Ver1.04にて追加されたボスラッシュについて。
ボスラッシュは、クリア後に解禁される。
3/17初稿
3/17追記:難易度Hardコンプリート時装備構成一例記載。
3/19追記:コメントより情報提供、難易度について修正しました。難易度HARD時報酬の効果や特性を追加しました。
3/20追記:コメントより情報提供、少し修正しました。
ボスラッシュ
ボスラッシュは、今までに戦ったボスと連戦し倒した数と倒すまでのターン数を競うモード。
「町はずれ」の東にあるランドマーク「時流れの遺跡」にアクセスすることで、ボスラッシュに挑戦できる。
ボスラッシュは難易度EASY/NORMAL/HARDの3つから選択できる。
ボスの強さは本編よりも強いので要注意。
また、ボスラッシュの難易度は本編とは別判定で各ボスのステータスが変わる。
ただし、本編の難易度「LEGEND」にしている場合、敵に戦闘開始時ランダムでバフが付与されるため厳しくなるので要注意。
ボスごとに設定された条件を満たすことで、ボスラッシュ終了時に達成報酬を獲得できる。
各ボスを倒した後は、フィールドに解放されるため、アイテムを使用してHPやMPの回復が行える。
ボスラッシュを途中で止めたい時は、タッチパッドボタンかフィールド上の扉から終了できる。
ボスラッシュ終了後リザルトが表示され、倒すことができたボスと達成した条件に応じた報酬を獲得できる。
難易度によって報酬の品質/錬金成分/効果に違いがある。
難易度EASY:品質200、全能+4など
難易度NORMAL:品質500、全能+8など
難易度Hard:品質999、全能+12など
難易度Hardの賢者の石のみ、装備作成全能+14と高め。
→高ステータス装備の作り方についてにボスラッシュ報酬素材のカテゴリなどを追記しました。
報酬/撃破素材の錬金成分は難易度による違いはあるが各難易度で固定。
難易度Hard時報酬の効果や特性は下に記載。
ダメージの入るデュアルトリガーを使った場合、リザルトでは両方のダメージになる。
特定のキャラクターのダメージが条件のときはデュアルトリガーを使うのも手。
メンバー5人以下の条件を達成するには、隊列でキャラクターを1人外す必要あり。
2戦目と5戦目のエルヴィーラ戦時にだけ1人外せばいいので、その戦闘前のフィールドでメニューを開いて1人外し、戦闘後に再度外したキャラを戻すとよい。
難易度HARDボスラッシュ
1戦目:絶海の覇王
Lv70/HP10万
攻撃力2056/防御力282/素早さ810
弱点:火雷/態勢:氷風
達成報酬
25ターン以内に勝利:竜の血晶
→効果:調合品質上昇+30/装備作成全能+12/効果Lv・風+3/効果Lv・氷+3
→特性:竜の生命力/???/???
※:???はランダム。
回復アイテムを使用せずに勝利:ブレスオルガン
→効果:調合品質上昇+30/装備作成全能+12/効果Lv・雷+3/効果Lv・氷+3
→特性:破壊の息吹/???/???
天候を変化させずに勝利:アブグントシューラ
→効果:効果Lv・火+1/効果Lv・光+1/装備作成全能+12/効果Lv・風+3
→特性:???/???/???
2戦目:エルヴィーラ
Lv70/HP11万
攻撃力1368/防御力636/素早さ910
耐性:火氷雷
達成報酬
25ターン以内に勝利:ドンケルハイト
→効果:効果Lv・風+2/装備作成全能+12/効果Lv・氷+3/効果Lv上限・氷+3
→特性:???/???/???
メンバーが5人以下で勝利:ゼステンウルフ
→効果:効果Lv・火+2/装備作成全能+12/効果Lv・氷+3/効果Lv・雷+3
→特性:???/???/???
プラフタで3万以上のダメージを与えて勝利:5000コール
3戦目:ワイルドヘイル
Lv70/HP12万
攻撃力1532/防御力1158/素早さ705
弱点:火/耐性:氷
達成報酬
25ターン以内に勝利:玄歴ダケ
→効果:効果Lv上限・火+1/効果Lv上限・光+1/装備作成全能+12/効果Lv・風+3
→特性:???/???/???
天候を変化させずに勝利:シルバートーン
→効果:効果Lv上限・風+2/装備作成全能+12/効果Lv・火+3/効果Lv・氷+3
→特性:???/???/???
オリアスで45000以上ダメージを与えて勝利:6000コール
4戦目:ズメイ
Lv80/HP13万
攻撃力1632/防御力570/素早さ1020
弱点:火/耐性:雷風
達成報酬
30ターン以内に勝利:レンオアムケル
→効果:効果Lv・火+1/効果Lv・風+1/装備作成全能+12/効果Lv・氷+3
→特性:???/???/???
強化アイテムを使用せずに勝利:蒼竜のウロコ
→効果:効果Lv上限・氷+1/効果Lv上限・風+1/装備作成全能+12/効果Lv・光+3
→特性:???/???/???
ディーボルトで45000以上のダメージを与えて勝利:7000コール
5戦目:エルヴィーラ
Lv80/HP14万
攻撃力1792/防御力756/素早さ1545
耐性:火氷雷風
達成報酬
30ターン以内に勝利:返魂霊木
→効果:効果Lv・雷+2/装備作成全能+12/効果Lv・火+3/効果Lv・風+3
→特性:???/???/???
メンバー5人以下で勝利:リベリオンガーデニア
→効果:効果Lv・氷+2/装備作成全能+12/効果Lv・風+3/効果Lv・光+3
→特性:???/???/???
ラミゼルで6万以上のダメージを与えて勝利:9000コール
6戦目:黒鉄の雷獣
Lv80/HP16万
攻撃力1896/防御力990/素早さ1270
弱点:風/耐性:雷
達成報酬
50ターン以内に勝利:悠久蘇鉄
→効果:効果Lv・氷+1/効果Lv・雷+1/装備作成全能+12/効果Lv・光+3
→特性:???/???/???
天候を変化させずに勝利:モノクロニウス
→効果:効果Lv上限・雷+2/装備作成全能+12/効果Lv・氷+3/効果Lv・火+3
→特性:???/???/???
アレットで6万以上のダメージを与えて勝利:1万コール
7戦目:真・エルヴィーラ
Lv100/HP20万
攻撃力2392/防御力1080/素早さ1405
耐性:火氷雷風
達成報酬
60ターン以内に勝利:オケアグリュン
→効果:装備作成全能+12/装備作成攻速+10/大成功確率アップ・超/効果Lv・火+4
→特性:無双の右腕・技/???/???
弱体アイテムを使用せずに勝利:イェラノビルヘン
→効果:装備作成全能+12/装備作成防速+10/大成功確率アップ・超
→特性:無双の右腕・体/???/???
ソフィーで6万以上のダメージを与えて勝利:旅人の靴
→効果:移動速度アップ・極(移動速度が40%上昇する。調合では作成不可能な効果)
→特性:???/???/???
※2回目以降は、12000コールに。
その他
上記以外にクリア時に以下の素材を貰える?恐らく各ボスの撃破報酬。
賢者の石は、真・エルヴィーラ撃破?
賢者の石
→効果:効果Lv・四元素/効果Lv上限・四元素/装備作成全能+14/調合品質上昇+14
→特性:無双の右腕・心/???/???
竜核
→効果:調合品質上昇+30/装備作成全能+12/効果Lv・氷+3/効果Lv・光+3
→特性:竜の加護/???/???
星幻の鍵
→効果:効果Lv・光+2/装備作成全能+12/効果Lv・火+3/効果Lv・風+3
→特性:???/???/???
ボーンジェム
→効果:効果Lv上限・氷+2/装備作成全能+12/効果Lv・風+3/効果Lv・火+3
→特性:???/???/???
オブシディアンコア
→効果:効果Lv上限・火+1/効果Lv上限・雷+1/装備作成全能+12/効果Lv・光+3
→特性:???/???/???
フォルガフェザー
→効果:効果Lv上限・火+2/装備作成全能+12/効果Lv・雷+3/効果Lv・風+3
→特性:???/???/???
宵星のかけら
→効果:効果Lv上限・光+2/装備作成全能+12/効果Lv・雷+3/効果Lv・火+3
→特性:???/???/???
おまけ:HARDコンプリート時装備構成例
一応全部の条件達成してクリア出来たので、一例として記載しておきます。
ただ、今回調合面倒くさくて割と適当なので、もっといい構成があると思います。
基本的にデバフ/状態異常でオーラを削ってやられる前にやる。
連戦でアイテムを十分に使えないので、転禍為福など条件で発動する特性は使いづらい。
ツインアクションは活用するので王佐の才や無双の右腕など交代でバフのかかる特性使ったほうが楽かも…?
条件報酬気にしなければ、使わないキャラにMP回復アイテム多めに持たせてプラフタにトワイライトプリズム多めに持たせて、トワイライトプリズムで倒していくのが楽と思われる。
ソフィー
武器:天啓と理智の杖(品質999)
→HP88/MP88/攻撃185/防御88/素早さ151
→効果:知識の源泉・極/回避率+5%/戦闘不能回避+10%/通常攻撃回数+3
→特性:稀代の賢王/稀代の賢王・心/稀代の賢王・技
防具:錬金外套(品質999)
→HP78/MP118/攻撃88/防御138/素早さ108
→効果:便利なポケット・超/魔力が充ち満ちる/アイテム短縮+15%/アイテム強化+15%
→特性:エボルブボディ/竜神の逆鱗/深窓の衣笠
装飾:エントワイルマフラー(品質999)
→HP100/MP100/攻撃100/防御110/素早さ110
→効果:想いを深める/同調する心/揺れ動く毛糸/行動時HP回復・超
→特性:竜神の逆鱗/全能の力/第五元素
護符:雷鳴の護符(品質999)
→HP124/MP124/攻撃144/防御124/素早さ144
→効果:雷鳴の紋章・超/スキル短縮+15%/会心強化+20%/会心率+10%
→特性:竜神の逆鱗/全能の力/ちょっとラッキー?
ソフィー使用アイテム
影縫いの楔/レヘルン/アルツナイゼル/原初の種火/終末の種火
影縫いの楔(弱体/品質924)
→効果:地面と綴りあわせる/停滞の術/全能力ダウン・超/分裂発動
→特性:重力を操る/背筋が凍る/純白の蝕み
レヘルン(攻撃/品質999)
→効果:氷ダメージ・代/凍傷を与える・中/素早さダウン・小
→特性:ライトニングスロー/終末の氷瘡/純白の蝕み
アルツナイゼル(回復/品質924)
→効果:HP割合回復・超/戦闘不能を回復・極/うきうきする/伝播するやる気
→特性:純白の栄華/剛力の祝福/単複同時強化
※:TP獲得と攻撃バフ目的なので単複同時強化の代わりに剛力神の祝福を付けたほうがよい。
原初の種火(攻撃/品質999)
→効果:創生の力/MP消費・小/リサイクル
→特性:竜神の咆哮/デモンズフレア/ゴッドスロー
終末の種火(攻撃/品質749)
→効果:終焉の残光/MP消費・中/全能力ダウン・超/オーラダメージ・超
→特性:純白の蝕み/終末の怨呪/ライトニングスロー
補足
1戦目は回復アイテムを使わないのが条件なので、アルツナイゼルは使わないように。
7戦目は弱体アイテムを使用しないのが条件なので、影縫いの楔を使わないように。
トリプルブーストで与ダメ条件になっているキャラクターにバフかけ。
アイテムの使用回数や条件に気をつけながら、アルツナイゼルで攻撃力バフかけつつTP獲得したり、ツインアクションで影縫いの楔やレヘルンを使って弱体付与&オーラ削りなど。
メテオバーストでデバフしてもよい。
原初の種火と終末の種火は7戦目までとっておく。
7戦目はツインアクションで終末の種火を使ってオーラ削り、ブレイクしたら原初の種火でダメージ狙い。
呪いにかかれば10万以上のダメージが出るのでソフィー6万以上の条件は達成できる。
もしダメージが届かなかったら、デュアルトリガーなどで補うとよい。
プラフタ
武器:神罰の撃鉄(品質999)
→HP72/MP94/攻撃180/防御72/素早さ102
→効果:ジャッジメント・極/アイテム強化+15%/状態異常耐性+10%/通常攻撃回数+3
→特性:稀代の賢王/稀代の賢王・心/稀代の賢王・技
防具/装飾/護符はソフィーと同じ。
プラフタ使用アイテム
影縫いの楔/レヘルン/万能の厄除け香/トワイライトプリズム
ソフィーと同じ影縫いの楔/レヘルンを使う。
万能の厄除け香(強化/品質999)
→効果:全てを寄せ付けない/異常を1つ消し去る/大厄を避ける
→特性:ライトニングスロー/純白の栄華/さらさら
トワイライトプリズム(攻撃/品質999)
→効果:暴走する彩虹/七色の試練/強化を剥ぎ取る
→特性:デモンズスロー/ゴッドスロー/デモンズフレア
補足
4戦目は強化アイテムを使用しないのが条件なので、万能厄除け香を使わないように。
7戦目は弱体アイテムを使用しないのが条件なので、影縫いの楔を使わないように。
基本的には、ツインアクションで影縫いの楔やレヘルンを使って弱体付与&オーラ削り。
イレイズソードで+効果解除を狙ったり、コールカタストロフィで状態異常耐性低下+オーラ弱体化付与を狙うのも手。
2戦目は、他のキャラの通常攻撃でオーラを削って、ブレイクしたらプラフタがトワイライトプリズム使うだけで楽にダメージ条件達成&撃破できる。
残りのトワイライトプリズムを7戦目まで残しておくのも手。
7戦目の与ダメ条件はソフィーなので、トワイライトプリズムをオーラ削りや強化剥ぎ取りで使う。
また、七色の試練で状態異常も狙えなくもない?
ラミゼル
武器:至天アインザムカイト(品質999)
→HP69/MP63/攻撃154/防御52/素早さ82
→効果:無我の境地・極/会心強化+30%/アイテム短縮+15%/通常攻撃回数+3
→特性:稀代の賢王/稀代の賢王・心/稀代の賢王・技
防具/装飾/護符はソフィーと同じ。
使用アイテム
影縫いの楔/アルツナイゼル/万能厄除け香/起源の翠嵐
ソフィーと同じ影縫いの楔/アルツナイゼル、プラフタと同じ万能厄除け香を使う。
起源の翠嵐(攻撃/品質732)
→効果:暴風の白刃/強烈な風圧/リサイクル/大旋風を巻き起こす
→特性:竜神の咆哮/ゴッドスロー/デモンズフレア
補足
1戦目は回復アイテムを使わないのが条件なので、アルツナイゼルは使わないように。
4戦目は強化アイテムを使用しないのが条件なので、万能厄除け香を使わないように。
7戦目は弱体アイテムを使用しないのが条件なので、影縫いの楔を使わないように。
アイテムの使用回数に気をつけながら、ツインアクション影縫いの楔で弱体付与&オーラ削りしたり、アルツナイゼルで攻撃強化+TP獲得したり、万能厄除け香でバフをする。
グラップルスラストで素早さ低下+ノックバックで弱体付与+オーラ削りを狙うのも手。
ブレイク後ならツインアクションでバーニングロッドを使うのもよい。
5戦目のラミゼル戦では、純白の蝕みの副属性耐性低下で風属性の耐性を下げることができれば、ブレイク時にツインアクションで後方から起源の翠嵐を使えば余裕でダメージ条件を満たせる。
アレット
武器:ホロウウォーカー(品質999)
→HP80/MP80/攻撃172/防御100/素早さ198
→効果:空を駆ける者・極/戦闘不能回避+15%/素早さ+30/通常攻撃回数+3
→特性:稀代の賢王/稀代の賢王・心/稀代の賢王・技
防具:ファントムスーツ(品質999)
→HP68/MP68/攻撃93/防御138/素早さ128
→効果:幻影迷彩・超/軽快な装い/素早さ+30%/会心率+15%
→特性:竜神の逆鱗/深窓の衣笠/エボルブボディ
装飾/護符はソフィーと同じもの。
アレット使用アイテム
レヘルン/万能厄除け香/しびれ毒液/しびれ毒液
ソフィーと同じレヘルン、プラフタと同じ万能厄除け香を使う。
しびれ毒液(弱体/品質999)
→効果:麻痺を与える・大/動きを止める/素早さダウン・大
→特性:ライトニングスロー/純白の蝕み/背筋が凍る
補足
4戦目は強化アイテムを使用しないのが条件なので、万能厄除け香を使わないように。
7戦目は弱体アイテムを使用しないのが条件なので、しびれ毒液を使わないように。
アレットはコスト的に余裕があるのでしびれ毒液よりも「小悪魔のいたずら」2個の方がいいが、作り直すの面倒だったのでそのまま。
基本的には、ツインアクションでレヘルン/しびれ毒液を使って弱体付与&オーラ削り、万能厄除け香でバフ。
打ち上げ大玉でバフをかけてもよい。
6戦目の与ダメ条件。
敵に純白の蝕みの副属性耐性低下で風耐性低下、アルツナイゼルの剛力の祝福で攻撃バフ、万能厄除けの純白の栄華で全能バフ+さらさらで素早さバフをかけて、ラピッドアーツすれば達成できる。
オリアス
武器:デモンスレイヤー(品質999)
→HP72/MP85/攻撃209/防御72/素早さ102
→効果:悪を滅ぼす・極/スキル短縮+15%/攻撃力+20/通常攻撃回数+3
→特性:超絶スキル/快刀乱麻の追撃/点滴穿石の追撃
防具:ケルベロスプレート(品質999)
→HP82/MP42/攻撃52/防御142/素早さ72
→効果:番犬の遠吠え・極/豪獣の皮革/重厚な鉄壁/ダメージ軽減+15%
→特性:エボルブボディ/出オチの脅威/深窓の衣笠
装飾:イーグルスコープ(品質909)
→HP60/MP60/攻撃70/防御60/素早さ70
→効果:倍率8倍/命中率+15%/会心強化+30%/会心率+15%
→特性:ちょっとラッキー?/竜神の逆鱗/第五元素
護符はソフィーと同じもの。
オリアス使用アイテム
レヘルン/万能厄除け香/しびれ毒液/しびれ毒液
ソフィーと同じレヘルン、プラフタと同じ万能厄除け香、アレットと同じしびれ毒液を使う。
補足
4戦目は強化アイテムを使用しないのが条件なので、万能厄除け香を使わないように。
7戦目は弱体アイテムを使用しないのが条件なので、しびれ毒液を使わないように。
オリアスもコスト的に余裕があるので、しびれ毒液よりも「小悪魔のいたずら」2個の方がいいが、作り直すの面倒だったのでそのまま。
メインアタッカーとして運用していた装備のままなので、基本的には後列待機。
ツインアクションで前衛がブレイクさせる行動にあわせてリーサルスナイプでダメージを稼ぐ。
とはいえ、ボスラッシュだと与ダメ条件のキャラがダメージ稼ぐので、与ダメ条件じゃない場合はレヘルンやしびれ毒液を使ってオーラ削りに参加させたほうがよさげ。
3戦目の与ダメ条件。
ツインアクションで前衛がブレイクさせる行動にあわせてリーサルスナイプ。
ディーボルト
武器:紅焔の龍牙(品質999)
→HP74/MP58/攻撃202/防御58/素早さ88
→効果:頑丈な剣身・極/攻撃力+30/会心強化+30%/通常攻撃回数+3
→特性:稀代の賢王/稀代の賢王・心/稀代の賢王・技
防具:ケルベロスプレート(品質920)
→HP108/MP68/攻撃68/防御168/素早さ88
→効果:番犬の遠吠え・極/豪獣の皮革/重厚な鉄壁/ダメージ軽減+15%
→特性:エボルブボディ/竜神の逆鱗/深窓の衣笠
装飾/護符はソフィーと同じもの。
ディーボルト使用アイテム
フラム/フラム/レヘルン/レヘルン
レヘルンはソフィーと同じものを使う。
フラム(攻撃/品質936)
→効果:火ダメージ・大/火傷を与える・中/青い炎
→特性:純白の蝕み/終末の氷瘡/ライトニングスロー
補足
基本的にツインアクションでフラムやレヘルンを使って弱体付与&オーラ削り。
4戦目の与ダメ条件。
ブレイクしたらアインツェルカンプで楽に達成できる。
難易度ですが、LEGENDでの+効果ランダム付与はボスラッシュにも反映されてました
返信削除匿名さん、情報提供ありがとうございます。
削除見落としていたので助かります。
追記しておきます。
難易度Hardのクリア報酬で得られる賢者の石・オケアグリュン・イェラノビルヘンに、それぞれ無双の右腕・心技体の特性が確定で付与かもしれません。
返信削除真・エルヴィーラのソフィー与ダメ60000達成で貰える旅人の靴は、調合では作成不可能な『移動速度アップ・極』の効果付き、入手後は報酬が12000コールになります。
匿名さん、情報提供ありがとうございます。
削除情報追加ついでに難易度Hard報酬素材の効果と特性を記載しました。
まだ2戦のみでの確認ですが、条件報酬、撃破報酬のどちらの素材も錬金成分は固定みたいです。
返信削除錬金成分が固定なおかげで、装備作成時の追加投入手順がある程度固められそうです。
匿名さん、情報提供ありがとうございます。
削除追記しておきます。