武器「冷徹のアルテア」について補足
11/9初稿
11/11追記:長所/短所を記載しました。
11/16追記:コメントより情報提供、長所を少し変更しました。
冷徹のアルテア
CHAPTER14:ひとつの真実クリア後解禁
魔獣ラボラスが武器化したもの。
両手両足に装備して手足から発射して振り回すようにして離れた敵に打撃を加えたり、先端の口から凍結ブレスを噴射したりできる。
個人的使用感
長所
パンチのコンボルートの振りが早く攻撃の射程も長く使いやすい。非常に優秀。
アームユニットでの打撃は射程が長く誘導性もあるため攻撃する機会が多く、モーションの短さもあってウィンクスレイブにも素早く繋げられる。
射程が長いため、魔獣で攻撃しつつベヨネッタorジャンヌで同時に攻撃しやすい。
ボタンを長押しすることで飛ばしたアームユニットからビームを射出でき、ダメージや魔力回復量を底上げでき、立ち回りでダッヂオフセットも狙いやすい。
一回転+Kのスプートニックフロストは周囲の敵を巻き込みながら上昇する技で、小さな敵が複数出る状況に強い。
空中で硬直が解けた後すぐに出すことができるため、打ち上げた敵や空中の敵に対しても連続で攻撃しやすい。
PPKPのコンボルートがフィニッシュブローまで短く、ウィンクスレイブを狙いやすい。
短所
パンチやキックでの攻撃自体の火力はさほど高くないため、長押しのビームやウィンクスレイブや魔獣の攻撃などでダメージを稼ぐ必要がある。
長押しで発射されるビームには誘導性がない上にアームユニットの打撃も射程が長いとはいえかなり離れると届かないので注意が必要。
氷結した獅子王に変化しての攻撃や氷結ブレスや氷の塊での射撃で敵を凍結することができるが、凍結時間は短いためあまり使う機会はない?
高い位置への移動が苦手なので探索不向き。
一応スプートニックフロストを連続で利用するとそこそこ高いところに行けるがこれには高度制限があるようで途中でひっかかる。
基本動作メモ
パンチコンボルートは腕のアームユニットを1個ずつ飛ばす攻撃、キックコンボルートは全てのアームユニットを周辺に回す攻撃。
単体相手にはパンチコンボルート、周辺を攻撃したいときはキックコンボルートと使い分けるとよさげ。
射撃はブレス攻撃で射程は短い。
溜めると出せる氷の塊の射程は長い。
どちらも凍結効果あり。
ライオン・マーチ
Lスティック+ZRを素早く2回入力
デーモン・マスカレイドスキル
四足の獅子王の姿になり疾走する。
ロイヤルロード
空中でジャンプボタン長押し
デーモン・マスカレイドスキル
空中を駆け回る。
アイスフラッシュ
Lスティック前+Rを素早く2回入力
デーモン・マスカレイドスキル
突進後、突進が当たると爪で追撃。
ロックオンすると敵の方向に突進するが、ロックオンしていなければLスティックを入力した方向に突進で移動できる。
この突進はかなり速く移動距離もあるため、逃げにも利用できる。
ロケット・ブロー
Rを押しながらLスティック後ろ+パンチボタン
両手のアームユニットを打ち出し、離れた相手にアッパーを放つ。
パワー・サイクロトロン
ジャンプ後すぐにパンチボタン
螺旋を描く4つのアームユニットとともにアッパーを繰り出す。
アトミック・モーター
Rを押しながらLスティック前+キックボタン
もしくはLスティック前2回+キックボタン
4つのアームユニットと共に放つ鋭い蹴り。
ボタンを長押しすると飛距離が伸びる。
ディメンション・カッター
Lスティック一回転+パンチボタン
4つのアームユニットが相手を取り囲み多方向からレーザーを一斉射撃。
ボタンを長押しすることで技の効果が延長される。
フォーライオン・ガトリング
Lスティック後ろ前+パンチボタン
4つのアームユニットを飛ばして相手を連続で攻撃する。
ボタンを連打することで連撃の回数が増える。
パラレルシュート
Rを押しながらLスティック後ろ+キックボタン
手足を離脱した4つのアームユニットと同時に放つ宙返りの蹴り。
ストレンジドライブ
ジャンプ後すぐにキックボタン
螺旋を描く4つのアームユニットと共に、斜め上方向に飛び蹴り。
空中でLスティック前+キックボタン
螺旋を描く4つのアームユニットと共に、斜め下方向に飛び蹴り。
ボタンを長押することで攻撃を当てた後も突進を続けることができる。
フロストレオ
Rを押しながらLスティック前+パンチボタン
もしくはLスティック前2回+パンチボタン
デーモン・マスカレイドスキル
氷でできた分身を飛ばして離れた相手をひっかく。
スプートニク・フロスト
Lスティック一回転+キックボタン
デーモン・マスカレイドスキル
氷でできた分身を自分の周囲で回転させる技
サテライトレイ
パンチもしくはキックボタン長押し
飛ばしたアームユニットの口からレーザーを放出し追撃。
フロストキャノン
射撃ボタン長押し後射撃ボタンを離す
氷の塊を前方に発射する。
当たった相手を一定時間氷結状態にする。
アイスハリケーントルネード
Lスティック一回転+射撃ボタン
4つのアームユニットが冷気を放出しながら回転する。
冷気に触れた相手は一定時間凍りつく。
アイスグルーオンズ
Lスティック後ろ前+キックボタン
デーモン・マスカレイドスキル
氷結した分身を何度も前方に突進させ、最後は自ら突進からのひっかき攻撃。
レッツゴー・ラボラス!
Lスティック+Rスティック押し込み
デーモン・マスカレイドスキル
氷結した獅子王の姿で辺りを走り回った後に巨大な氷塊を生成するマスカレイドレイジ。
氷塊に触れた敵は一定時間凍結する。
前方に∞に近いルートで突進した後に大きな氷塊を出現させる攻撃で、突進のヒット数でダメージが変わるため使いづらい。
Lスティック1回転+Kの技を連続で放っていると、小型の敵を怯ませ続けられるので、小型の敵が多い時は便利かもしれないです。
返信削除ウィッチトライアル1のverse9、ミクトランテクートリ(大型)も何故か怯み続けるので、開幕この技連打で完封出来ます。
その後に飛べない敵が数体残るので、PPKP+ウィンクスレイブ(ラボラス)でピュアプラチナが楽に取れます。
ちなみにストーリー12で戦う、敵ベヨネッタのミクトランテクートリ相手では、再現しなかったのでウィッチトライアル限定かもしれません。
匿名さん、情報提供ありがとうございます。
削除個人的に空中に移行するので使いづらいかな?と思ってましたが空中で発動しても上がってくので意外と便利ですね。
ミクトランテクートリ相手の現象は確認できませんでした…。タイミングが難しいのかも?
生臭坊主さん
削除L1回転Kは大型の敵がいる時は、硬直が長くて使いにくいですよね。。
地上発動1回目から空中発動2回目までは上昇(ジャンプ3回分の高さに相当)するので、高所からPPKP+ウィンクスレイブやPPKKKの広範囲技が繋げやすい印象です。
また、ウィッチトライアル1のミクトランテクートリに関してですが、以下の順番で操作すると再現しやすいかと思います。
・verse8→9のマップ到達から、戦闘フィールドまでLスティック前倒し+RR移動を2回(手前の浮島に一瞬触れるあたりで2回目発動)
・戦闘開始の鐘と同時くらいのタイミングでL1回転Kを繰り返し
※戦闘フィールドまでは、ジャンプで移動でも大丈夫ですが、L1回転Kの初回発動時は地上スタートしないと事故率が上がる印象なので、RR移動を推奨します。
上昇限界に達していないと、ミクトランテクートリが怯まず攻撃をしてくるので、高度が重要かもしれないです。
こちらで、再現出来たらと思います。
説明が分かりにくくて申し訳ありません。