探索についてと、罠の効果一覧。
探索について補足
配置物について
ダンジョンの各所に敵や宝箱や罠が隠されていることがある。
ダンジョン内で右クリックを入力すると、自分の周囲のマス※を調べることができ、その範囲内に敵/宝箱/罠が隠されていた場合表示することができる。
※:旧版では前方のみだったが、リマスター版で前後左右調べられるように。
表示されている宝箱に擬態している罠などもある。
隠された状態の敵に接触すると不意打ちされ、隠された状態の罠に接触すると罠を解除できずに罠の効果が発動する。
感知系のスキルがあると、隣接したマスに隠された敵/宝箱/罠を察知することができることがある。
ダンジョンが深くなるほど敵や罠を見つけづらくなる。
感知系スキル持ちのキャラクターのレベルが上がると見つけやすくなる?
ストーリー上訪れるダンジョンは基本固定マップなので決まった場所に敵/罠/宝箱が配置されているが、日曜ダンジョンは敵/宝箱/罠の配置もランダム配置なので見つけづらい。
装備できるアイテムは、日曜ダンジョンの宝箱から入手できる。
階層が深くなるほど、難易度が高くなるほど、宝箱から良いものが入手できる。
リマスター版では、リマスターオプションで敵/宝箱/罠を強制的に表示させることができるので、いちいち調べる必要がないので快適にプレイすることができる。
リマスターオプションで敵/宝箱/罠を強制的に表示している場合、感知系のスキルが必要なくなる。
Ctrlキーで高速化
ダンジョン内をCtrlキーを押しながら移動すると高速移動できる。
また、戦闘中や罠解除中などにもCtrlキーを押している間はメッセージや戦闘なども高速になる。
罠効果一覧
表示された罠に接触するとキャラクターを選択し罠を解除することができる。
隠された罠に接触するか罠の解除に失敗すると、ランダムでデメリット効果が発生する。
階(地図)に変化
現在いる階に何れかの変化が発生する。
・見えていた敵/宝箱/罠のいずれかが見えなくなる
・地図が全て白紙になる。
・罠が増える
・敵が増える
・その階が新しくなり、その階を1からやり直し。
ダメージを受ける
何れかの味方1人、もしくは全員にダメージが発生する。
罠の種類によってダメージの属性やダメージ量が変わる?
・岩/矢/石:物理
・灼熱/火の玉/火花:火
・吹雪/霜/冷たい風:冷
・200万ボルト/雷/スパーク:雷
・大きな力/見えない力/何か:無
状態異常を受ける
何れかの味方1人、もしくは全員に状態異常が付与される。
回避することもできる。
・毒(回避可)
・麻痺(回避可)
・昏倒(回避可)
・休憩が一定時間使用不可
全員麻痺/昏倒すると全滅で強制的にダンジョンから出される。
時間経過
何れかの効果が発生し、リミットタイムを消費させられる。
・ダンジョンから強制的に出される。
・一定時間(50/100)リミットタイム消費
0 件のコメント:
コメントを投稿