アクセサリー一覧|ベヨネッタ3攻略

2022年11月8日火曜日

ベヨネッタ3攻略

スポンサーリンク

>ベヨネッタ3攻略メニューページ

アクセサリーについて
アクセサリーの効果はベヨネッタとヴィオラで効果が違う場合がある。
ジャンヌはベヨネッタと同じ効果。

11/6初稿:Ver.1.1.0時記載。
11/8追記:激昂の狼牙についての補足を修正、追記しました。
11/15追記:ディネタの星についての補足を修正、追記しました。

アクセサリー一覧

絶望の眼差し

ロダンの店で販売/3万エンブリオ

効果:共通
戦闘中、挑発しなくても敵が怒り状態になる。
装備しているだけで効果が発揮される。

長の証

ロダンの店で販売/4万エンブリオ

効果:共通
装備していると魔力が尽きた状態からの回復速度が上昇する。

悍馬鎮静の手綱

ロダンの店で販売/6万エンブリオ

効果:ベヨネッタ
魔獣が敵の攻撃を受けても暴走しなくなる。
効果:ヴィオラ
チェシャ召喚中の魔力消費量が減少する。

永遠なるマリオネット

ロダンの店で販売/10万エンブリオ

効果:共通
装備中は、XやAを連打するだけで上級者のような連続攻撃や回避が自動で行われる。
装備時、難易度STANDARD以上ではリザルト結果にペナルティあり。

補足
このアクセサリーのみ一番左の3枠目に装備できる。

リザルト結果のペナルティは、コンボの項目が大きく下がる?

XやA連打でいろんなコンボや回避を自動でしてくれるが、魔獣は召喚してくれない。
ZLを押しながらXやAを連打すると、魔獣でいろんな攻撃を自動で出してくれるがZL押している間回避は自動でしてくれない。

プーリーの守護蝶

事象の残滓1初回クリア報酬。

効果:共通
X+A長押しで魔力を消費し盾となる蝶々を召喚。
召喚中敵の攻撃を受けると蝶々が身代わりとなり、ダメージを防ぐことができる。

補足
X+Aを長押しするとプレイヤーキャラの周りに蝶が5体つく。
魔力が半分以上ないと召喚しない?
攻撃を受けると蝶を消費してダメージを無効化するが、受けた攻撃によって蝶の消費量が変わる。
威力の高い攻撃だと一発で全ての蝶が消費される。
魔力がなくなった時も全ての蝶がいなくなる。
召喚中に別のアクセサリーに変えても蝶はいなくなる。

蝶で攻撃を無効化できるが、バットウィズインやマハーカーラの月でのウィッチタイムが発動しなくなる。

蝶をつけてる間、魔力を少しずつ消費し続ける。
蝶をつけてる間でも攻撃を当てて魔力回復できる。

魔界交信器と同時発動可能。

報酬の小槌

CHAPTER3クリア後ロダンの店で販売/35000エンブリオ

効果:共通
装備中トーチャーアタックを敵に発動したときに得られるオーブの量が1.25倍になる。

マハーカーラの月

CHAPTER6クリア後ロダンの店で販売/5万エンブリオ

効果:共通
敵の攻撃方向に向かってタイミングよくLスティックを倒すと、その攻撃を弾き返す。
ジャストタイミングで弾くと同時にウィッチタイムが発動する。

補足
適当に敵の方向にLスティックを連続で入力しても弾きが成功しやすいため、防御面で優秀なアクセサリー。
今作では特に回避が使いづらいヴィオラで重宝すると思われる。
Lスティックを連続で敵の方向に入力するとLスティック前前入力技が暴発するため、マハーカーラの月を装備する場合はメニューのSkillの項目でシノビ・スライドなどLスティック前前入力技は封印しておくとよい。

ジャスト回避と同様に、ジャスト弾き成功時にウィッチタイム4秒。
ただし、ジャスト弾きのタイミングはバットウィズインと同じタイミング?とちょっと難し目。
時のイヤリング/マハーカーラの月装備時のジャスト弾き成功時のウィッチタイムは6秒。

ジャスト弾きと同時にカウンター攻撃も発生するが、頭突き?のようなモーションで攻撃範囲は狭い。

ディネタの星

事象の残滓6初回クリア報酬

効果:共通
方向キー下で効果発動。
挑発と同時に体力が一定量回復する。

補足
挑発は2種類あり、下を押す長さで変化する。
小ネタ集
挑発(弱)だと後ろを振り向いた辺りで1回分しか回復できないが、挑発(強)だと手招きしながら後ろ振り向くまでに5回分回復できる。

回復量はかなり少ないため、あまり使い道がない…。
かと思いきや、今作は挑発2回分の体力あれば即死しない仕様なのでロダン戦で重宝する。
プラチナチケット:ロダン戦

セレーネの光

CHAPTER9クリア後ロダンの店で販売/4万エンブリオ

効果:共通
敵の攻撃を受けると魔力を消費してウィッチタイムが発動する。
一定量以上の魔力がないと効果が発揮されない。

補足
セレーネの光で発動するウィッチタイムの時間は短め。

激昂の狼牙

CHAPTER9クリア後ロダンの店で販売/4万エンブリオ

効果:ベヨネッタ
装備中、マスカレイド・レイジの攻撃力が上昇する
効果:ヴィオラ
装備中、妖精化している間の攻撃力が上昇する

補足
マスカレイド・レイジによって当たり具合が変わるので、単発技のジー・ピラーのマスカレイド・レイジで比較してみた。

上激昂なし、下激昂あり。
なしで体力ゲージ2本ちょいで、激昂ありだと体力ゲージ半分ほどダメージアップしているので、大体1.25倍位?

魔界交信器

事象の残滓9初回クリア報酬。

効果:共通
X+A長押しで魔力を消費しデビルズ召喚。
デビルズは、攻撃に合わせて敵に体当たりで追加攻撃をしてくれる。

補足
X+A長押しするとプレイヤーキャラの周辺にデビルズが6体付く。
魔力が半分以上ないと召喚しない?
XやAで攻撃する毎にデビルズが敵に飛んでいきダメージを与える。
デビルズはかなり遠距離まで飛んでいくため、武器での攻撃が当たらなくてもデビルズの攻撃でダメージを与えられる。

デビルズが付いている間魔力が消費されていき、魔力がなくなるとデビルズはいなくなる。
デビルズが付いている間でも攻撃を当てて魔力回復できる。
プーリーの守護蝶よりも魔力消費スピードが早いため、かなり使いづらい。

召喚中に別のアクセサリーに変えてもデビルズはいなくなる。

プーリーの守護蝶と同時発動可能。

悪因悪果の数珠

事象の残滓10初回クリア報酬

効果:ベヨネッタ
敵の攻撃を引き付け回避すると、ウィッチタイムの代わりに、魔力による爆発を発生させて敵を追撃する。
効果:ヴィオラ
敵の攻撃を引き付け、ガードに成功するとウィッチタイムの代わりに魔力による爆発を発生させて敵を追撃する。

補足
爆発の威力は単発で見ればそこそこ高いが、ウィッチタイム中に攻撃した方がダメージは稼げる。
爆発の範囲はそこそこ広めなので近距離~中距離程度なら当たる。
流石に距離が離れているとジャスト回避出来ても爆発は当たらない。

悪因悪果装備時はジャスト回避/バットウィズイン、ジャストガード時にウィッチタイムが発動しなくなる。
通常時と同様に魔力回復は発生する。
また、悪因悪果の数珠/マハーカーラの月装備時のジャスト弾きはウィッチタイムが発動する。

ジャンヌは連続で回避し続けることができるため、悪因悪果の数珠装備して回避し続けることで攻撃しなくても敵を倒せなくもないが時間はかかる。
また、ジャンヌでは、モスウィズインで爆発を起こすことができるが、ジャスト回避で爆発は起こせない。

タロスの真核

CHAPTER12クリア後ロダンの店で販売/6万エンブリオ

効果:ベヨネッタ
デーモンスレイブ中、魔獣が周囲の敵を自動的に攻撃してくれる。
ZLを押している間もベヨネッタが自由に行動できる。
効果:ヴィオラ
チェシャが鎖から解き放たれる事で移動範囲の制限がなくなる。

補足
魔獣には攻撃予約があるため、ベヨネッタ/ジャンヌはあまり利点が無いように思える。
ヴィオラはチェシャの行動範囲が広がるためかなり恩恵がある。

ドゥルガーの戦歌

CHAPTER12クリア後ロダンの店で販売/7万エンブリオ

効果:ベヨネッタ
魔獣の攻撃力が上がる代わりに暴走しやすくなる。
効果:ヴィオラ
チェシャの攻撃力が上がる代わりに召喚中の魔力の消費量が上昇する。

補足
ベヨネッタ/ジャンヌの場合、悍馬鎮静の手綱と同時に装備することで暴走しやすくなるデメリットなしに魔獣の攻撃力を高められるため、かなり使いやすくなる。
ヴィオラの場合も、悍馬鎮静の手綱と同時に装備することで魔力消費量が上昇するデメリットを抑えてチェシャの攻撃力を上げられる。

時のイヤリング

事象の残滓13初回クリア報酬

効果:共通
装備中、ウィッチタイムの効果時間が延長される。

補足
ジャスト回避/ジャストガード時のウィッチタイムが通常4秒のところ6秒に。
時計塔でのウィッチタイムは5秒で時のイヤリングによる延長効果の影響を受けない。

絶頂の耳飾り

CHAPTER14クリア後ロダンの店で販売/8万エンブリオ

効果:ベヨネッタ
装備していると魔力とマスカレイド・レイジ発動のエネルギーが減少しなくなる。
ただしこれを装備して戦闘に挑むとリザルト結果にペナルティがある。
効果:ヴィオラ
装備していると魔力とウェイクアップ!発動に必要なエネルギーが減少しなくなる。
ただしこれを装備して戦闘に挑むとリザルト結果にペナルティがある。

補足
非常に強力な効果を持ったアクセサリーだが、リザルト結果は必ずブロンズになる?
また、ロダン戦やウィッチトライアルなどでは使用不可。

>ベヨネッタ3攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

QooQ