魔獣:アンブラの時計塔ウィッチタイムループコンボについて|ベヨネッタ3攻略

2022年11月5日土曜日

ベヨネッタ3攻略

スポンサーリンク

>ベヨネッタ3攻略メニューページ

魔獣「アンブラの時計塔」を使ったウィッチタイムループコンボについて

11/4初稿:Ver.1.1.0時記載。
11/9追記:ロダン(武器)についての補足を追記。

魔獣:アンブラの時計塔のウィッチタイムについて補足

今作では魔獣アンブラの時計塔に任意でウィッチタイムを発動できるコマンドが存在する。

魔獣アンブラの時計塔を召喚中にBでウィッチタイムを入力すると、時計塔が少し地中に潜って3階が開く。
その後3階の鐘が鳴るとウィッチタイムが発動する。
時計塔召喚~鐘が鳴るまで大体2~3秒、ウィッチタイムが5秒程度。
魔獣を召喚している状態だと魔力を消費してしまう上に、魔獣が出ている間は攻撃しても魔力を回復できない。

アンブラの時計塔のウィッチタイムの時間は、時のイヤリングで延長されない?

ウィッチタイムループコンボについて

鐘が鳴った直後に魔獣切り替えをして他の魔獣に切り替えると、ウィッチタイムは継続するものの出現中の塔が消えて魔力消費が止まり攻撃して魔力が回復できるようになる。
これと魔力回復量の高い攻撃を利用するとウィッチタイムをループできる。

LZ+B(塔召喚~ウィッチタイム発動入力)→ウィッチタイム確認したら魔獣切り替え(すぐに塔に戻す)→ウィッチタイム中にベヨネッタorジャンヌで攻撃して魔力回復→ウィッチタイム中に再度LZ+B→鐘が鳴るのを確認して魔獣切り替え(すぐに塔に戻す)→…
といった行動でウィッチタイムをループできる。
塔召喚~ウィッチタイム発動までに間がある。
魔力回復量が大きい攻撃はコンボの後半だったり溜め攻撃だったりするので、塔召喚後すぐにコンボをはじめたり溜めたりしておくとよい。
注意点としてはウィンクスレイブを発動させると塔の行動がキャンセルされてしまうので、完全にループさせたい場合はウィンクスレイブが発動しないルートのコンボを使うか塔召喚前に回避を挟むなど工夫が必要になると思われる。
一例
LZ+B→デッドエンドエクスプレスのスプラッター・ソウ(R押しながらL前+パンチ)の溜め開始→ウィッチタイム→魔獣切り替え→スプラッター・ソウを当てて魔力回復→ZL+B→スプラッター・ソウ→ウィッチタイム→魔獣切り替え→スプラッター・ソウ→溜め開始…

うまくやればウィッチタイム中に次のウィッチタイムを発動できるので上手い人ならずっとウィッチタイムで戦えるかも…?
個人的に難しくて成功率低い…。

完全にウィッチタイムを繋ぐことができなくても、時計塔でウィッチタイム発動→魔獣切り替え→攻撃で魔力回復しつつウィンクスレイブ〆でダメージ稼ぎつつ吹き飛ばして、ウィッチタイム切れた後に再度時計塔でウィッチタイム発動といった流れでも戦闘中のかなりの時間をウィッチタイムで過ごすことができるため、かなり強力な戦法と思われる。
とはいえ、今作は基本的には魔獣で攻撃したほうが火力を出しやすいため、使い所は限られる。

ロダン(武器)について補足

ロダン(武器)の杖(K・Kコンボルート)による魔力吸収は魔獣出現中でも魔力回復できるため、他の武器よりも時計塔でウィッチタイムをループしやすい。
ロダンの杖の出現中の敵全てにダメージを与えつつ体力魔力を吸収する攻撃なので、距離を問わず攻撃できる点も優秀。
ただし、火力は高くなくコンボポイントも低いため、時計塔ウィッチタイムとK・Kだけで戦うのは少々厳し目なので、他の攻撃とうまく組み合わせて利用するとよい。

>ベヨネッタ3攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

QooQ