必殺技のエーテルタイドを解禁するイベントと、エーテルタイド使用条件、コンボ数の稼ぎ方を記載。
PS4/Ver1.01時記載。
エーテルタイド解禁イベント補足
Chapter4で発生確認。
作業室にてイベント、?修行道具?が開発できるように。
?修行道具?(木人)を作成するとイベント
?修行道具?:木の板1個/(木片)2個
木人を設置しアクセスすると、必殺技訓練!を受けられる。
必殺技訓練!は、幸運のエリスロ3体と戦闘になる。
幸運のエリスロ:HP1000/弱点:衝突歪曲
堅い上に、こまめにHPを回復してくるため、なかなかダメージを与えづらい。
Chapter4時点だと少し強めだが、コンボ数を稼いで倍率を上げれば一気に削れるので、倒せなくもない。
撃破後イベント、エーテルタイドが使用可能に。
エーテルタイド使用条件
エーテルタイドは、コンボ数15以上で使用可能になる。
使用エーテルは、3000と多いため、ギアも3以上必要になる。
エーテルタイドを使用すると、コンボ数がリセットされる。
エーテルタイド自体は非常に高火力だが、終盤になると施設やフラグメントで味方の火力上昇に伴い、コンボ数15もいかずに敵を倒せてしまうため、ほぼ発動する機会がないのが難点。
コンボ数の稼ぎ方
エーテルタイドを狙うにはコンボ数15以上稼ぐ必要がある。
コンボ数は、敵の強攻撃に邪魔されない限りは、敵を攻撃する毎に+1ずつ増えていく。
敵の強攻撃に対しては、愛央のレーンなどコンボガード系のスキルを使えば、コンボ数が途切れることはない。
コンボ数を稼ぎたい場合、日菜子を利用するのが手っ取り早い。
クラージュヴェルソ
1000EP、味方単体の攻撃でのコンボ増加数を+1。
また、ギアが上がるとエーテル回復効果も付くため、味方の行動順調整やギア上げにも利用できる。
アッシュビエルジ
1500EP、敵単体斬撃属性攻撃+コンボ数1追加。
EP1500と少々使いづらい。
ラファールジェモー
1000EP、敵単体斬撃属性攻撃+後に連続で発動するスキル数に応じてコンボ数加算
コンボ数繋げるほど加算量が増えるため、エーテルを溜めてから使うと効果が大きい。
ギア3エーテル3000時にラファール3連続で使うと、3>2>1と計6。
ギア4エーテル4000時にラファール4連続で使うと、4>3>2>1と計10も増やせる。
また、フラグメントでも、条件付きでコンボ増加数を増やせるものも。
コンボ加算クリティカル:攻撃がクリティカルになったときコンボ数が1加算される
きららとの1階教室デート報酬:侵入不可領域
サイズ2/発動ギア4/
こころとのプールデート報酬:田舎育ち
サイズ3/発動ギア1/攻撃:コンボ加算クリティカル
こころとのプールデート報酬:自然育ち
サイズ2/発動ギア4/攻撃:コンボ加算クリティカル
コンボ加算敵ノックダウン時:ノックダウン中の敵に攻撃するとコンボ数が1加算される
伶那との屋上デート報酬:ありのままの内面
サイズ3/発動ギア2/攻撃:コンボ加算敵ノックダウン時
伶那との屋上デート報酬:飾らない内面
サイズ2/発動ギア4/攻撃:コンボ加算敵ノックダウン時
お手軽なコンボ稼ぎとしては
日菜子自身にクラージュヴェルソを使う。
ギア4になったらEP4000まで溜めて、ラファールジェモー4連続で使う。
これで5>4>3>2と14コンボ繋がる。
この日菜子に、コンボ加算クリティカル系のフラグメント2つ装備し、残りをクリティカル率上昇系のフラグメントで埋めていれば、クリティカル発生でさらにコンボ数を伸ばせる。
→おまけ:陽桜莉エーテルタイド20万dmg編成一例
注意点
強敵相手だと、強攻撃やインファントが発動するとそのとき味方が攻撃しているモーションがキャンセルされてしまうことがあるので要注意。
インファイトのコンボ数と通常のコンボ数は別扱い。
インファイトを仕掛けられた際に、インファイトのコンボ数に切り替わる。
インファイトを仕掛けられる前のコンボ数は、インファイト後にちゃんと引き継がれ、インファイト中のコンボ数が加算される。
0 件のコメント:
コメントを投稿