リディー&スールのアトリエDX攻略・DX版の変更点について補足

2021年10月3日日曜日

リディー&スールのアトリエDX攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>リディー&スールのアトリエDX攻略メニューページ

とりあえずトロフィーコンプリートできたので、自分が気づいたDX版での追加要素や変更点、バグなどを記載しておきます。

Ver1.02時記載

05/10初稿
10/03追記:ソフィーのアトリエ2のセーブデータ連動特典について追記しました。

リディー&スールのアトリエDX版追加要素

戦闘速度アップの仕様変更

DX版では、戦闘中にL3ボタンを押すことで、1倍/1.5倍/2倍と切り替えられるように。

フォトモードの追加

フィールド上でL3ボタンを押すと、フォトモードに。
フォトモードでは、キャラを自由に配置してスクリーンショットが撮れる。

無印DLC収録済み

無印版でアップデートやDLCで追加された、特性、採取地、衣装、調合レシピ、バトルミックス、BGMパック、アイテムパック、キャラクター「イルメリア」「ルーシャ」などが収録されている。

追加イベント

ネルケ関連のイベントが追加され、新しい絵画世界「芳醇なる出会いの大地」が1個追加されている。
DX版追加要素:ネルケ関連イベント
このイベントで出てくるキャラクターはリディーとスールとネルケのみ。
各絵画世界で断片を集める必要があるものの、イベント自体はかなり短い。

ネルケイベントでイベントアイテムが追加されていて、レシピ発想/全アイテム調合のトロフィーに影響あり。

ソフィーのアトリエ2のセーブデータ連動特典について

今作の追加要素ではないが、今作のシステムデータがあると、ソフィーのアトリエ2でちょっとした特典がある。

ソフィーのアトリエ2では、ソフィー/フィリス/リディスーのアトリエDX版と、ライザのアトリエ2のシステムデータがあると、各タイトルに対応した衣装を入手できる。
ソフィーのアトリエDX:ソフィー専用衣装「いつものあたし」
フィリスのアトリエDX:ソフィー専用衣装「新・いつものあたし」
リディー&スールのアトリエDX:ソフィー専用衣装「最新・いつものあたし」
ライザのアトリエ2:ソフィー専用衣装「おのぼり錬金術士」
対象タイトルのシステムデータが保存されている機種本体で「ソフィーのアトリエ2」をプレイすることで、セーブデータ連動特典を入手できる。
※PS5版ライザのアトリエ2は対象外とのこと。

>リディー&スールのアトリエDX攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ