クリア後は連続魔の使える赤魔道士やソウルオブカオスの使える輪廻の戦士が非常に強力だが、短剣士も中々強いのでオススメ。
→クリア後オススメ赤魔ビルド一例
→クリア後オススメ輪廻の戦士ビルド一例
3/27初稿:Ver1.02時記載
オススメ短剣士ビルド一例
短剣士の使えるウィークスポットは、与ブレイク量が高い上に発生時に短い無敵時間があるようでかなり使いやすい。
オススメジョブ適正
輪廻の戦士250:猛者の魂
MP上限が200を下回っている時、徐々にMP上限が増加する。
カオスブリンガーを使用するとMP上限が大きく削られるが猛者の魂があればMP上限が徐々に回復していくためカオスブリンガーを連続して使いやすくなる。
輪廻の戦士50/120のストレンジャーボーナスの恩恵もあり?
ウィークスポットでのブレイク狙いになるため、猛者の魂以外は与ブレイク量増加系のジョブ適正を多く積むのがオススメ。
アサシン400:死に場所を求める修羅
相手から攻撃を受けていない間、一定時間ごとに与ブレイク量が増加
刀士120:スラッシュアタックボーナスⅡ
斬属性の与ブレイク量が9.8%増加
短剣士120:クリティカルボーナスⅡ
クリティカルヒット時の与ブレイク量が13.5%増加
パラディン120:ハイボルテージボーナスⅡ
HP最大時に与ブレイク量が11.3%増加
忍者250:致命の一撃
クリティカルヒット時、ブレイク上限を減少させる。
白魔道士120:グッドタイムボーナスⅡ
自身を強化する効果の効果時間が12.5%延長
オススメコマンドアビリティ
クリア後オススメ赤魔ビルド一例と同様に、カオスブリンガー発動時にコマンドアビリティを使ってからウィークスポット連発が強力。
マジックリジェネ+ルナティック+インビジが強力な組み合わせだが、赤魔や輪廻の戦士と違い遠距離攻撃がなく近接戦闘することになるためテレポがあると便利。
マジックリジェネ
一定時間、自身のMPが徐々に回復する。
猛者の魂などMP上限が回復する効果と併せることでMPに困らなくなる。
ルナティック
一定時間、攻撃速度が上昇するがブレイクが自動回復しなくなる。
攻撃速度が上昇するので火力/立ち回り面で便利。
ブレイクのデメリットはあるが、カオスブリンガーと併せて使えば気にならない。
インビジ
一定時間、敵から狙われにくくなり、クリティカルヒット時の効果が強化される。
インビジを使って仲間にターゲットがいくようにすると攻撃しやすい。
背後から攻撃すればクリティカルでさらにブレイクを狙いやすくなる。
マイティストライク
一定時間、自身の物理属性を強化することで、敵の耐性を貫通し弱点を突きやすくなる。
真正面からでもクリティカルが発生するようになる。
テレポ
一定時間、回避が瞬間移動に変化する。
近接戦闘での立ち回りが比較的楽になる。
回避での移動も早いので離れた敵に近寄るのにも便利。
補足
→クリア後オススメ赤魔ビルド一例
→クリア後オススメ輪廻の戦士ビルド一例
上記2つと違って遠距離攻撃できない/攻撃範囲が狭いのが難点だが、ブレイク削り能力が非常に高いため雑魚戦ボス戦どちらも優秀。
ミッションレベル300の「漆黒の記憶・導く者たち」「漆黒の記憶・闘争願いし者」どちらもクリアしやすい。
とりあえず装備レベル295以上でジョブ適正輪廻の戦士250あればカオスブリンガー~ウィークスポットの運用はしやすい。
あとはブレイク特化なのでアサシン400など与ブレイク量増加系のジョブ適正効果をなるべく積むようにしたい。
また、装備品の特殊効果も与ブレイク量増加系で揃えるとより強力に。
勇気の宝珠がかなりの量必要になる。
装備Lv295/輪廻の戦士250/アサシン400/短剣士120/パラディン120で装備を与ブレイク量増加系に揃えた程度だと、ミッションレベル300の「碧の記憶・瘴気に阻まれた者」のモルボル相手ならカオスブリンガー+インビジのウィークスポット2発、「漆黒の記憶・導く者たち」のカオスになる者も3発ほどでブレイクできる。
ブレイクゲージの多くない敵相手だとわざわざカオスブリンガーを使わなくても一発でブレイクできソウルバーストで止め&MP回復できる。
雑魚敵でもブレイクゲージが多い敵(アーリーマン系や巨人系、巨鳥系など)はかなりの回数ウィークスポット当てる必要があるのでカオスブリンガーが必要になる。
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