2020年2月8日土曜日

GBVS攻略・RPGモード:オススメ武器稼ぎ

>グランブルファンタジーVS攻略メニューページ

RPGモードでは、難易度HARDやバブ・イールの塔75階以降になると一気に敵が強くなるので、武器を集めて装備を整える必要がある。
私がHARD/バブ・イールの塔クリアするのに利用した武器稼ぎについてを記載しておきます。

バブ・イールの塔46~50F周回

バブ・イールの塔可竜の層の50Fに出現するプロトバハムートからSSR武器をいくつか入手できる。
闇SSR:グリダーヴォル/ブラッディスカー
光SSR:黄龍刀/フェアネスマーク

だいたい1周でSSR1~3個入手できる。
SSRが出ないこともたまにある。
体感だと、黄竜刀/グリーダヴォルが確率高めで、フェアネスマーク/ブラッディスカーは確率低め。
中でもフェアネスマークが、HPと攻撃力の両方上がるスキル構成でオススメ。
・フェアネスマーク
メイン武器特性:光属性スキルブースト+
→スキル「光」「雷電」「天光」の効果が40%UP
スキル:天光の攻刃
→光属性の攻撃力上昇(大)
スキル:光の守護
→光属性の最大HP上昇(小)

強敵のベルゼバブが光有利な点でも重宝する。

フェアネスマークは上限解放しなくてもスキルLv10にして複数並べればHPは大分アップするので、まずは上限解放していくよりも並べていくとよい。
黄竜刀は攻撃力が非常に高くなる反面、HPが下がるため、複数本入れると辛くなるので最大まで上限解放して1~2本程度にしておくとよい。

フェアネスマークを複数本最大上限解放するとなるとかなり時間がかかるので、ある程度周回しHPが盛れたらオートを利用するとよい。
戦闘中にOPTIONSボタンを押してメニューを開き、オート切り替えを選択することでオートプレイにすることができる。
オートにすることで、自キャラも操作せずに自動で敵を倒してくれるので、放置することができる。
ただし、オートプレイだとプレイボーナスの敵撃破関連のカウントがされなくなるデメリットがあるので要注意。
ある程度HPがあればオートでも安定する。
念の為、サポートアクションにヒールオール系とトレジャーハントを付けておいたほうがいいかも?

ロードが長いこともあって、オートだと早くても1周6~7分位かかる。
オート操作でもステージ選択はオートではないので、1周クリアするごとに操作する必要がある。
また、複数本最大上限解放するとなると数時間かかるので、他のことをしながら稼ぐとよい。

フェアネスマークを複数本最大上限解放すれば、HARDやバブイールの塔クリアまで楽にやっていける。
7本ほど最大上限解放頑張ってみたが、クリアするだけなら正直ここまでやる必要は無いと思われる。

その他

武器交換で武器を集める方法もあるが、どれもHARDなのである程度の強さが必要になる。
武器交換できる光属性の武器も、HPと攻撃力両方上がるスキル構成なのでオススメ。
以下の3つが武器交換できる。
HARD第30話周回でフェリのメダル/栄光の証を稼いで武器交換でオーラフラジェルム
HARD空を駆ける少年でグランのメダル/栄光の証を稼いで武器交換でシュヴァリエソード・マグナ
HARDアレス/コロッサス/ユグドラシル/ローズクイーンを倒して各種星の輝きを稼いで武器交換でロンゴミニアド

ロンゴミニアドが非常に強力だが、アレス/コロッサス/ユグドラシル/ローズクイーンは倒すのに比較的時間がかかり、各種星の輝き10個ずつ必要になるため、複数本最終上限解放しようとするとかなりキツイ…。

オーラフラジェルムとシュヴァリエソード・マグナはクエストにかかる時間が短く素材も少なめで交換しやすいため、比較的収集しやすい。
ただし、空を駆ける少年はHARDでも最後の方に解禁されるクエストなのが難点。

>グランブルファンタジーVS攻略メニューページ
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ