P5S攻略・ストーリー:ゲーム開始~7/30

2020年2月20日木曜日

P5S(ペルソナ5スクランブル ザ ファントム ストライカーズ)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>ペルソナ5スクランブル攻略メニューページ

他タイトル連動特典について

初回ゲーム起動時、セーブデータ特典の確認。
PS4版の場合はP5またはP5Rのセーブデータ、Switch版の場合は大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALのセーブデータがあると、ペルソナ5サウンドセットが入手できる。
ペルソナ5サウンドセットがあると、LastSurprise(P5戦闘曲)/TAKEOVER(P5R戦闘曲)がP5Sの戦闘曲として選択できるように。

ゲーム開始~7/30

ゲーム開始すると、チュートリアル戦。
少し戦闘するとショウタイムのチュートリアルになり、発動すると戦闘終了しオープニング。

オープニングイベント

7/24
ルブランに入るとイベント
名前入力とコンフィグ設定(難易度変更可能)
難易度は後からでも変更でき、物語への影響はない。
EASY:爽快なバトルが楽しめる難易度
NORMAL:適度な緊張感が楽しめる難易度
HARD:アクション上級者向けの難易度
※:とりあえずNORMALでプレイ。
イベント後、△ボタンでセーブができるように。
夜になったらベッドで寝るとイベント。

7/25
渋谷へ進み、竜司と会話でイベント
イベント後、チュートリアル戦。
敵を全て倒すとイベント
指定のポイントまで逃げるとイベント
セーブができる。

箱に近寄るとイベント、戦闘
全ての敵を撃破する。
少し進むとイベント、戦闘
宝箱:息吹のタスキ(アクセ:HP10UP)
少し進むとイベント、戦闘
少し進むと戦闘
敵もスキルを使用してくる。吹き出しが出ている相手はスキル準備中なので、回避などをするとよい。
戦闘後、すぐ近くの壁に2段ジャンプで上り、先へ進む。
少し進み、階段の方を進み、上にある足場に乗った後△を押して戦闘に入る。
戦闘後、壁にファントムムーブし壁の上へ進み先へ。
少し進むと戦闘に。
撃破後、ペルソナ:ピクシーを獲得できる。
シャドウ撃破後にドロップする仮面を入手することでペルソナを入手できる。
仮面を拾い、少し進むとイベント、戦闘。

ジェイルから出るとイベント
ルブラン屋根裏で双葉と会話

7/26
渋谷にて情報収集することになる。
駅前広場にいる双葉と会話するとソルティパパイヤを貰える。
セントラル街に進むと竜司からメッセージ。
杏の近くの女子高生と会話+6%
ビッグバンバーガー付近の女性と会話+2%
ミリタリーショップ付近にいる竜司と会話
竜司付近の茶髪の2人組と会話+46%
杏や春がいる十字路辺りにいる男性と会話+21%
春からメッセージ。
クレープ屋の向かい側にあるアパレルショップを調べると100%に。
集まるを選択するとイベント

7/27
イベント後、BAND機能解放/アピールタッチ解禁。
四軒茶屋に出て、武見医院を調べるとイベント
セントラル街にてベルベットルームの扉があるので入るとイベント
合体チュートリアル、バイコーンを作り、ペルソナ強化をする。
ベルベットルームから出て、ミリタリーショップを調べる。
ルブランに戻るとイベント、通販解禁。BAND+2ポイント

ジェイルに潜入すると、パーティ変更が解禁される。
ジョーカーを含めた合計4人まで編成可能。
コマンドメニューのSTATUSからもパーティ変更できる。
バトル中以外であればいつでも変更可能。

スニークアタックチュートリアル。
705方面へ進む。
705の正面扉にはサーチライトがあるので、北の段差上へ進んでいく。
少し進むとイベント、マルクシティへ向かうことになるので、一旦スクランブル交差点へ戻る。
スクランブル交差点を経由してマルクシティへ。

入るとイベント、警戒度チュートリアル。
2段ジャンプで近くの箱の上を上っていくとイベント、カバー状態でのスニークアタックのチュートリアル。
宝箱:洗脳無効のスキルカード
カバーポイントを使って段差上へ進み、2段ジャンプを使いさらに段差上へ。
その先へ進んでいき、!の表示されている方の段差を下りると敵との戦闘に。
シルキー3体が魔法を使ってくるので要注意。
戦闘後、!の表示されている方へ進むとイベント
カバーポイントで段差上へ進み、さらに2段ジャンプで!の表示されている段差上へ進むとイベント。
風船のサーチポイントを使って、!表示のある方へ進んでいく。
宝箱:パルサー(ソフィー武器:攻撃56/低確率目眩付着)
ジャンプで段差を上っていく。
宝箱:換金アイテム複数個
壁沿いを進んで行くとイベント
近くのマイク?から降りて、!の方へ進むとチェックポイント
チェックポイントを調べたら、近くから渋谷駅西口へ。

階段の上にチェックポイント渋谷駅西口
宝箱:魔導のタリスマン(アクセ:魔+1)
地下水道へ。

地下水道に入るとイベント
通気口を通り、先へ進む。
宝箱:換金アイテム複数
チェックポイント:地下水路
少し進むとイベント、戦闘に。
!表示の位置へ移動し、地上へ。

段差上に宝箱:ブリズダガー(ジョーカー武器:攻撃66/低確率凍結付着)
!表示の方へ向かうとイベント、戦闘に。
戦闘後、塔を上り、光を調べるとイベント
少し戻ると門が開いているので、そこを通ってスクランブル交差点に戻る。
スクランブル交差点を経由し宮前公園へ。

宮前公園に入るとイベント
少し進むと戦闘に。
少し進むとイベント
この付近にビームで囲われた宝箱がある。
別の方にスイッチがあり、それを押すと5秒間だけ解除される。
スイッチ付近と宝箱付近にスケートボードがあるので、それらを利用して一気に宝箱の位置まで移動する必要がある。
宝箱:アピールシンボル(アクセ:STゲージ上昇率小アップ)
サードアイを使ってファントムムーブポイントを探して先へ進む。
宝箱:駆出しハッカーウェア(双葉防具:防御60/HP20UP)
チェックポイント:宮前公園あり
少し進むとイベント
操作盤を調べるとイベント、ハッキングバトルに。
ハッキングバトルでは、ハッキング完了までナビを守る必要がある。
ナビのHPが表示されるので、ナビのHPが0にならないように要注意。
ナビのHPもペルソナスキルやアイテムで回復できる。
ハッキングバトル後、塔に近づくとイベント、アークエンジェルと戦闘に。
電撃/呪怨属性弱点なのでジオやエイハを使って攻めるとよい。
戦闘後、塔を上り、光を調べるとイベント

スクランブル交差点に進み、セントラル街へ。
操作盤を調べ、ハッキングバトル。
ハッキングバトル後、少し進むと正面裏側のカバーポイントを使って段差上に上り、壁沿いを進んでいくと電源装置があるのでレバーを入れる。
降りてマップ左の方に電源装置があるのでレバーを動かす。
宝箱:メモ忘れ
右の方にあるカバーポイントで段差上へ上る※1。
ロープを使って先へ進んでいくと別の電源装置があるのでレバーを動かす。
※1のところまで戻り、ジャンプで行ける段差上の方へ進んでいくとチェックポイント:セントラル街・南。
少し進むとイベント
操作盤を調べてハッキングバトル。
ハッキングバトル後、段差を下りて先へ進む。
チェックポイント:セントラル街・北あり。
チェックポイントから右の方へ進んでいくと宝箱:パワーインセンス
マップ左上の方へ進み、Bunkamachiへ。

Bunkamachiに入ったら、カバーポイントやロープなどを利用して段差上へ上っていく。
宝箱:忘却無効のスキルカード
!表示のある段差上まで上るとイベント。
チェックポイント:Bunkamachi・東
カバーポイントを利用し段差を上り、ロープを越えるとイベント、モコイ戦。
疾風弱点
戦闘後、少し進むとチェックポイント:Bunkamachi・西あり。
解錠Lv2宝箱:
観覧車の操作盤を調べる
観覧車のカバーポイントをあがっていき、ロープで移動するとイベント、アンドラス戦。
火炎祝福弱点。
撃破後、光が出現するので調べるとイベント、ジェイルから一旦出ることに。
イベント後、BANDのレベルアップ

7/28
ジェイルに潜入するとイベント
ジョーカー1人でしばらく戦闘することになる。
囲まれると簡単に死ぬので囲まれないように要注意。
しばらく戦闘するとイベント、仲間が合流する。
合流後、全ての敵を倒す。
撃破後、705へ進む。

705に入り、段差上を進んでいく。
サーチライトを避けながら進んでいく。
王城警備隊長:黄昏の女娼と戦闘に。
銃撃疾風祝福弱点。
回転しながら周囲を攻撃が、洗脳付着効果もあるため非常にきつい相手。
範囲広めの物理スキルをギリギリ当たる位で連発し、上記攻撃がきたら回避連発して離れるようにすると比較的安全。
HPが減ったらディアで回復するとよい。
撃破後先に進み、王城・エントランスへ。

サードアイを使い、足跡の順番どおりに像を調べてスイッチを入れていく。
メモリアルホールへ進み、エレベータに乗るとイベント、戦闘に。
再度エレベータに乗ると戦闘に。
エレベータを出るとイベント、天の刑罰官戦。
撃破後、扉を調べるとイベント、
窓から外壁へ出て先へ進むとイベント、一旦外に出ることに。

ルブランに戻る。
アジトで目的地へ向かうを選択するとイベント、ロックキーパー戦。
火炎疾風祝福呪怨弱点
HPは多いが、大ぶりなので比較的楽。
ピクシーなど雑魚を大量に呼び出すので、エイハなどで巻き込んで弱点を突けば、シールド削りつつピクシー総攻撃で巻き込んでダメージを奪いやすい。
ときおりワープで移動するため、ロックオンしていても見失うことがあるので要注意。
撃破後イベント、BANDアップ

予告状を出すとイベント

7/29
ジェイルに入り、705へ。
鎖を調べて色欲の鳥かごへ進むとイベント、マッドラビット・アリス戦。
火炎疾風弱点
蹴りやヒップアタックや、直線的な念動攻撃/洗脳付着などで攻撃してくる。
中央のポールを利用して回転しだしたら周りにあるクラッカーを使って止めるとよい。
HP半分ほど減らすと行動パターンが変わる。
周囲に放射状に進む念動弾/洗脳弾を発射するように。
また、縦回転しながらフィールドを動き回るように。
撃破後イベント、BANDアップ

7/30
イベント、BANDアップ

竜司と会話でイベント、BANDアップ
惣次郎と会話し、行ってきますを選択するとイベント、カレーの材料を貰える。

7/31へ続く

>ペルソナ5スクランブル攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ