オススメ高火力攻撃アイテム:トワイライトプリズム|ソフィーのアトリエ2攻略

2022年3月2日水曜日

ソフィーのアトリエ2攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>ソフィーのアトリエ2攻略メニューページ

大ダメージを出すのに色々とお手軽なのがプラフタ専用攻撃アイテム「トワイライトプリズム」。
呪いで魔法弱点にしブレイクした相手にトワイライトプリズム決めればほぼ戦闘が終わるので、これさえあれば戦闘も大幅に楽になる。
一撃で99999以上のダメージを与えると獲得できるトロフィー「夢じゃない…よね?」も楽に達成できる。

3/2初稿
3/8追記:デモンズスローのバグについて補足

超強力!トワイライトプリズムのススメ

トワイライトプリズムの効果1が非常に強力。
暴走する彩虹(Lv21):魔法ダメージを与える。現在MPを全て消費し、消費したMP1につき、威力が1%増加する。威力:200。

MP消費した分だけ威力が増加するため、非常に大きなダメージを叩き出せる。
状態異常を大量に付与できる効果2や敵の強化効果を解除出来る効果3も便利だが、トワイライトプリズム一発で戦闘が終わるため、効果2効果3を無視して調合しても問題ない。

トワイライトプリズムの調合素材も、高品質なものを作りやすく、特性も経由しやすい。

各種中和剤>錬金粘土(エリキシル)>精霊の涙(水)>各種中和剤>…
でお手軽な調合ループがあるので、品質上昇系特性や大成功を利用して品質を上げたり、特性を経由するとよい。

トワイライトプリズム調合一例

効果2/効果3は無視してもいいが、とりあえず全部最大発現の調合一例。

トワイライトプリズム
プリアルコ1個/精霊の涙2個/(宝石)1個/(中和剤)1個

錬金触媒はアブソプタを選択し、リバースパネルにする。
アブソプタ:リンク還元/パネルサイズ7×7/錬金成分・反転/錬金成分・分割
調合ルール:強力スキルが発動したとき、効果レベル、効果レベル上限、品質を維持したまま、リンクを形成した成分が消える。
この調合ルールのおかげで、マスに余裕ができる。

プリアルコ

精霊の涙

効果4で4つ目の水成分のマスを変えている。
ついでに、継承させたい別の特性も積んでおくとよい。

(宝石):パッションルビー

(中和剤):中和剤・白

調合手順例
アブソプタを使う場合、協力スキル発動時に繋がったリンク成分がパネルから消えてしまう。
リンク成分を無駄にしないように、なるべく一度にたくさん繋ぐ必要がある。

中和剤・白の光成分を上記画像のように並べる。
リンク成分(星のマス)の並びが重要。
斜めに連続したリンク成分を並べてから、空いたマスをリンク成分で埋めると、アブソプタでもリンク数を稼げる。
協力スキルが発動するので、効果Lv/効果Lv上限/品質は維持したまま繋がったリンク成分は消える。
リンク成分化まで発動するので残った左上の2つと繋げると、材料追加(神秘の力)も発動する。

今度は、精霊の涙の氷成分を使って、上記のように並べる。
リンク成分化まで発動するので、適当に一番下の氷マスをリンクにしておく。

材料追加(神秘)の枠で、精霊の涙をもう1個追加し並べる。
上記のようにしなくてもリンク1個分繋げられればOK。
材料追加(水)が発動する。

材料追加(水)で、火成分が多い太熱の跳ね水を追加。
風成分つきがほしいところ。

パッションルビーの火成分を使って、品質上昇・火まで発動させる。
画像取り忘れたが、星斜め2のブロック2つを使ってひし形状にして、ひし形状のブロックの星で穴を埋める形でOK。
太陽の跳ね水の火成分を使って、上記画像のようにしリンク成分化を発動し、繋がるマスをリンク成分化して材料追加・(燃料)まで発現させる。

材料追加・(燃料)で、風成分が多いテュポンカイムを追加。

あとは、残りの風成分と光成分を並べて完成させる。

装備割と適当でも、難易度LEGENDで呪い+ブレイク時20万以上出る高火力!
ちなみに、デモンズスローなど上位特性積まなくても、呪い+ブレイク時なら10万越えのトロフィー獲得できる。
追記:デモンズスローについて補足
PS4版Ver1.01時確認。
デモンズスローにはバグがあり、効果説明文の表示が間違っている。
実際は150%も威力上昇しない…。
上位合成特性一覧:魔王の印系

>ソフィーのアトリエ2攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ