ルーンファクトリー5攻略・靴・アクセサリーのアレンジについて補足&高速移動特化(物体X使用)アクセサリー一例

2021年6月12日土曜日

ルーンファクトリー5攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>ルーンファクトリー5攻略メニューページ

靴とアクセサリーのアレンジについての補足と、物体Xを活用できるアクセサリーについて。

靴・アクセサリーのアレンジについて補足

靴とアクセサリーはアレンジすると、元々の性能が空いた枠の一番左に置いた材料で上書きされる。
また、空いた枠に入れた材料がアレンジ枠に入り、最大4つ分の効果を持つことができる。
アレンジ枠に3つ以上のアレンジ候補がある場合、どの効果がアレンジ枠に入るかランダムなので、作成後にドグに装備を見てもらって確認する必要がある。
空いた枠の一番左に置いた材料は、そのアレンジ枠や上書きした性能の枠もアレンジ候補になる?

ドグに装備を見てもらうと、合成素材として…の後の台詞で、3つ分のアレンジ枠が確認でき、その後に「見た目は○○だが、(一番左に置いた物)の性能なんだナ」と元の性能が何で上書きされたかも確認できる。

物体Xとタリスマンの活用について

薬の作成で失敗すると入手できる物体X。
飲むと、毒/封印/マヒ/睡眠/疲労/風邪の状態異常になる上に、RP50%も減少してしまう。
毒:一定時間ごとにHP減少
封印:魔法やルーンアビリティが使用できなくなる。
マヒ:走れなくなる
睡眠:一定時間操作不能に。
疲労:RP消費量増加
風邪:一定時間ごとにRP減少

アクセサリー:タリスマンを装備していると、毒マヒ疲労風邪の効果が反転する。
毒:一定時間ごとにHP回復
マヒ:移動速度が上昇する
疲労:RP消費量軽減
風邪:一定時間ごとにRP回復

高速移動特化(物体X使用)アクセサリー一例

作成材料2個のアクセサリーに、空いた4枠にアクセサリー4種入れて作成する。
今回は、シルバーリングで作ることに。
材料:銀/結晶類
空いた枠に、ダイヤモンドの指輪/賢者の証/アネットの首飾り/タリスマン

作成後、ダグに装備を見てもらい、
合成素材として…の後の台詞で、性能を確認する。
「賢者の証/アネットの首飾り/タリスマン」
「見た目はシルバーリングだが、ダイヤモンドの指輪の性能なんだナ」

ダイヤモンドの指輪
材料:オリハルコン/ダイヤモンド
能力:魔防+180体力+50睡眠抵100%疲労抵100%病気抵100%吸収抵100%

賢者の証
材料:動く枝/小さな結晶/ルーンの結晶
能力:魔攻+100/RP自動回復

アネットの首飾り
材料:ルーンスフィアのかけら/伝説のオーク布/糸、紐類
能力:移動速度上昇

タリスマン
材料:ハスの葉/奇妙な触手/糸、紐類
能力:毒マヒ疲労風邪の効果が反転

補足
とりあえず、タリスマン+アネットの首飾りで移動速度上昇重視。
物体X使用時にRP半分になるので、RP回復できる賢者の証を余った枠に付けた。

タリスマンの効果で毒マヒ疲労風邪は反転するが、封印と睡眠は効いてしまう。

基本となる性能をダイヤモンドの指輪で上書きすることで、物体Xを飲んでも睡眠にならなくなる。
ただし、疲労病気にもかからなくなってしまう。
反転効果の一定時間ごとにRP回復やRP消費量軽減効果もほしい場合は、ダイヤモンドの指輪と賢者の証は別のアクセサリーにしたほうがよさげ。

封印はプリズムシールドで対策できる。
プリズムシールドの作り方&素材入手方法補足

物体Xを飲んでマヒの反転効果を発動させるとそこそこ移動速度が速くなる。
ゴーストブーツやロケットウィング、アネットの首飾りなどと合わせると非常に早くなる。
高速移動特化フェアリーブーツの作り方一例
早すぎて、農作業には向かないので要注意。

>ルーンファクトリー5攻略メニューページ

スポンサーリンク

広告
ブログ アーカイブ

QooQ