FFオリジン攻略メモ・クリア後オススメ赤魔ビルド一例

2022年3月24日木曜日

STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN(SOPFFO、FFオリジン、FF仁王)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

難易度CHAOS+ミッションレベル300解禁後、ようやくハクスラ+トレハン本番。
とりあえず、ミッションレベル300の各ミッションを快適にクリアするのにオススメなのが赤魔道士!

3/24初稿:Ver1.01時記載

オススメ赤魔道士ビルド一例

赤魔道士は連続魔でMPがある限り連続して魔法を放つことができる。
クリア後に解禁されるカオスブリンガー発動中だとMPを気にせずアビリティや魔法を連発できるため連続魔で火力を出しやすい。

オススメジョブ適正

赤魔道士250:ファストチャージ
攻撃のため時間を短縮できる。
魔法の詠唱も短く出来るため、Ⅲ魔法までの詠唱を短縮できる。

輪廻の戦士250:猛者の魂
MP上限が200を下回っているとき、徐々にMP上限が増加する
カオスブリンガーを使用するとMP上限が大きく削られるが猛者の魂があればMP上限が徐々に回復していくためカオスブリンガーを連続して使いやすくなる。

白魔道士120:グッドタイムボーナスⅡ
自身を強化する効果の効果時間を12.5%延長される。
カオスブリンガー発動後コマンドアビリティを使うことが多いので、強化時間延長は役立つ。

黒魔道士400:ライオットマジック
魔法与ダメージ量に応じてMP上限を増加する
カオスブリンガーからの連続魔で一気にMP上限を高められる。
カオスブリンガー→コマンドアビリティ「マジックリジェネ」など発動→連続魔→カオスブリンガー→…も可能に。
猛者の魂と違って魔法を当てる必要があるため、カオスブリンガー発動直後に攻撃を受けてしまった場合MP上限が削れたままになるため立て直すのが難しい。
猛者の魂とライオットマジックにマジックリジェネを併せるとMP周りは非常に快適。

オススメコマンドアビリティ

カオスブリンガー発動時にコマンドアビリティを使ってから連続魔を使うとより強力。
個人的にマジックリジェネ+ルナティック+インビジがオススメだが、示現の太刀やリィンフォースもよさげ。

マジックリジェネ
一定時間、自身のMPが徐々に回復する。
猛者の魂やライオットマジックなどMP上限が回復する効果と併せることでMPに困らなくなる。

ルナティック
一定時間、攻撃速度が上昇するがブレイクが自動回復しなくなる。
攻撃速度が上昇するので火力/立ち回り面で便利。
ブレイクのデメリットはあるが、カオスブリンガーと併せて使えば気にならない。

インビジ
一定時間、敵から狙われにくくなり、クリティカルヒット時の効果が強化される。
攻撃が激しい敵相手だとなかなか連続魔を決めるタイミングが掴みづらいが、インビジを使って仲間にターゲットがいくようにすると連続魔を決めやすい。

示現の太刀
一定時間、被ダメージ量と与ダメージ量が増加する。
カオスブリンガー+連続魔で遠距離から一方的に攻撃することが多いため、火力向上させるのに役立つ。

リィンフォース
一定時間、攻撃のため時間を短縮し、攻撃で怯みにくくなる。
Ⅲ魔法までの詠唱時間を短縮できるので便利。

補足

FFオリジン(SOPFFO)攻略メモ&感想など
難易度CHAOS+ミッションレベル300解禁後はとりあえず「碧の記憶・瘴気に阻まれた者」でモルボル狩りして、ジョブ適正を赤魔道士250/輪廻の戦士250/白魔道士120を目指すとよい。
ファストチャージと猛者の魂があればとりあえずカオスブリンガーからの連続魔でダメージを稼ぎやすい。
装備レベル295以上でジョブ適正赤魔道士250/輪廻の戦士250あればモルボル狩り以外のレベル300ミッションもクリアしやすくなる。
さらに黒魔道士400があると便利だが、装備が揃うまでより時間がかかる。

上記以外に竜騎士400辺りもあると強力。

別のジョブの方は証を稼ぎたいジョブにしておけばいいが、装備のジョブ適正に暗黒騎士400/バーサーカー250あるとジョブ切り替えるだけでプロテス/シェルがかかって便利。
また、チェインキャンセルを使うようならジョブ適正侍250があると便利。

赤魔は連続魔で単体への火力が高いのでボス戦やHPの多い大型の敵などに強いが、敵が多い状況に厳しい。
ミッションレベル300の「漆黒の記憶・闘争願いし者」などザコ敵が多いミッションは輪廻の戦士の方が楽。
クリア後オススメ輪廻の戦士ビルド一例

近接で戦いたい場合は、短剣士がオススメ。
クリア後オススメ短剣士ビルド一例

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ