ロストジャッジメント攻略・効率的なSp稼ぎについて

2021年10月1日金曜日

LOST_JUDGMENT(ロストジャッジメント):裁かれざる記憶攻略

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効率的なSp稼ぎについて。

ハグクームで稼ぐ

お金に余裕がある場合、ハグクームを使ってSpを稼ぐのが効率的。
お金稼ぎは、VRすごろく:ダイキューや、Chapter1で出来るお金稼ぎなどを利用すれば、割と簡単に1千万円以上稼ぐことができる。

各ハグクームで入手出来るSp獲得量は以下の通り。
ハグクーム:Sp300
ハグクームアルファ:Sp900
ハグクームベータ:Sp2400
ハグクームオメガ:Sp4500

今作では、ハグクームアルファ※/ベータ/オメガは店頭購入分は数に限りがあるため、稼ぎに利用できない…。
その上、全て所持数上限が3個と少ないため、3個購入→3個使用→3個購入→…と繰り返す必要があり、かなり作業的になってしまう。
※:一応、ハグクームアルファは、エアセリオスで2分弱で3個入手できる。所持数上限がなければ10個前後入手できるのだが…。

ハグクームは、各POPPOや薬局、弁天屋で購入できる。
弁天屋がカーソル初期位置にハグクームがあるため、購入しやすく効率がいい。
弁天屋でハグクーム購入→使用の繰り返し、1分でSp5000程度稼げる

エンカウントバトル:バトルリワードで稼ぐ

バトル中に特定の条件を満たすように敵を倒すと、バトル終了時に追加Spが獲得できる。
バトルリワードについて補足
スキル「バトルリワードRank6」まで習得すると、高いバトルリワードなら1回でSp200獲得できるようになるので、意識的にバトルリワードを狙っていきたい。

受け流しの達人、本気になんなよ、手加減無用、EXアクション炸裂辺りの獲得Sp量が高く、狙いやすい。
流の受け流し【威圧】/受け流し【威嚇】を習得し、受け流しからEX・サレンダーを狙えるようにしておくと、バトルリワードでSpを稼ぎやすい。
とはいえ、敵全員にEX・サレンダーを使って聖人君子を狙うと、EXサレンダーの演出時間や敵を恐れ状態にするなど、戦闘に時間がかかってしまうのが難点。

個人的におすすめの行動は以下のもの。
流スタイル:受け流し~EX・サレンダーで撃破
円舞スタイル:EXブースト発動~舞空~EX・飛翔打撃【舞空】で3人巻き込み撃破を狙う
一閃スタイル:溜めスウェイブロウで撃破、後ろスウェイからの溜めスウェイブロウだとダウンした相手にも当てられる。
上記行動で、伝説制覇を狙うと、戦闘時間をかけずに様々なバトルリワードを達成しやすい。

エンカウントバトル:Spラッキー+αで稼ぐ

今作は敵からの入手Spが多く、飲食店のラッキーメニューの効果「Spラッキー」や装備品のバトル終了時Sp+効果を活用すると、より効率的にSpを稼げる。

終盤のエンカウントバトルだと、マップの表示が赤の敵1体だとSp260、紫の敵1体だとSp860入手できる。
大体雑魚敵は赤5体か、紫1体赤4体の構成で歩いていることが多いため、1戦1300or1900入手出来る形になる。
Spラッキーとバトル終了時Sp+効果の装備を合わせると、戦闘終了時のSp獲得量が最大2.55倍になる。
紫1体+赤4体構成の敵相手ならバトルリワード分を除いて1戦でSp4845も獲得できるため、非常に効率がいい。
上記バトルリワードと合わせれば一戦Sp5000以上稼げる。

Sp獲得量は難易度による違いがないので、難易度を下げて1戦辺りの時間が短くするのも手。
ただし、難易度を下げると敵の数が減少するので要注意。

金色のスーツを来た敵(成金野郎)は、無駄に体力が多く火力も高い。
しかもSp入手量は多くなく、1体のみでバトルリワードも稼ぎづらいため、かなり効率が悪い。

おすすめの狩場

狩場は異人通りがおすすめ。
異人通りは敵が出現しやすく、スケボーも使え、近くにある伊勢佐木ロード北には飲食店が多いため、ラッキーメニューでSpラッキー(★マーク)が狙いやすい。

ラッキーメニュー効果:Spラッキーについて補足

Spラッキー:エンカウントバトルなど戦闘終了時に獲得できるSpが増加する。
※バトルリワードで入手できるSpは、この効果の影響を受けない。
効果は3分。
EXアクション演出中などは、効果時間が止まる。

Spラッキーの効果量は以下の通り。
★1時:1.3倍、1300→1690、1900→2470
★2時:1.5倍、1300→1950、1900→2850
★3時:1.8倍、1300→2340、1900→3420
★4時:2倍、1300→2600、1900→3800

飲食店のラッキーメニューが増える確率が上昇する「幸運グルマンRank3」まで習得する必要あり。
各飲食店のラッキーメニューがマップでわかるようになる「幸運グルメウォッチャー」もほしいところ。
また、ラッキーメニューを一度の食事で複数食べることで重複する仕様なため、体力最大時でも料理を注文できる「無限の胃袋」必須。
酒類は、無限の胃袋があっても酔い度が限界になると飲めなくなるため、酔い度の限界レベルが上がる「酒豪三段」まで習得したほうが効率が多少良くなる。

ちなみに、食事をすると、全ての店のラッキーメニューが更新されるため、Spラッキーがなかったら適当な店に入り食事をして更新するとよい。

バトル終了時Sp+装備について補足

バトル終了時Spが増加する効果を持った装備品がある。
※バトルリワードで入手できるSpは、この効果の影響を受けない。

Spラッキーと、装備のバトル終了時Sp+効果は重複する。
Sp終了時Spが増加する効果を持った装備は以下の通り。

インナー上:養成インナー
バトル終了時Sp獲得+20%/攻撃力-30%
インナー下:養成ロングパンツ
バトル終了時Sp獲得+20%/防御力-30%
アクセサリー1:訓練はらまき
バトル終了時Sp+10%/攻撃力-15%
アクセサリー2:シークレットコンタクト
バトル終了時Sp+5%/アイテムドロップ率+5%

上記装備で+55%。
Spラッキー★4と合わせれば最大2.55倍になる。

効果量の少ないシークレットコンタクトの変わりに、EXゲージ上昇率+30%のEX上昇ベルト辺りを装備して、EXゲージを回収しやすくしたほうがいいかも?

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