ベヨネッタ/ジャンヌについて補足|ベヨネッタ3攻略

2022年11月12日土曜日

ベヨネッタ3攻略

スポンサーリンク

>ベヨネッタ3攻略メニューページ

ベヨネッタとジャンヌについて補足。
ヴィオラについてはヴィオラについて補足に記載。

ベヨネッタ

ベヨネッタは最初から使用可能なキャラクター。
ベヨネッタは、5/7/10以外のCHAPTER、EXTRA/各事象の残滓/ウィッチトライアル/ロダン戦で使用可能。

様々な武器/アクセサリーを装備し、魔獣を召喚して戦うことができる。

長所

防御力が比較的高い。
回避でウィッチタイムを取りやすい。

短所

回避を5回連続で使うと、大きな宙返りをして長めの硬直が発生する。

ジャンヌ

ジャンヌは通常のCHAPTERでは使用できず、各SIDE CHAPTERで使用可能。
また、クリア後にEXTRA/各事象の残滓/ウィッチトライアル/ロダン戦での使用が解禁される。

ベヨネッタと同様に、様々な武器/アクセサリーを装備し、魔獣を召喚して戦うことができる。

長所

デーモン・マスカレイドスキルの攻撃力が高い。
コンボポイントが高い?
回避を連続で行っても大きな硬直が発生しない。

短所

防御力は低く、被ダメージが大きい。
ウィッチタイムが回避で取れない。
※モスウィズイン/マハーカーラの月のジャスト弾き/時計塔のB/セレーネの光では発動できる。

共通:武器/魔獣/アクセサリー

ベヨネッタもジャンヌも武器2種、魔獣3種、アクセサリー2種(永遠なるマリオネットのみ別枠)ずつ装備できる。
基本的にはいつでも装備変更可能だが、攻撃中だったり召喚中だったりすると装備変更できない。
ストーリー中魔獣1枠固定の場合もある。
また、ウィッチトライアルのVERSE中は武器/魔獣/アクセサリー変更不可。VERSE間は可能。

アクセサリー一覧

武器一覧

カラーマイワールド/オール4ワンジー・ピラーアルーナイグニスアラネアヨーヨーデッドエンドエクスプレスリビットリビドーBZ55シムーンタルタロスの門アブラ・カタブラ冷徹のアルテアカシオペイアハンドガンロダン(武器)

魔獣一覧

マダム・バタフライ/マダム・ステュクスゴモラアルラウネファンタズマラネア戦闘機関車轟怨バアルマルファスアンブラの時計塔ミクトランテクートリラボラスクラーケンロダン(魔獣)

ベヨネッタとジャンヌの性能の違いについて補足

ベヨネッタとジャンヌは、使用するスキル/武器/魔獣はほぼ同じ。
体力上限増加/魔力上限増加は共有?
武器カラーマイワールド/オール4ワン、魔獣マダム・バタフライ/マダム・ステュクス、バットウィズイン/モスウィズインは名前が違うものの性能は同じ。

以下の要素で違いを確認できた。

攻撃力

デーモン・マスカレイドスキルの攻撃力はジャンヌの方が高い。
ロダン相手にジー・ピラーの溜め切った疾焔撃を開幕当てた時のダメージで比較すると以下の通り。

デーモン・マスカレイドスキルの攻撃のみダメージが上がるようで、武器での攻撃や魔獣の攻撃に違いはない。

また、入手できるコンボポイントもジャンヌの方が高い。

防御力

防御力はジャンヌのほうが低く、被ダメージが大きい。
難易度∞クライマックスでトレーニングモードのストラトゥスから同じ攻撃を食らって比較すると以下の違いが見られた。

回避

ベヨネッタは回避を5回連続で行うと、宙返りして大きな硬直が発生する。
ジャンヌはこの宙返りが発生しないため、延々と回避を繰り返すことができる。
その代わりにジャンヌにはスキルに「ウィッチタイム」がないため、回避によるウィッチタイムは発動できない。

バットウィズイン/モスウィズインのウィッチタイムの時間はどちらも4秒と違いはない。

ベヨネッタ/ジャンヌのスキル一覧

ウィッチタイム(ベヨネッタのみ)

攻撃を受ける直前にZRで回避を決めると、感覚が研ぎ澄まされ人間の限界を越えた速度で行動できる。
あたかも周囲の時の流れが遅くなったように感じ、一定時間、一方的に攻撃できる。
また、攻撃をギリギリまで引き付けて発動すると、加速時間が通常よりも延長される。

ギリギリまで引き付けた場合、ウィッチタイムの時間は4秒。
ギリギリじゃない場合のウィッチタイムは1~2秒程度と非常に短い。

ジャンヌにはこのスキルがないため、回避によるウィッチタイムが発生しない。

バットウィズイン/モスウィズイン

攻撃を受けた瞬間にZR

ベヨネッタはコウモリ/ジャンヌは蛾に变化・離散して、受けたダメージを無効化する術。

バットウィズイン/モスウィズイン成功時にもウィッチタイムは発生する。
どちらもウィッチタイムの時間は4秒。

フラッシュスレイブ

ZL後すぐにパンチボタンもしくはキックボタン

召喚した魔獣が顕現と同時に攻撃を繰り出す。

ウィンクスレイブ

コンボを最後まで放った後、光るタイミングでZL
魔獣がコンボに続けてトドメの一撃を放つ。

基本的に武器のコンボルートによってウィンクスレイブの魔獣の攻撃は固定だが、一部魔獣のウィンクスレイブは変更できる。
バグ:ウィンクスレイブの魔獣の攻撃変更について

アサルトスレイブ

攻撃を受けるギリギリでZLの魔獣召喚すると、魔獣がカウンター攻撃をしかける。
ただし、カウンターを行える攻撃は打撃などの直接攻撃に限る。

ダッヂオフセット

攻撃ボタンを押したままZRで回避すると、コンボ状態を保持できる。

今作では以前できた溜め状態の維持は出来ない??

ダッヂオフセットについて補足

トーチャーアタック

魔獣を使って相手を怯ませたタイミングでXA同時入力

様々な拷問器具を召喚し追撃する。
この技を当てることでオーブが出現し獲得できる。

>ベヨネッタ3攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

QooQ