コンボポイントについて補足&Improvisationについて補足|ベヨネッタ3攻略

2022年11月24日木曜日

ベヨネッタ3攻略

スポンサーリンク

>ベヨネッタ3攻略メニューページ

コンボポイントとImprovisationについてあれこれ。

11/24初稿:Ver.1.1.0時記載

コンボポイントについて補足

コンボポイントはVERSE評価に関係するポイント。
コンボポイントを獲得するほど評価が高くなる。
プラチナ評価に必要なコンボポイントはVERSE毎に違う。

攻撃を当てると画面右側にコンボポイントが表示される。
一定時間以上の間隔を空けずに攻撃を当て続けることでコンボが繋がっていく。
攻撃を当てると攻撃毎に決まったコンボポイントが加算されていく。
また、コンボを繋げていくとコンボポイントの隣に表示される倍率が上がっていく。
コンボが途切れると、そのコンボ中のコンボポイントの累計×倍率分のコンボポイントを獲得される。
また、そのコンボポイントに応じたオーブを獲得できる?

ダメージが高いほどコンボポイントが高い

基本的には当てた攻撃のダメージが高いほどコンボポイントも高くなる。
ロリポップブラッディローズなどのアイテムやリビットリビドーBZ55のK長押しバフなどで攻撃力を上げるとコンボポイントも1.5倍高くなる。
また、ジャンヌの場合デーモンマスカレイドスキルの攻撃力が1.5倍と高いため、ベヨネッタよりもデーモンマスカレイドスキルのコンボポイントは1.5倍高い。
例えば、ジーピラーの溜め疾焔撃のコンボポイントで比較すると
ベヨネッタ通常140
ベヨネッタバフあり210
ジャンヌ通常210
ジャンヌバフあり315(ベヨネッタ通常時の1.5×1.5=2.25倍)

相手の体力ゲージが残りわずかのときに単発高火力の攻撃を当てるとコンボポイントを稼ぎやすい。

とはいえ、攻撃力が低くてもヒット数が多い攻撃でも割りとコンボポイントを稼げる。

コンボポイント獲得量ボーナス

特定時に攻撃を当てるとコンボポイント獲得量が増加するボーナスがある。
ウィッチタイム中はベヨネッタとヴィオラは通常時の1.5倍、ジャンヌは通常時の2倍。
怒り中の敵は通常時の1.2倍。
Improvisation中も通常時の1.2倍。
それぞれのボーナスは重複し、加算される。
例)ベヨネッタがウィッチタイム+怒り中の敵にはコンボポイント1.7倍、ジャンヌの場合は2.2倍になる。

Improvisationについて補足

Improvisationはゲーム内に説明がないので、正式な名称不明。
インプロビゼーション?インプロヴィゼーション?
直訳すると即興。

コンボ中に5属性の攻撃を当てると、コンボポイントの上辺りにImprovisationと表示され、コンボポイント獲得時の表示が黄色になりコンボポイント獲得量が1.2倍増加する。
Improvisation発生後、そのコンボ中はImprovisationのコンボポイント獲得量増加ボーナスは継続される。
コンボが途切れるとImprovisationのボーナスも途切れる。
Improvisationは1回のコンボで1度だけ。
Improvisationの効果が継続しているコンボ中に、再度5属性の攻撃を当ててもImprovisationは発生しない。

パンチ属性、キック属性、射撃属性、デーモンマスカレイド属性、魔獣属性の5つの属性の攻撃を当てるとImprovisationが発生する。
攻撃を当てたときに右に表示されるコンボポイントの横のアイコンで攻撃の属性を判別できる。

各属性の大雑把な区切りは以下の通り。
パンチ属性:パンチボタンで出せる武器攻撃。アイコンはパンチマーク。
キック属性:キックボタンで出せる武器攻撃。アイコンはキックマーク。
射撃属性:射撃ボタンや特定の武器のPorK長押しで出せる銃撃。アイコンは銃マーク。
デーモンマスカレイド属性:変身する攻撃(ヴィオラの場合刀での長押しやチェシャを使った攻撃)。アイコンは半分顔半分仮面のようなマーク。
魔獣属性:魔獣による攻撃(ヴィオラの場合召喚した時のチェシャの攻撃)。アイコンは魔獣毎に変わる。
上記以外にも攻撃属性のアイコンはあるが、Improvisationに関係あるのは恐らく上記5つ。

コンボルートのフィニッシュブローはデーモンマスカレイド属性で、ウィンクスレイブは魔獣属性になるため、PPKP~ウィンクスレイブを当てた後射撃を当てれば簡単にImprovisationは発生する。
攻撃を当てる必要があるため、リーチが短い武器は突進技などで間合いを詰めてから攻撃するとよい。
リーチが長い武器でもPかKのどちらかのリーチが短い傾向にあるので要注意。
アルーナ辺りはPもKも攻撃範囲が広いため離れていてもImprovisationを狙いやすい。

カラーマイワールドなど長押しで銃撃が発生する武器ならPPKP中のいずれかで長押しして銃撃を当ててウィンクスレイブまで繋げばImprovisationを発生できる。

>ベヨネッタ3攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ