魔獣:アンブラの時計塔|ベヨネッタ3攻略

2022年11月23日水曜日

ベヨネッタ3攻略

スポンサーリンク

>ベヨネッタ3攻略メニューページ

魔獣「アンブラの時計塔」について補足

11/10初稿:Ver.1.1.0時記載
11/23追記:アンブランアーマーについて修正しました。

アンブラの時計塔

CHAPTER11:親子の輪舞クリア後解禁。

かつて倒壊したアンブラの時計塔が魔界に堕ちた魔女たちの魂と溶け合って呪いの要塞となって蘇ったもの。

個人的使用感

長所

Bで任意にウィッチタイムを発動できる点が非常に強い。
これがあるので今作トップクラスの魔獣と言っても過言ではないと思われる。
うまく利用すれば延々とウィッチタイムを発動できるため非常に強力。
魔獣:アンブラの時計塔ウィッチタイムループコンボについて
きっちりループ出来なくても戦闘中の殆どの時間をウィッチタイムにできるため雑に強い。

非常に硬い。
敵に攻撃されても敵の攻撃をはねのけることもある。

パンチボタンで1階の両脇からアームを出して正面の敵をしばらく両腕で殴った後鉄球吹き飛ばす攻撃を出せる。
後ろ前Kの皇帝の戦慄きも前方に最上階が飛び上がって3回叩きつける攻撃を出せる。
上記2つはどちらも火力がそこそこ高く、1回の入力で動作が長いため攻撃予約しながらベヨネッタorジャンヌで同時攻撃しやすい点で使い勝手がいい。

後ろ前射撃の星の到来は、攻撃判定が発生するまで時間があるものの、上記2つに比べ当てやすい遠距離攻撃で単体に対しての火力はそこそこ高め。

一回転Pの力の共鳴りとフラッシュスレイブは塔の各階から刃を出した後回転する攻撃で塔の周囲を攻撃できる。

アンブランアーマーも使いやすい。
アンブランアーマー中はZLを押しながらZRでも強制終了にならずに回避できる。

短所

硬い代りに移動は全くできない。
移動は出来ないが、召喚中Lスティックで回転して方向を変えることはできる。

キックボタンで最上階の時計からバウンドする弾をばらまき、射撃ボタンで二階から砲台から銃弾を撃つが、どちらも当てづらい。

一回転Kの隠者の眼差しで敵からの攻撃を時計塔に集中させることもできるが、これは敵が怒り状態になるので要注意。
隠者の眼差しを使わなくても今作は魔獣に敵の攻撃が向かいやすいので使わなくてもよさげ。

アンブランアーマー起動中は時計塔を利用できないのは難点。

アンブランアーマー起動

R

人型魔導機「アンブランアーマー」を発進させ、ベヨネッタが搭乗して操る。
もう一度Rを押すと、時計塔に戻る。

Rでアンブランアーマーを起動できる。
起動後、ZLを押している間搭乗し、ZLを離すと降りる。
アンブランアーマー中はZL+ZRで強制終了にはならず、回避ができる。
ベヨネッタならジャスト回避でウィッチタイムも発動する。
モスウィズイン/バットウィズインは発動できない。

アンブランアーマー中のPPPや後ろ前P鉄山靠は長押しすると銃で追撃、KKのキックコンボは長押しすると大砲で追撃できる。
アンブランアーマー起動中に再度Rを押せば時計塔に戻せる。

「アンブランアーマー」燃費向上1

アンブランアーマー搭乗中の魔力の消費量が減少する。

「アンブランアーマー」燃費向上2

アンブランアーマー搭乗中の魔力の消費量が減少する。

第二層:女教皇の涙

Lスティック後ろ前+射撃ボタン

塔の二階から砲台を展開し、上空に向けて弾を一斉発射する。
打ち出された弾は時間をおいて一点に降り注ぐ。

第二層:星の到来

Lスティック一回転+射撃ボタン

塔の二階から砲台を展開し、階層ごと高速回転させながら砲撃して辺りを一掃する。

第一層:審判の扉

Lスティック後ろ前+パンチボタン

塔の一階の扉が開き、相手を塔の内部へ引きずり込んで体力を奪う。
体力が残っている相手は等から放り出される。

アンブランアーマー搭乗時は正面の相手に背中からぶつかる技、鉄山靠を使う。

第四層:隠者の眼差し

Lスティック一回転+キックボタン

時計盤の目が開き周囲を睨む。
睨まれた相手は怒り、時計塔に向かって攻撃せずにはいられなくなる。

アンブランアーマー搭乗時は、回し蹴りの後、前後に向けて大砲を発射する。

第四層:皇帝の戦慄き

Lスティック後ろ前+キックボタン

塔の最上階が分離し、相手を何度も踏みつける。

アンブランアーマー搭乗時は、強く地面を踏みしめ衝撃波を発生させる。

全層:力の共鳴り

Lスティック一回転+パンチボタン

全階層から回転刃が出現し、塔に近づくものを切り刻む。

アンブランアーマー搭乗時は、両腕の砲筒から弾を乱射し回転する。

>ベヨネッタ3攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

QooQ