ソフィーのアトリエDX攻略・DX版の変更点など補足

2021年10月3日日曜日

ソフィーのアトリエDX攻略

スポンサーリンク

>ソフィーのアトリエDX攻略メニューページ

とりあえずトロフィーコンプリートまで進めたので、自分が気づいたDX版での追加要素や変更点などを記載しておきます。

4/24初稿
5/17追記:Ver1.02へのアップデート関連を追記
10/03追記:ソフィーのアトリエ2のセーブデータ連動特典について追記しました。

ソフィーのアトリエDX版追加要素

ダッシュの追加

ダッシュ移動が追加され、素早く移動できるように。
設定でR2ボタンで切り替えorR2+Lスティックの操作方法を変更できる。
旅人の靴でさらに早く走れる。

戦闘速度アップの仕様変更

無印版でも一応戦闘速度アップはあり、optionボタンでオン/オフの切り替えだけあった。
DX版では、戦闘中にL3ボタンを押すことで、1倍/1.5倍/2倍と切り替えられるように変更された。
戦闘速度2倍だと無印版の戦闘速度アップ時よりも速い。

フォトモードの追加

フィールド上でL3ボタンを押すと、フォトモードに。
フォトモードでは、キャラを自由に配置してスクリーンショットが撮れる。

無印DLC収録済み

無印版でDLCだった難易度や採取地、衣装、BGMパック、後日談エピソードなどが収録されている。

追加イベント

いくつか新規イベントが追加され、衣装が1着追加されている。
成長のレシピ
希望のレシピ
後日談エピソード

追加イベントはソフィーとモニカとコルネリアしか出てこない…。

錬金釜の追加

師範の錬金釜:調合経験値にボーナスが入る錬金釜。コルネリアの店で購入できる。
仙人の錬金釜:品質にボーナスが入る錬金釜。テスの店で引換券80枚と交換できる。
奇跡の錬金釜:時間制限以外の全ての錬金釜の効果を持った錬金釜。採取地:隠されし書架で入手できる。

DX版Ver1.02の変更点

5/17よりVer1.02へのアップデートが配信開始され、履歴によると以下の変更あり。

・一部マップのグラフィックが正常に表示されていない不具合を修正
・細かな調整および不具合の修正

発売当初に話題に挙がっていた彩花の園の花のグラフィックですが、アップデート後は上画像のようになってました。
花が表示されてなかったって不具合なのかな…?

ソフィーのアトリエ2のセーブデータ連動特典について

今作の追加要素ではないが、今作のシステムデータがあると、ソフィーのアトリエ2でちょっとした特典がある。

ソフィーのアトリエ2では、ソフィー/フィリス/リディスーのアトリエDX版と、ライザのアトリエ2のシステムデータがあると、各タイトルに対応した衣装を入手できる。
ソフィーのアトリエDX:ソフィー専用衣装「いつものあたし」
フィリスのアトリエDX:ソフィー専用衣装「新・いつものあたし」
リディー&スールのアトリエDX:ソフィー専用衣装「最新・いつものあたし」
ライザのアトリエ2:ソフィー専用衣装「おのぼり錬金術士」
対象タイトルのシステムデータが保存されている機種本体で「ソフィーのアトリエ2」をプレイすることで、セーブデータ連動特典を入手できる。
※PS5版ライザのアトリエ2は対象外とのこと。

>ソフィーのアトリエDX攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ