オススメ回復/強化アイテム:万能厄除け香|ソフィーのアトリエ2攻略

2022年3月2日水曜日

ソフィーのアトリエ2攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>ソフィーのアトリエ2攻略メニューページ

今作、補助アイテムでお手軽に強いのが「万能厄除け香」。
全員が使えるアイテムなので、かなり汎用性が高い。

3/2初稿
3/6追記:誤字脱字直しついでに、少し追加
3/8追記:ライトニングスローに少し補足を追加しました。

スタックなどバフデバフ状態異常の補足を、バフ/デバフ/状態異常について補足に記載しました。

便利!万能厄除け香のススメ

万能厄除け香は、比較的早く作れる範囲:全員の強化アイテム。
※範囲:全員の味方対象のアイテムは、アサルトチームの3人かバックアップチーム3人かどちらかが対象になる。

万能厄除け香の効果は大雑把に以下の通り。
効果1:状態異常耐性上昇バフ
効果2:マイナス効果解除
効果3:ダメージ軽減バフ

万能厄除け香は、上記効果も便利だが、基本的には特性によって出来ることを変えて使うのに向いている。
全員が装備できる全体強化アイテムなので、色々な組み合わせを用意しておくとよい。

強化アイテムだが、ヌメリ成分といった回復する特性を付けることで回復アイテムとして割と長いこと使える点が優秀。
回復量は低めだが、猛烈な回復量などの特性で向上させられる。
回復できるだけであくまで「強化」アイテムなため、天使の加護など回復アイテム用の特性は付けられないので要注意。

バフ目的なら、さらさら+純白の栄華+ライトニングスローといった組み合わせが非常に強力。
WTが大幅に短縮できるため、さらさらと合わせてかなり行動が早くなるので繰り返し使用しスタック数を重ねやすい。

主に特性で運用する感じなので、割と雑に調合してもOKなのも魅力かも。
ただし、回復アイテムとして運用する場合、品質を上げたほうが回復量は上がる。
また、効果1を上げておけば状態異常対策としても非常に優秀なので、できれば効果1だけでも上げておくとよい。

特性補足

さらさら
WTが50減少し、素早さ上昇を1スタック付与する。
水底の柔土の固定特性。
WT減少する上に素早さのバフも付くため、行動の回転率が非常に良くなるので、万能厄除け香にとりあえず付けておいていいレベル。

ヌメリ成分
HPを回復し、毒を解除する。回復力:50
紅草の固定特性。
回復アイテムとして運用したい場合はこれを付けるとよい。
品質補正のおかげか結構回復する。

栄養の宝庫
HPを回復し、TP獲得量上昇を1スタック付与する。
HPが少ないほど、回復量が増加する。回復力:30
帝王蜂の巣の固定特性。
回復アイテムとして運用する場合、ヌメリ成分の代わりにつけるのも手。
ヌメリ成分より回復量が減るものの、TP獲得量上昇のバフがつく。
とはいえ、帝王蜂の巣の入手はかなり後半なので出番ないかも…?

純白の栄華
全能力上昇とランダムな耐性上昇を1スタックずつ付与し、ランダムな+効果を3個付与する。
色系合成特性一覧
色々バフをかけたい場合はこれ。
とはいえ作るのが大変なので、純白の栄華を作る前は、他の色系特性や○○の祝福系の特性や悠久の時などを使うことになる。
また、全能力上昇と、各攻撃力/防御力/素早さ上昇のバフは別枠なので、純白の栄華を付けた物とは別に○○の祝福など付いた物もあるとステータスを大幅に強化できる。

ライトニングスロー
アイテム使用時のWTが80%短縮される。代わりに威力と回復力が80%減少する。
上位合成特性一覧:神域の極意系
バフ効果には基本的には威力低下のデメリットの影響がないので、さらさら/純白の栄華と併せて使うと優秀。
ヌメリ成分などを付けて回復として使う場合は、回復量が大幅に減ってしまうので要注意。
ライトニングスローも神域の極意がなかなか入手できずに作りづらい。
追記
バグまとめにて触れたが、万能厄除け香で付与できる状態異常耐性上昇とダメージ軽減のバフは威力低下の影響を受ける。
とはいえ、繰り返し使えばスタックは溜まっていくので問題なく使える。

>ソフィーのアトリエ2攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ