ルーンファクトリー5攻略・終盤の効率的なスキルLv上げ&仲良し度とスキルLvについて補足

2021年6月3日木曜日

ルーンファクトリー5攻略

スポンサーリンク

>ルーンファクトリー5攻略メニューページ

終盤の効率的なスキルLv上げと、仲良し度とスキルLvについて補足。
Ver1.02時記載。

仲良し度とスキルLvについて補足

仲良し度は基本的に、会話や大好物/好物/普通の物を渡すと上がる。
ただし、それぞれ1日1回制限あり。
大会などで優勝した時にも上がる
バグ:料理大会でアイテム稼ぎ&仲良し度上げ

上記で上がる仲良し度は微々たるものなので、上記だけで上げようとすると、挨拶周りをしながらアイテムを渡す作業を毎日繰り返す必要があるのでなかなか辛い。

上記以外だと、特定のスキルを上げることでも、各キャラの仲良し度を上げることができる。
各キャラに対応したスキルをある程度上げてから、会話するとそのスキルについての会話が発生し、仲良し度がグーンと上がる。

とりあえず、恋人候補のキャラクターの対応スキルは以下の通り。
女性キャラ
プリシラ:農耕
ルーシー:農耕、釣り
スカーレット:ホールド
フーカ:食べる子よく育つ(食事成長?)
ベアトリス:リーダー
ルドミラ:抵抗力(各異常抵抗?)
男性キャラ
マーティン:採掘
セシル:宝箱(探索?)
むらくも:お風呂
リュカ:細工
ラインハルト:各種武器、防御
ルーカス:魔法使い(各属性?)

農耕/ホールド/採掘/探索は、特に意識しなくてもそこそこ高くなりやすい。
ファイア/アース/ウィンド/ウォーターは魔法を使わなくても他のスキルのついでに上がる。

お風呂は、連続してお風呂に入るだけで上げやすい。
Ver1.03のアップデートで、むらくもの行動パターンが変わり、営業時間中なら昼食を食べている13~14時以外はお風呂に入れるようになったため、さらに上げやすくなった。

細工→効率的な鍛冶/細工/料理/調合スキル上げについて&武器強化/防具強化バグ補足

各種武器→各武器スキルの効率的な上げ方

食事成長は、1日1回だけ食事をした時に上がるだけなので、かなり上げづらい。
毎日1回は食事するように意識しておくとよい。

効率的なリーダースキルLv上げ

これも意識しないと上げづらい。
モンスターを3体仲間にした状態で、ファームドラゴンのモンスター小屋のモンスターがたくさんいる部屋で、特技のコンチェルトをひたすら使い続けると、リーダースキル/モンスタースキルを効率的に上げることができる。

効率的な各異常抵抗スキルLv上げ

これも意識しないと上げづらい。
主人公が状態異常になった時だけでなく、主人公が敵を状態異常にした時もその状態異常抵抗のスキルLvも上がる。
そのため、状態異常付与攻撃付きの武器を使うと楽に上げられる。
武器に歌の小ビンを1個アレンジで入れ、さらに武器強化で歌の小ビン→10倍鉄と入れることで、毒封印マヒ睡眠疲労病気の状態異常攻撃100%にできる。
グリッタ輝石を使って攻撃範囲を広げれば、より効率的。

クリア後なら、リグバースの迷宮15F入ってすぐにイミティ系の敵が大量に出現するので、敵を多く巻き込んで状態異常付着できるのでスキルLv上げ効率が良く、Lv上げも兼ねられる。
一撃で倒すと状態異常に出来ないので要注意。

終盤の効率的なスキルLv上げ:オトメロン畑で光の玉

作物を収穫した際にたまに出現する光の玉。
これに接触すると、RPを回復するだけでなく、いずれかのスキルの経験値が入手できる。
ハートのペンダントの効果と合わせれば、ほぼスキルLv1上がるほど。

オトメロンなど毎日収穫しやすい作物を畑一面に育てて毎日収穫できるようにし、光の玉を多く回収できるようにすると、効率良く様々なスキルを上げることができる。
特定のスキルを狙って上げることは難しいが、通常上げづらくなるスキルLv90以降でも光の玉1個で上がったりするため、かなり効率が良い。

ちなみに、風のクリスタルの作物収穫量増加する効果は、その作物の間は効果が発揮されるため、オトメロンなどの何度も取れる作物と相性が良く、お金稼ぎの効率は良くなる。
ただし、1枠辺りの収穫量が増えると、連続で拾えなくなり、収穫作業の効率は落ちる。
モンスターに収穫させるなら問題ないのだが、スキル上げ目的で光の玉を回収するには自身で収穫する必要がある。
そのため、スキル上げ目的でオトメロンなどの畑にする場合は、作物量1にして収穫作業効率を上げたほうがよさげ。

Ver1.01.1/1.02時、バグか仕様かは不明だが、光の玉でのスキル経験値入手でスキルLv100以上になるのを確認。

ちなみに、診療所を2段階拡張すると、薬草など買えるようになる。
パルム工房で肥料入れを購入し、診療所に設置しておくと、肥料入れの草を貯めやすくなる。

>ルーンファクトリー5攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ