ソフィーのアトリエ2の基本的な合成で出来る特性。
調合時に選択した素材内に特定の特性の組み合わせがあった場合、特性が合成される。
3/1初稿
リーダー/従者系や色系、上位特性は別ページに記載。
- リーダー/従者系合成特性一覧
- 色系合成特性一覧
- 上位合成特性一覧:究極の力系
- 上位合成特性一覧:覚醒の因子系
- 上位合成特性一覧:神域の極意系
- 上位合成特性一覧:必殺の技能系
- 上位合成特性一覧:竜神の加護系
- 上位合成特性一覧:魔王の印系
基本合成特性一覧
品質系
特性引き継ぎ時に選択すると、アイテムの品質を上昇させる特性
出来が良い(15%):品質上昇×品質上昇+
プロの完成度(20%):品質上昇+×品質上昇++
超クオリティ(30%):出来が良い×プロの完成度
値段減少系
お店の買取価格が下がる特性。複製価格や補充価格も下がる。
量産品(30%):安値×安値+
大量生産品(40%):安値+×安値++
エコノミー(50%):量産品×大量生産品
値段上昇系
お店の買取価格が上がる特性。固定値上昇と元の買取価格の割合上昇がある。
複製価格や補充価格も上がる。
高級品(20コール/30%):高値×高値+
希少な逸品(25コール/40%):高値+×高値++
プレミア価格(30コール/50%):高級品×希少な逸品
アイテム威力系
アイテムの威力が上昇する特性。
大きな破壊力(20%):破壊力増加×破壊力増加+
強力な破壊力(25%):破壊力増加+×破壊力増加++
猛烈な破壊力(30%):大きな破壊力×強力な破壊力
回復力増加系
アイテムの回復力が増加する特性。
大きな回復量(20%):回復力増加×回復力増加+
強力な回復量(25%):回復力増加+×回復力増加++
猛烈な回復量(30%):大きな回復量×強力な回復量
クリティカル系
アイテム使用時のクリティカル発生率を上げる特性
会心の出来(30%):クリティカル×クリティカル+
半分クリティカル(50%):クリティカル+×クリティカル++
必中クリティカル(100%):会心の出来×半分クリティカル
増殖
使用回数+1×使用回数+2
アイテムの使用回数が3回分増加する。
代わりに威力が30%減少する
収縮
使用回数-1×使用回数-2
アイテムの使用回数が3回分減少する。
代わりに威力が60%増加する
範囲ボーナス系
対象数が多いほどアイテムの威力/回復力が増加する特性
[対象×○]%増加する。
複数に効果増大:(対象×12):範囲ボーナス×範囲ボーナス+
マルチボーナス:(対象×15):範囲ボーナス+×複数に効果増大
少数ボーナス系
対象数が少ないほどアイテムの威力/回復力が増加する特性
[○÷対象]%増加する
単体に効果増大(25÷対象):少数ボーナス×少数ボーナス+
シングルボーナス(30÷対象):少数ボーナス+×単体に効果増大
単複同時強化
シングルボーナス×マルチボーナス
アイテムの威力と回復力が[20÷対象+対象×10]%増加する
最後の一撃
使い切り強化×使い切り強化+
残り使用回数が1回の時に、アイテムの威力と回復力が30%増加する。
強制使い切り
回数圧縮×回数圧縮+
1回でアイテムを使い切る代わりに[最大使用回数×15]%威力と回復力が増加する
回数で超強化
回数補正×回数補正+
アイテムの威力と回復力が[最大使用回数×10]%増加する
ソニックスロー
高速使用×高速使用+
アイテム使用時のWTが30%短縮される。
代わりに威力と回復力が30%減少する。
ストロングスロー
パワースロー×パワースロー+
アイテム使用時のWTが50%延長される。
代わりに威力と回復力が45%増加する。
追い討ち強化系
ブレイク中の対象に与えるダメージが増加する特性。
情け無用の一撃(40%):追い討ち強化×追い討ち強化+
手加減無しの一撃(50%):追い討ち強化+×追い討ち強化++
無慈悲な一撃(60%):情け無用の一撃×手加減無しの一撃
HP強化系
最大HPを上昇させる特性
みなぎる力(60):HP強化×HP大増量
あふれる力(100):HP大増量×HP超強化
生命の力(150):みなぎる力×あふれる力
MP強化系
最大MPを上昇させる特性
魔法使いの知恵(30):MP強化×MP大増量
大魔法使いの知恵(50):MP大増量×MP超強化
賢者の知恵(75):魔法使いの知恵×大魔法使いの知恵
HPMP強化系
最大HPとMPを上昇させる特性
HPMP強化(20):みなぎる力×魔法使いの知恵
HPMP大増量(30):あふれる力×大魔法使いの知恵
HPMP超強化(50):生命力×賢者の知恵
攻撃強化系
攻撃力を上昇させる特性
猛獣の力(20):攻撃強化×攻撃ブースト
破壊の力(30):攻撃ブースト×攻撃力超強化
軍神の力(40):猛獣の力×破壊の力
防御強化系
防御力を上昇させる特性
鋼鉄の守り(20):防御強化×防御ブースト
輝石の守り(30):防御ブースト×防御力超強化
龍鱗の守り(40):鋼鉄の守り×輝石の守り
素早さ強化系
素早さを上昇させる特性
韋駄天の脚力(20):素早さ強化×素早さブースト
神速の脚力(30):素早さブースト×素早さ超強化
光速の脚力(40):韋駄天の脚力×神速の脚力
複合ステータス強化系
対応した2つのステータスを上昇させる特性
攻防強化(10):攻撃強化×防御強化
攻速強化(10):攻撃強化×素早さ強化
防速強化(10):防御強化×素早さ強化
攻防ブースト(15):攻撃ブースト×防御ブースト
攻速ブースト(15):攻撃ブースト×素早さブースト
防速ブースト(15):防御ブースト×素早さブースト
攻防超強化(20):攻撃力超強化×防御力超強化
攻速超強化(20):攻撃力超強化×素早さ超強化
防速超強化(20):防御力超強化×素早さ超強化
全能力強化系
全ての能力値を上昇させる特性
上記複合ステータス強化系の同ランクの別特性の組み合わせで作れる。
全能力強化(10):攻防強化×攻速強化など
全能力ブースト(15):攻防ブースト×攻速ブーストなど
全能力超強化(20):攻防超強化×攻速超強化など
肉体強化系
基礎能力値の割合分上昇させる特性
肉体を強化する(10%):パラメータ+5%×パラメータ+8%
肉体を超強化する(15%):パラメータ+8%×パラメータ+10%
肉体を超進化させる(20%):肉体を強化する×肉体を超強化する
消費MP軽減系
スキルの消費MPを軽減する特性
消費MP削減(20%):消費MP-10%×消費MP-15%
消費MP圧縮(30%):消費MP-15%×消費MP-20%
消費MP半減(50%):消費MP削減×消費MP圧縮
スキル強化系
スキルの威力を上昇させる特性。
消費MPも上昇する。
スキル強化(15%):スキル威力+10%×スキル威力+12%
スキルブースト(20%):スキル威力+12%×スキル威力+15%
スキル超強化(30%):スキル強化×スキルブースト
エコスキル系
スキル威力を上げつつ、消費MPも減少する特性
エコスキル(8%):スキル強化×消費MP削減
コスト圧縮スキル(10%):スキルブースト×消費MP圧縮
セービングスキル(15%):スキル超強化×消費MP半減
熟練者の技能(25%):コスト圧縮スキル×セービングスキル
追撃系
攻撃に追加ダメージが発生し、スキル威力が上昇する。
連打の追撃(20%/10%):鋭さが増す×切れ味が増す
快刀乱麻の追撃(30%/15%):切れ味が増す×攻撃性能が増す
0 件のコメント:
コメントを投稿