幸運特化構成について補足|Rise of the Ronin攻略メモ

2024年4月10日水曜日

Rise of the Ronin(ライズオブローニン)攻略メモ

スポンサーリンク

幸運が上がる研ぎ方や装備、注意点などあれこれ。

4/9初稿:PS5版/Ver1.003時記載

幸運特化構成について補足

研ぎ方「無砥ぎ」で幸運を上げる

研ぎ方で「無砥ぎ」を選択した場合、他の研ぎ方を選択した場合と比べて幸運が非常に高くなるため、幸運特化構成にしたい場合は研ぎ方で「無砥ぎ」を選択するとよい。

魅了の値を揃えて比較すると、「無砥」の幸運は他の研ぎ方と比べ135も高い。

ただし、「無砥」は武勇/技能/魅了/知略が他の研ぎ方と比較すると低いため、序盤が厳しめ。
※最終的にはどの研ぎ方でも武勇/技能/魅了/知略は100まで上がる。
研ぎ方は、長屋にて「くつろぐ」→「研ぎ直し」で文房四宝を消費して変更できるため、終盤に幸運特化にしたくなったときにでも研ぎ直すとよい。

注意点:「無砥」で魅了101以上にすると…

基本的に魅了を上げると幸運も上昇する。
…のだが、現時点(Ver1.003時)で研ぎ方「無砥」+魅了100時に称号補正や揃え効果などで魅了を上げると幸運が100程度下がってしまう。
魅了101以上になると上記「無砥」の幸運補正+135分がなくなってしまう?
そのため、研ぎ方「無砥」にした場合、魅了100まで上げたら魅了を上げないように注意が必要になる。

4/18追記:Ver1.04にて修正された模様。

揃え効果「天恵の果報者」で幸運を上げる

割と色々な装備品についている揃え効果「天恵の果報者」。
「天恵の果報者」の揃え効果は以下の通り。
2:幸運↑+100
2:敵からの追加ドロップ+9.0%
3:幸運↑+100
4:魅了↑+2

3セットで幸運+200も上昇するため、幸運特化にするなら「天恵の果報者」付きの装備を3つは装備したいところ。
4セットで魅了+2できるが、上記した理由で「無砥」且つ魅了100時には付けないように要注意。

装飾品「猫の守巾着」で幸運を上げる

幸運特化構成の場合、幸運が上がる特殊効果の付いた装飾品「猫の守巾着」がオススメ。

「猫の守巾着」なら高いものなら1つで幸運100以上も上げることができるため、大幅に幸運を上げることができる。

「猫の守巾着」は貸し猫の報酬で入手できる。
「猫の瞳」「攪乱作戦 博打」「彦根の猫伝説」「サトのお友達」などなどいろんな依頼の報酬で入手できるのを確認。

金毘羅犬の報酬で貰える「こんぴらの守巾着」にも幸運が上がる特殊効果がついているものの、上昇量が比較的低め。
「こんぴらの守巾着」の黄色の特殊効果の幸運でも+70程度。

貸し猫報酬の厳選方法について補足

貸し猫の報酬は、依頼ごとに報酬に違いがある。
また、同じ依頼でもある程度ランダムで変わる。
依頼ごとに時間が終了した時点で報酬が決まる。
報酬を貰った際にオートセーブされる。

以上のことから、以下の方法で貸し猫報酬を厳選できる。
1.長屋にて設備→貸し猫から依頼を受ける。
※装飾品「薄雲太夫の猫じゃらし」を4枠装備した状態で、貸し猫の依頼を受けて時間を短縮できる。
比翼の契りで貰える装飾品一覧
比翼の契りで貰える装飾品2個目以降、極上品の入手方法
2.依頼の時間が終了する少し前まで適当に時間を潰す。
3.依頼の時間終了する前に長屋に戻り、依頼の時間終了直前くらいに長屋内でポーズメニュー→システム→セーブから任意でセーブ。
4.設備→貸し猫の画面でリストから依頼が消えたら、◯ボタンで戻り、報酬を受取る。
5.報酬が気に入らなかったらポーズメニュー→システム→ゲーム終了からタイトル画面に戻り、ロードし直す。

幸運1200以上も可能だが…

「無砥」で能力全習得、揃え効果「天恵の果報者」3発動、装飾品「猫の守巾着」の幸運100以上4個装備で、幸運1200以上も可能。
…とはいえ、装飾品の厳選がかなり面倒で正直手間に見合う価値があるかと言われると微妙なところ…。
ある程度幸運が上げると極上品は出やすくなる感はあるものの、黄色の特殊効果は幸運1200程度まで上げてもあまりお目にかかれない…。

スポンサーリンク

このブログを検索

QooQ