Vita「アーシャのアトリエPlus」クリア記念ネタバレありプレイ感想!

2014年4月4日金曜日

アーシャのアトリエPlus攻略 ゲームプレイ感想

t f B! P L

スポンサーリンク

アーシャのアトリエPlusをクリアしたので恒例のプレイ感想!
難易度ノーマルでクリア・ボス全撃破・全ED達成済み(バッドエンドは除く)




PLUS要素が微妙すぎる!
大幅に新規特性追加・バランス調整されたメルルのアトリエPlus
バランス調整されたトトリのアトリエPlusに比べ
アーシャのアトリエPlusはほとんどPS3版と大差がない。
プレイヤー側には特にPlusが無く、やれることは変わらないのに
強力なボス追加、HARDモード追加で面白みに欠ける。
特に追加されたボスはHPが異常に多く
PS3版の最強ボス:グランドドラゴンでHP9999(DLCのボスでさえ2万弱)に対して
Plusでの追加ボス:翼を持つもののHP7万(+4万回復+毎行動時100~600回復)や
鱗抱きし君主のHP6万(毎行動時100~600回復+アイテムカウンター持ち)で
HP低くなると回避力が上がるなどの仕様のせいで
無駄に時間がかかるだけでほんとにつまらない・・・。
後半運ゲーっぽいようなところもあり、ただただだるいだけ。
だるいだけで達成感はない。
アルバム(新ロロナ・エスロジのビンゴのようなもの)達成で追加される
コスチューム・戦闘高速化・フリーバトルも正直微妙だったりする。
コスチューム変更などが好きな人にはたまらない要素だが
個人的には特に惹かれるものではないため微妙に感じる。
戦闘高速化はアシストゲージの使用などがあるせいか
スタートボタンを押している間だけ倍速になる仕様で
Vitaのスタートボタンが押しづらいこともあり使いづらい。
フリーバトルは戦って得られるものはなく、あくまでいろんな戦えるというだけ。
日数を消費せず、アイテムも使った分戻ってくるため
調合したものの検証などで役立てられそうだが、
追加ボスを倒したあとに解禁になるため、使用する機会はほぼない。

最早Vita版アトリエシリーズ恒例?
Vitaのアトリエ恒例とも言えるC2エラーでの強制終了は残念ながら健在。
クリアするまでに2回ほど遭遇。
トトリPlusに比べれば大分頻度は低い。
また、もう一つ恒例、街の住人やエネミーシンボルなどの表示の遅さも健在。
街の住人はまだしも、見えないエネミーシンボルはつらい。
特に追加ダンジョンの牛とかにあたってしまった時は非常に厄介。

総評:ここ最近の”Plus”で一番ダメかも・・・
PS3/Vita「新ロロナのアトリエ」延長戦クリア記念ネタバレありプレイ感想!
PS3「エスカ&ロジーのアトリエ」クリア記念プレイ感想!
Vita「メルルのアトリエPlus」感想!PS3版プレイ済みの人にもオススメ!!
PSVita『トトリのアトリエPlus』クリア記念感想&愚痴!
と、私がブログを始めてから結構アトリエシリーズが出ていますが
その中でも今作アーシャPlusは個人的に最悪かも・・・。
C2エラーの多いトトリに比べればマシと言えないこともないのだが
PS3版プレイ済みでも楽しめる要素があっただけゲームの面白さだけみれば
トトリのほうが大分良い。
PS3版をプレイしていたら、正直やる価値なし。
なんで特性の追加などのバランス調整しっかりしなかったんだろ・・・。
と、ここまでボロクソに言いましたが、あくまでPlus要素だけを見た場合。
アーシャのアトリエ未プレイの人には十分楽しめる内容になっています。
調合が初めての人にはアーランドシリーズよりも少々わかりづらくなったかも。
ただ、追加ボスなど以外は難易度低めで適当な調合でもなんとかなるので
かなりプレイしやすくなっています。
また、無料のDLC切り替えBGMセットも4GB近い容量と力の入ったものになっている。
私はVitaのメモリカード4GBを使用しているため、残念ながら利用できなかったが
メモリカード8GB以上を使用している人は是非ダウンロードしてみよう!

うーむ、Vitaのメモリカード4GBだとつらいなぁ…。
でも、Vitaのメモリカード高すぎて悩む・・・。

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ