現する。
このキラーグリフォンから、無力のリンゴを入手できる。
キラーグリフォンドロップ:無力のリンゴ/強固な爪/鳥の羽/土のクリスタルのかけら/

…のだが、Ver1.03時点だと、どうもキラーグリフォンは一度倒すと出現しなくなってしまう。
そのため、無力のリンゴを複数個入手したい場合、倒さずにSeedサークルで盗む必要がある。
仲間やモンスターを連れて行くと勝手に倒してしまう可能性もあるので、主人公のみでサークルを使って稼いだほうがよさげ。
※:仲間と会話し「動かないで」の指示を出して、仲間が勝手に攻撃をしないようにするとよい。
キラーグリフォンから何かしらのアイテムを盗んだ後、エリアチェンジすると再度盗めるようになるので、マップメニューから雷鳴の荒野前に移動するor雷鳴の荒野/地竜に出入りするとよい。
また、サークルを使うとRPを消費するので、RP回復アイテムを準備しておきたい。
ただし、セーブポイントが近くにあるので、雷鳴の荒野入り口付近にあるルーンクリスタルを利用するのも手。
ルーンクリスタルはロードすると復活する。

リグバースの迷宮20Fにある4個の豪華な宝箱などでも入手できるので、もしキラーグリフォンを倒してしまった場合や天候流星まで待ちきれない場合はこちらを利用するとよい。

小ネタ:処理落ち採掘

上記キラーグリフォンで無力のリンゴ稼ぎをしていた時に気づいた小ネタ。

データロード直後の処理落ち中にルーンクリスタルを叩いても壊れず、処理落ちが解けると壊れ、その間に叩いた分のRP回復の光球が発生する。
ファームドラゴンから出た直後は処理落ちが何故か長めになるため、雷鳴の荒野前のセーブポイントでセーブ→データロード→ファームドラゴン地竜に歩いて出入り→雷鳴の荒野前にあるルーンクリスタルを連続で8回位叩ける。
一応、RP回復の光球以外にルーンの結晶が出ることもあるので、ルーンの結晶稼ぎに使えなくもないが、挙動がかなりおかしいのであまりオススメしない。

>ルーンファクトリー5攻略メニューページ

スポンサーリンク

広告
ブログ アーカイブ

QooQ