バフ/デバフ/状態異常について補足|ソフィーのアトリエ2攻略

2022年3月8日火曜日

ソフィーのアトリエ2攻略

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ソフィーのアトリエ2のバフ/デバフ/状態異常について。

3/6初稿
3/8追記:威力上昇/低下について補足

バフ/デバフ/状態異常について補足

今作の多くのバフ(+効果)/デバフ(-効果)/状態異常(-効果)は、スタック(積み重ね)制になっている。
スタック制のバフ/デバフ/状態異常は、重ねがけできるようになりスタック数が上がるほど効果が高くなる。
弱い特性や効果のアイテムでも同じ枠のバフ/デバフ/状態異常なら重ねがけできるため、序盤から高い効果を発揮しやすくなっている。
基本的にスタック制のバフ/デバフはターン経過では解除されない。

これまで通りのスタック効果ではないバフ/デバフ/状態異常もある。
この場合、同枠のものを後から掛けると上書きされてしまうので要注意。
スタック制ではないバフ/デバフは、ターン制限があることが多い。

また、これまでデバフは確定でかかっていたが、今作では状態異常と同様に耐性によって変動する確率判定に変更されている。
バフも状態異常扱いのようでソフィーのスキル「とっておきの応援」で+効果のスタック数が50%の確率で1増加する。

ツインアクションでバフ効果のアイテムを使用した場合、対象単体のアイテムだと交代する仲間にかける形になる。
また、対象全体※のアイテムだと交代する味方+交代するキャラを除くアサルトチームの2人にかかる。
※:対象全体のアイテムは、アサルトチームorバックアップチームにかけることができるため、実際は全体ではなくチーム対象。

ツインアクションでアサルトチームからバックアップチームに移動した場合、ターン経過しなくなるため、ターン制限のあるバフ/デバフ/状態異常は維持される。

追記:威力上昇/低下について補足
オススメ弱体アイテムの方では少し触れていたがこちらに書いてなかったので追記。
今作のバフ/デバフ/状態異常はスタック制かどうかに関わらず威力上昇/低下の影響を基本的には受けない。
そのため、弱体狙いのアイテムには威力低下のデメリットがある「ライトニングスロー」などWT短縮系の特性や「増殖」など使用回数を増やす特性を使いやすい。

威力上昇/低下の影響はないが、ソフィーのパッシブ「とっておきの応援」やオリアスのパッシブ「ウィークメイカー」や特性「背筋が凍る」などスタック数の増減に影響があるスキル/特性や、パラメータ上昇のバフ効果を25%増加する防具特性「深窓の衣傘」などがある。

バフ/デバフ/状態異常は基本的には威力上昇/低下の影響を受けないっぽいのだが、試した範囲だと状態異常耐性とダメージ軽減のスタック増加数には影響があるっぽい。
少し補足が長くなったので、バグまとめに補足記載。

バフ/デバフ/状態異常スタック効果一例

とりあえず、メモってたスタック効果を記載しておきます。
他にもあるかも?

+効果(バフ)スタック効果一例

最大HP上昇、最大MP上昇、攻撃力上昇、防御力上昇、素早さ上昇、全能力上昇

対応したステータスが○%上昇する。
1:10%
2:20%
3:35%
4:60%
5:100%

HP自動回復、MP自動回復

ターンが回ってきた時、最大HP(もしくはMP)の○%分だけ回復する。
1:1%
2:2%
3:3%
4:6%
5:10%

命中率上昇

命中率が○%上昇する
1:5%
2:10%
3:17%
4:30%
5:50%

回避率上昇

回避率が○%上昇する
1:2%
2:4%
3:7%
4:12%
5:20%

クリティカル率上昇

クリティカル率が○%上昇する
1:10%
2:20%
3:35%
4:60%
5:100%

加速

行動後のWTが○%減少する
1:5%
2:10%
3:17%
4:30%
5:50%

ダメージ軽減

受けるダメージが○%減少
1:5%
2:10%
3:17%
4:30%
5:50%

状態異常耐性上昇

状態異常耐性が○%上昇する
1:10%
2:20%
3:35%
4:60%
5:100%

各属性耐性上昇

対応した属性耐性がスタック数分上昇する。

-効果(デバフ/状態異常)スタック効果一例

ターンが回ってきた時、最大HPの○%のダメージを受ける
1:1%
2:2%
3:3%
4:6%
5:10%

眠り

ターンが回ってきた時、行動がスキップされる代わりに1スタック減少する。
攻撃を受けると解除されるが、その際に受けるダメージが○%増加する。
1:20%
2:40%
3:70%
4:120%
5:200%

呪い

魔法耐性がスタック数分の段階低下し、HPの回復量が○%低下する。
マイナスになった分は、ダメージとなる。
1:50%
2:100%
3:175%
4:300%
5:500%

凍傷

物理耐性がスタック数分の段階低下し、行動後のWTが○%増加する
1:10%
2:20%
3:35%
4:60%
5:100%

火傷

攻撃を受けた時、火属性の固定魔法ダメージを受ける。
1:威力20
2:威力40
3:威力70
4:威力120
5:威力200

麻痺

ターンが回ってきた時、○%の確率で行動がスキップされる
1:5%
2:10%
3:17%
4:30%
5:50%

束縛

敵の攻撃が必中となり、受けた攻撃のクリティカル率が○%上昇する。
1:10%?
2:20%?
3:35%?
4:60%?
5:100%
1~4メモ忘れ

攻撃力低下、防御力低下、素早さ低下、全能力低下

対応したステータスが○%低下する
1:8%
2:16%
3:28%
4:48%
5:80%
※:どれも別枠

状態異常耐性低下

状態異常耐性が○%低下する
1:8%
2:16%
3:28%
4:48%
5:80%

命中率低下

命中率が○%低下する
1:5%
2:10%
3:17%
4:30%
5:50%

回避率低下

回避率が○%低下する
1:10%?
2:20%?
3:35%?
4:60%
5:100%
1~3メモ忘れ。

各属性耐性低下

各属性耐性がスタック数分低下する。

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