夜が来る!リマスター版のチュートリアルメモ置き場。
チュートリアルメモ
ダンジョン探索
移動:主人公の周りをクリック、または方向キーでその方向に移動。
Ctrlキーを押しながら移動すると高速で移動できる。
自動移動:マッピングされた場所をクリックすることでクリック地点まで自動で移動可能。
シンボル
光狩:接触すると戦闘
罠:様々な不利な効果が発動
宝箱:アイテムなどを入手可能
休憩ポイント:イベントダンジョンで出現、霊力回復(代償なし)
イベントPoint:別のマップへの移動やイベントが発生
階段:次のフロアへ移動。先へ進むほど敵が強くなるので要注意。
リミットタイム
日曜の訓練などで狭間に行く場合、リミットタイムあり。
0になると探索が終了する。
休憩
リミットタイムを消費して霊力を回復できる。
本拠地に戻る
リミットタイムを消費して地上に即時帰還
アイテム
所持しているアイテムを使用可能。
調べる
自身を含めた上下左右に隠れているシンボルを発見できる(右クリック可)
敵や罠を発見できずに接触すると無条件にトラップ/不意打ちが発動する。
戦闘について
攻撃:装備武器で攻撃
特殊技:キャラ固有の能力
移動:前衛/後衛切り替え
防御:自身を守る
アイテム:所持アイテム使用
逃走:戦闘から逃走(不可の場合あり)
戦闘時に各行動を行うことで、発動と硬直が発生する。
発動:青いゲージ、発動までの時間。
硬直:赤いゲージ、行動後にキャラの行動を選択するまでの時間。
発動/硬直の数値が少ないほうが早く行動できる。
敵の情報について
種族
人型/動物/無形/飛行/異形の5種。
動+飛のように複数の種族を持つ敵も存在する。
武器の有利不利は複数どちらにも影響。
属性
物理/火/冷/雷の4属性。
?:それぞれの属性で攻撃すると判明
○:特攻
△:効果薄
☓:効果なし
一戦闘ごとに不明な属性が一つ判明する。
状態異常について
今作の状態異常は、睡眠/混乱/金縛/毒/麻痺/昏倒の6種類。
睡眠:数ターン、何も出来ない。ダメージを受けると目を覚ます。
混乱:数ターン、敵をランダムに攻撃、防御、移動のいずれかの行動を行う。
金縛:数ターン、何も出来ない。
毒:1ターン毎に霊力(HP)が徐々に減る。
麻痺:何も出来なくなる。
昏倒:霊力(HP)が0になった状態。
毒/麻痺/昏倒は、戦闘終了後も継続する。
毒はダンジョン内を歩くだけでも、霊力(HP)が減少する。
毒/麻痺/昏倒は、アイテムで回復できる。
毒:月のしずく
麻痺:月光晶
昏倒:火者の霊薬
また、毒/麻痺/昏倒は、休憩ポイントでも回復することができる。
ただし、日曜ダンジョンの休憩では昏倒を回復することはできないので要注意。
全員麻痺もしくは昏倒状態になると全滅になる。
全滅の場合、日曜ダンジョンだと強制的にダンジョンから出され時間経過。
イベントダンジョンだとゲームオーバー?
訓練について
各パラメータ
Lv:キャラクターの総合的な強さ。戦闘で経験値を溜めるとレベルが上がる。
レベルは様々な要素に影響あり。
特殊技は、Lv×特殊技の攻撃補正が攻撃に、Lv×特殊技の命中補正が命中に加算される。
特殊技の消費HPもLv×特殊技の消費HP補正で算出される。
状態異常の付与率にも敵とのレベル差が影響する。
以下の4つは、武器を装備するのに必要な能力値だが、それ以外にも効果がある。
体力:物理攻撃によって与えるダメージ増加、受けるダメージ減少
素早さ:敵の攻撃の避けやすさ
器用さ:攻撃が当たりやすくなる、ダンジョン無いの罠を外しやすくなる
精神:術や特殊能力によって与えるダメージ増加、受けるダメージの減少
霊力=HPとMP。戦闘中になくなると行動不能になるので要注意。
訓練値:能力値を上げるのに使用される。
訓練の設定
どの能力を伸ばすか割り振ることが可能。
左クリックで増加、右クリックで減少。
同じ能力だけに割り振ると効率が悪くなるので注意。
土曜日の訓練
土曜日の訓練はキャラクターを1人選択し、一緒に訓練を行うことができる。
一緒に特訓を行うことで特定の能力を伸ばすことができるが、その能力は仲間キャラによって異なる。
火倉いずみ:体力+1/精神+2
七荻鏡花:素早さ+2/器用さ+1
三輪坂真言美:精神+3
祁答院マコト:体力+1/素早さ+1/器用さ+1
新開健人:体力+3
星川翼:素早さ+1/器用さ+2
百瀬壮一:体力+1/素早さ+1/精神+1
能力アップ以外にイベントが発生することもある。
リマスターオプションの2倍モードで仲間特訓値を2倍にできる。(モダンモードだとデフォルトで2倍の状態になっている)
日曜日の訓練
日曜の夜は、「狭間」と呼ばれる異次元空間の扉を開き実践的な訓練を行う。
レベルアップのための経験値、訓練値、アイテムなどを獲得できる。
「狭間」に一緒に入り戦闘をしたり時間を共に過ごすことで仲間の親密度がアップする。
狭間内で、移動/罠解除/戦闘などを行うことでリミットタイムが減少していく。
リミットタイムが0になると強制的にダンジョンから出される。
狭間のダンジョン構成はランダムで、階を下りたら引き返すことは出来ないため、次回はその階から再スタートできる。
本拠地メニュー
メンバーの変更や武器作成などを行える。
メンバー選択
一緒に「狭間」に入るパーティを編成する(一人で入ることも可)
仲間の画像をクリックすることでパーティに入れることができる。
また、ステータスを確認することもできる。
ステータス
各個人のより詳細な情報を見ることができる。
ステータスは全3ページあり、左右の矢印を左クリックすることでページをめくることができる。
上下の矢印を左クリックすると別のキャラクターのステータスに遷移する。
・1ページ目
霊力/親密度/経験値/月片/攻撃/命中/防御/回避/抵抗などを確認できる。
霊力:ゼロになると行動不能になる。
敵の攻撃を受けたり、罠でダメージを受けると減少する。
術や技を使用時にも消費する。
減った霊力は、休憩やいずみの能力、作った薬で回復することができる。
霊力がゼロになった場合は昏倒状態になり、「火者の霊薬」を使うか、狭間を脱出するまで回復しない。
※:休憩では昏倒状態は回復しない。
攻撃:与えるダメージに影響
命中:攻撃の当てやすさに影響
防御:敵の物理攻撃で受けるダメージに影響
回避:敵の攻撃の避けやすさに影響
抵抗:敵の術や特殊能力によって受けるダメージに影響
合計:それぞれの能力の現在値。武器+能力+スキルボーナス
武器:装備している武器による数値
能力:能力値
スキルボーナス:身につけているスキルによる補正。
・2ページ目
現在装備している武器/アイテムと、スキルを確認できる。
この画面で装備の変更もできる。
スキル名の前に付いている文字は、
W:装備する武器によって身についたスキル
A~D:それぞれのアルファベットのアイテム枠に装備したアイテムによって身についたスキル。
・3ページ目
キャラクターが持つ戦闘中の技や術を確認できる。
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