体験版攻略メモ|ブルーリフレクション帝攻略

2021年10月13日水曜日

ブルーリフレクション タイ(BLUE REFLECTION TIE/帝)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>ブルーリフレクションタイ/帝攻略メニューページ

ブルーリフレクションタイ/帝の体験版について。

ブルーリフレクション帝体験版攻略メモ

体験版では、プロローグパートとストーリー体験パートをプレイできる。
プロローグパートをクリアすると、クリアデータをセーブできる。
プロローグパートのクリアデータがあると、製品版にて体験版クリア特典として「愛央ヘッドアクセ:うさぎ」「フラグメント未知への備え」を入手できる。

愛央ヘッドアクセ「うさぎ」:頭の上にうさぎをのせたように見えるヘッドアクセサリー
フラグメント「未知への備え」:相手のレベルが自身より3以上大きい時、与ダメージ上昇、被ダメージ減少

プロローグパート

プロローグパートでは、序章を少し遊べる。

中庭にてイベント
建物に近づくとイベント
いくつか採取すると?(建物付近の採取ポイント?)イベント、チュートリアル戦。
戦闘後イベント
建物裏の青いサークルを調べ、段差上に。
建物上の採集ポイントから、卵を採取するとイベント。

採取例
風船キャベツ/パンの実/ミルクフラワー/古い布切れ/ボロボロの板切れ

工作チュートリアルで卵焼き作成後イベント。
こころ、伶那、勇希と会話すると、タレントチュートリアル。

Chapter0果てしなき青

ショートカット移動解禁。L1ボタンで特定の場所に移動できるように。
学校採取例:桃色の草/黄色の草

作業室に行くとお願いチュートリアルイベント
また、フリスペ解禁。以後、方向キー左でフリスペが出来るように。

腹が減っては……

報酬:勇希TP3
風船キャベツ3個納品

第一層そよ風の林道にて、風船キャベツを3個採取。
勇希に風船キャベツ3個納品するとイベント

腹が減っては……達成後、こころと会話するとイベント
作業室にてイベント

第一層そよ風の林道にて、バリケード付近にてイベント、ギア/リフレクターチュートリアル戦。
戦闘後イベント
少し移動するとイベント、
強そうな敵付近の建物のはしごを上る。
先のはしごを下り、すこしするといる大きめの敵に近寄ると、強攻撃チュートリアル戦に。
奥の青いサークルから次のエリアへ移動するとイベント、PVが流れる。
PV後、体験版プロローグパートのクリアデータをセーブできる。

伶那からの課題

報酬:ミルクフラワー/伶那TP5
心凪のエリスロ5体討伐

ストーリー体験パート

星崎愛央、靭こころ、宮内伶那、金城勇希、白井日菜子、春日詩帆、久野きらら、平原陽桜莉が揃った状態で、工作や探索を楽しめる。
Lvも30弱とそこそこ高い状態。

きららのココロトープを探索できる。
カレーを作成するとイベント、平原姉妹のココロトープへ行けるように。
カレー:万能スパイス1個/カラフルキノコ1個/(辛味成分)2個/(強壮)1個

平原姉妹のココロトープに入るとイベント、平原陽桜莉が仲間に。
進んでいくとイベント、処刑人エクス=ペクト/ヘビィ=マッドベア戦。
撃破後イベント、ストーリー体験パートは終了。

きららのココロトープ

拾えるアイテム
重力リンゴ/カラフルキノコ
万能スパイス/空っぽの金魚鉢
ゲーミングろうそく/願掛けの笹
錆びたチェーン/苔むした瓦

出現するモンスター
リューク・リーダー/ウェイルブランチ
ボーンスティンガー

チュートリアルメモ

下記文のボタンはPS4版のものを記載。

戦闘関連

戦闘では敵を全滅させるのが目標で、全ての敵のHPを0にすると勝利。
戦闘に参加している仲間全員のHPが0になると敗北。

戦闘中、各キャラクターには時間経過でエーテルが溜まっていく。
溜まっているエーテルに合わせて画面右下に表示されているタイムライン上のアイコンがリアルタイムで進行していく。
タイムライン上の行動可能ラインを超えたキャラクターはエーテルを消費してスキルを発動できる。
○ボタン/L2ボタン/R2ボタンを押すことで、ボタンに対応したキャラクターのスキルリストが表示し、スキルを選択して発動できる。
スキルを発動後、タイムライン後方に移動した後、再度エーテルが溜まっていく。

各キャラクターのエーテル速度が溜まる速度をエーテル回復速度と呼ぶ。
スキルを発動する毎にエーテル回復速度が上昇し、速くターンが回るようになる。
スキルごとに上昇するエーテル回復速度が異なり、上向きのアイコンの数が多いほど上昇量が大きくなる。
エーテル回復速度が一定以上になると、キャラクターの勢いを示すギアが自動的に上がる。
キャラクターの顔アイコン左の数値がギアの段階を示している。
ギアが上がると、スキルが強化されるとともに、エーテルを溜めておくことができるように。
ギアが2になると、エーテルを溜めて、連続でスキルを発動することができる。
スキル発動準備後、さらに○ボタンを押して、スキルを選択し連続でスキルを発動できる。
タッチパッドボタンを押すと、連続で行動せず、スキルを実行することもできる。
ギアが3まで上がると、リフレクターに変身できる。

味方が攻撃するとコンボが繋がっていく。
スキル単体のダメージは小さいが、コンボを繋げることで大ダメージを与えられるように。

連続で攻撃を与えると、一時的に敵が行動できなくなるノックダウン状態になることもある。
ノックダウンが近づくと、周囲に予兆が現れる。

方向キー上下でマニュアルモード/オートモードを切り替えられる。
オートモードでは、左右のキャラクターが自動で行動する。

キャラクターが行動可能状態にあるとき、タッチパッドボタンで戦闘から逃走できる。
逃走すると経験値などは取得できない。
また、一部逃走できない戦闘もあり。

工作で作成したアイテムは、戦闘中に使用することができる。
アイテムは、スキル選択画面からエーテルを消費することで使用可能。
スキル選択画面で□ボタンを押すとアイテム選択画面になり、使用できる。
使用したアイテムは消費される。
工作で作成できるアイテムには、味方を強化・回復するだけでなく、敵を弱体させるなど様々な効果がある。

敵は力を溜めて、強攻撃を使ってくることがある。
力を溜めた状態で行動可能ラインを超えると強攻撃を行ってくる。
敵の強攻撃を受けるとコンボが途切れ、コンボがリセットされる。
スキルの中には、敵の強攻撃からコンボのリセットを防ぐ効果(コンボガード)を持つものがある。
コンボガード発動中に強攻撃をうけてもコンボ数はリセットしない。

その他

工作
工作では、素材から新たなアイテムを作成することができる。
材料選択画面で必要な素材を選択する。
材料は、アイテム指定とカテゴリ指定のものがある。

タレント
少女たちと会話すると、TPを入手でき、タレントレベル(T.Lv)が上昇する。
T.Lvには、タレントスキルを習得出来るなどの恩恵がある。
少女たちは、性格に基づいた「活発」「冷静」「温和」「独創」いずれかのタレントタイプを持っている。
物語の進行や、T.Lvの上昇によって、新しいタレントタイプが解放される。

戦闘メンバー以外の少女は、タレントスキルや、タレントの取得によって、仲間をサポート出来る。

主人公の愛央は特殊で、少女たちのT.Lvが上昇し成長していくことで、TPを入手できる。
また、愛央は初めから4種類のタレントタイプが解放されている。

少女たちのお願い
?のアイコンがついたキャラクターに話しかけると、お願いを聞くことができる。
また、時には相手の方から相談を持ちかけられることもある。
お願いには様々な報酬があり、それに応えるとTPなどの報酬を獲得できる。

探索地
探索地では□ボタンで武器を振ることができ、敵シンボルに当てると有利な状況で戦闘を開始できる。
また、探索地でL1ボタンを押すと全体マップが開く。
マップを開いた後、方向キー下を押すことで、学校に戻ることもできる。

>ブルーリフレクションタイ/帝攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ