FFオリジン攻略メモ・クリア後オススメ輪廻の戦士ビルド一例

2022年3月26日土曜日

STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN(SOPFFO、FFオリジン、FF仁王)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

クリア後に解禁される輪廻の戦士。
同じくクリア後に解禁されるカオスブリンガーと併せると非常に強力なジョブ。
クリア後オススメ赤魔ビルド一例に比べると雑魚戦で優秀なビルドになっている。

3/25初稿:Ver1.02時記載。
3/27追記:少し記事を修正しました。

オススメ輪廻の戦士ビルド一例

輪廻の戦士は、ソウルオブカオスが強力。
MPだけでなくMP上限も大きく消費するため使いづらいが、カオスブリンガーを利用することでMPを気にせず連発できるため非常に強力。

オススメジョブ適正

輪廻の戦士250:猛者の魂
MP上限が200を下回っている時、徐々にMP上限が増加する。
カオスブリンガーを使用するとMP上限が大きく削られるが猛者の魂があればMP上限が徐々に回復していくためカオスブリンガーを連続して使いやすくなる。

竜騎士400:空を制する者
ライトブリンガーの効果中、攻撃速度が上昇する。
カオスブリンガーからソウルオブカオス連発中心の立ち回りなので、カオスブリンガー中の攻撃速度が上がる恩恵が得られるのは大きい。

暗黒騎士400:ラストリゾート
瀕死時に発動する全ての効果を常時発動可能にする。
50/120のリベンジボーナスやジョブマスターの瀕死時与ダメージ/被ダメージ軽減の効果を得られる。
瀕死時強化の効果量は他よりも高めなので大きく強化できる。
ジョブマスターの瀕死時効果は得られないっぽい?
ジョブマスターの瀕死時与ダメージの有無でダメージに変化なかった…。

バーサーカー250:野生の目覚め
瀕死時、プロテスとシェルの効果が発動する。
ラストリゾートと併せると常時プロテス&シェルがかかった状態になるため、生存能力を高められる。
50/120のブレイクヒールで、攻撃時に与えたダメージ量に応じてブレイクも回復できるようになる点も便利。

オススメコマンドアビリティ

クリア後オススメ赤魔ビルド一例と同様に、カオスブリンガー発動時にコマンドアビリティを使ってからソウルオブカオスを連発すると強力。
マジックリジェネ+ルナティック+インビジが鉄板。
赤魔と比べるとじしんなどを利用する場合近づく必要があるため被弾しやすいのでHP回復するコマンドアビリティもよさげ?

マジックリジェネ
一定時間、自身のMPが徐々に回復する。
猛者の魂などMP上限が回復する効果と併せることでMPに困らなくなる。

ルナティック
一定時間、攻撃速度が上昇するがブレイクが自動回復しなくなる。
攻撃速度が上昇するので火力/立ち回り面で便利。
ブレイクのデメリットはあるが、カオスブリンガーと併せて使えば気にならない。

インビジ
一定時間、敵から狙われにくくなり、クリティカルヒット時の効果が強化される。
インビジを使って仲間にターゲットがいくようにすると攻撃しやすい

ブラッドウェポン
一定時間、与ダメージ量に応じてHPが回復する。

竜剣
一定時間、敵の弱点属性で攻撃した際にHP・MPが回復する。

補足

クリア後オススメ赤魔ビルド一例
赤魔と比べると単体への火力は劣るものの広範囲を攻撃できるので雑魚戦向きのビルド。
ミッションレベル300の「漆黒の記憶・闘争願いし者」などで役立つ。

装備レベル295以上でジョブ適正輪廻の戦士250に暗黒騎士400or竜騎士400があればカオスブリンガー→コマンドアビリティ→ソウルオブカオス連発運用がしやすい。
強化効果時間延長の白魔道士120もあると快適。
暗黒騎士400を付ける場合バーサーカー250も付けたいが、装備が揃うまでより時間がかかる。

ソウルオブカオスは「つなみ」か「じしん」を連発するとよい。
ほのお:目の前の地面から炎を噴出。炎はしばらく地面に残るが範囲狭めで、噴出時のダメージが連続で発生しない?ので使いづらい。
つなみ:前方に水流を発生させる。多段ヒットでダメージはそこそこ高い上に遠距離まで届くので連続で使いやすい。
たつまき:自分を中心とした大きな竜巻を発生させる。ヒット数は多いがダメージ低めな上に硬直長めなので使いづらい。
じしん:自分の周囲の地面を砕く。あまり遠くは攻撃できないが周囲に単発大ダメージ&ブレイクダメージ大なので使いやすい。

近接で戦いたい場合は、短剣士がオススメ。
クリア後オススメ短剣士ビルド一例

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ